我が息子、兄のRくん
まあ、お忙しい。昨年は、大学休学して一年インドでのインターン留学。
帰国後、その日から就職活動。休みなく就職活動して?終わったの?と、、思ったら、いきなり、
2週間カナダ、アメリカ旅へ。夏は、友達と丸3日間の無人島生活したかと思えば、富士山の山頂へ。
そして、内定式?あったかと思えば、すぐ、2週間のキューバ、メキシコの旅へ、行ってる最中です。
キューバ出発の日、忘れもしない、、、私の携帯が突然の故障して、パニックになってた時。
キューバでは、Wifiがあまり普及してないのか?連絡がありませんでしたが、メキシコに入ってから、写真が送られてきて、
無事生存を確認。親として、ホッとしてるのと、
私、、、、
「今が旬のキューバ、今、行くしかない〜〜いいなぁ〜〜〜」
「メキシコの遺跡、凄く、凄く、、、羨まし〜い」、、、、

テレビ、取材とかじゃなく、素人旅人息子の送ってきた写真、コメントは無しで、ご紹介します。

キューバ
IMG_8795.jpg 

IMG_8793.jpg

IMG_8794.jpg

IMG_8792.jpg

IMG_8796.jpg

IMG_8797.jpg

IMG_8798.jpg

IMG_8799.jpg

IMG_8809.jpg

IMG_8800.jpg

今、送られてきたメキシコ写真
IMG_8801.jpg

IMG_8803.jpg

IMG_8802.jpg

IMG_8804.jpg

IMG_8805.jpg

IMG_8806.jpg

IMG_8807.jpg

IMG_8808.jpg

いい感じで、楽しんでるようです。
「いいなぁ〜」

無事、元気に帰国を!願ってます。





2017.10.16
IMG_9778.jpg
秋ですねぇ〜
IMG_9735.jpg 
茨城のじいちゃん宅で庭の柿を収穫
IMG_9747.jpg 
元気に走るロレッタさん
先週茨城のじいちゃん宅に行って、お散歩して楽しかったのですが、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
5日、朝から、、、パニックが、、(5日は、息子兄Rくんは、キューバ、メキシコの旅に出発。私は、朝から夜まで、軽井沢で仕事で、何もできず。)
まぁ〜〜〜大変な目にあいました。
4日の夜、アラームをかけて、別途脇に置いてた携帯電話
5日朝4時、時間を確認しようとスイッチを押すが、、、反応ない、、一発で、目が覚めました。
目覚ましの代わりにはなりましたが、
寝てる間に、、、私の i phone7は、、眠ったまま、電源も入らない状態になってました。こんなこと、、あるの?
落とした、、水がかかった、、、前から、少し不調だった、、など、原因がわかってるのなら、、諦めは、つくけど、、、、眠ったまま、、、、で、故障とは、、、それも、修理不可能
子供ほどじゃないけど、私も、携帯には、依存してるとは思ってましたが、
こんなに依存してたとは、、、、。丸一日なかっただけで、ほんと不便
6日、翌朝、朝から、携帯を持って、まずは、AUショップへ、が、ここでは何にもできない、、直すには、新宿に行かなくては、、と言われ、新宿へ
結局、、、、直らず、、、保証期間なので、無料交換ですが、無料といっても、これに費やした時間、、、、心の痛み、、、
帰宅しての、バックアップからの復旧。
ここでも、スイカが、、、起動しない、、。
今日午前中、アップルケアに電話して、親切なお兄ちゃんが賢明な作業をしてくれましたが、「わからない、、、東日本JRスイカの方に電話してください」、、と。
電話なかなか通じない、、30分以上待って、ようやく通じても、、
「今のスイカデータを消去」「明日以降、スイカを新規に作ってください」、、、と。

もう、めちゃくちゃ、
昨日朝から、今日午後まで、携帯に振り回された〜〜〜〜まだ、明日も、、、

凄く、愚痴満載になってしまって、
申し訳ございませんでした。

皆様、
「携帯は、、何時でも、予兆なし、何も、してなくても、壊れます。」byロレッタ父


2017.10.07
旅館を後に「アカオハーブローズガーデン」へ

途中、国道沿いに、「道の駅」じゃなく、「愛犬の駅」の看板を発見
ロレッタさんは、来てないけど、次回のお散歩旅のために、見学を
IMG_9676_20171003165453d60.jpg 
バリ様式のインテリア、わんこ食事もできるカフェ、ショップなど
IMG_9675_20171003165451a84.jpg 
アジリティーがあるドックランもありました。
子供を連れてこようじゃなく、ワンちゃんを「連れて来てあげたい」、、とは、、、
年をとれば、人間変わるものです。
IMG_9712_20171003165459c9f.jpg 
ここは、バスで上まで連れていってくれて、植物を見ながら歩いて下るというガーデン
我が夫婦、まさか、植物を見に行こうなんて、想像したことも、ありませんでした。
年をとれば、人間変わるものです。
バスを降りて、日本庭園
IMG_9684_20171003165453325.jpg 
素敵な松です。やはり、松は、剪定、作り込み、、、大切です。
IMG_9687_201710031654569d6.jpg 
最近9月にオープンしたガラス張りのカフェ
海を見ながら、ティータイム、、と、思いましたが、人が、、並んでる〜〜〜
待てない私、断念しました。
IMG_9688_20171003165457ce6.jpg 
遊歩道になってて、薔薇、今の時期は、ダリアが見頃。
ゆっくり、ノソノソのお散歩でした。
下がったところで、お土産を購入して、そのまま、帰宅に。

良い感じの「夫婦の旅行」になりました。
帰宅したら、大喜びのロレッタさん
IMG_9714.jpg
次回は、ロレッタさんとの旅行を!

2017.10.03
やはり、生活のリズムは、変わりません。
ロレッタさんが来てないので、お散歩は必要ないのですが、5時前から、目が覚めて、、、
お千代さんは、ぐっすり熟睡で、起こすわけには、、、
朝風呂といっても、暗いうちから入るのも、嫌だし、、、
で、
一人、海を眺めてました。、、、歳をとった、、と、実感。
伊豆大島が前に見えるお部屋
IMG_9633.jpg 
伊豆大島から、朝日が
IMG_9642.jpg
朝日など、写真に撮るようになるとは、、、
IMG_9639.jpg
だいぶ明るくなって来たので、露天風呂に。
IMG_9651.jpg 
風呂から帰っても、お千代さんは、まだ、、、寝てるので、
また、海を眺める私。自分に酔ってる?なんだか、、、良い感じでした。

ご飯が8時からだったので、お千代さんも、7時過ぎにやっと起きてくれて、、
一人、海を眺める時間、、、終了!
たくさんの海の幸の朝ごはんを、部屋でいただきました。
朝から2杯も、ご飯食べたので、お腹いっぱい。運動を!
旅館の海岸線を、二人で、お散歩してたら、、、
昨日の大雨、強風の影響で、、、
「宝物」が、、、
IMG_9668.jpg 
興味ない方のは、ゴミですが、
IMG_9715.jpg 
「流木」が、、、、海から、好みの形の流木をいただきました。(旅館の方に聞いて、いくらでも、、と。)
お千代さんは、呆れて見てましたが、、、
私への「最高のお土産」ゲットでした。
IMG_9665.jpg 
路地もあり、源泉もあり、温泉街。伊豆と言えば、「アロエ」、、アロエの塀、、野生化してます。
IMG_9667.jpg 
今、一番欲しい 「でっかいアカベ」も、良い感じに道端に。
ご近所さん、お友達へのお土産を買って、熱川を出発。
熱海のアカオ・ハーブローズガーデンへ
また、次回に、、
2017.10.03
メインイベントの陶芸
ネット検索、じゃらんで予約してた「南大宝窯」さんへ
IMG_9585.jpg
子供が小さい頃に、河口湖?で「手ひねり陶芸」をしたのも、もう、15年ぐらい前。
ろくろを使っての陶芸は、小学生の時(40年以上前、、、)
今回は、電動ろくろを使って、1,5kgの土で、好きなように作れる所に申し込みました。
お庭も、いい感じ(夜には、見たくない感じ、、、怖い〜)
IMG_9611.jpg 
おじちゃんに簡単に説明してもらって、あとは、黙々と、
IMG_9602.jpg 
時間の観念もないくらい熱中できます
IMG_9593.jpg 
お千代さん、皿作りで、苦戦してます
IMG_9603.jpg 
写真だけ見たら、凄く上手、、、立派な女性陶芸家です。
IMG_9608.jpg 
お千代さんは、5作品。最後の作品のお皿、縁が垂れ下がって、、、
まぁ、こりゃこれで、良いとは思いますが、お千代さんとしては、「不本意」みたいです。
IMG_9609.jpg
本人云く、「ろくろは、向いてない。手ひねりの方が、、」と。
私は、
もちろん、「多肉植物盆栽鉢」を!
私は、「思い切り」「決断力」だけで、先生の話も、、、あまり、、聞かないで、、
思いのまま、、、、あっという間に
B67486EC-6F50-48A7-83D8-29F1DBCF6D6D.jpg 
4作品完成!
上の大きいのは、わざと、角度をつけました。
ご飯茶碗型、湯呑み茶わん型、壺型の、「植木鉢」最後に、水切りの穴をあけました。
作る前には、もっと、味のある感じを思い描いてましたが、いざ、ろくろを使うと、
どうしても、電動の早さに急かされて?「綺麗な感じ」に、制作してしまいました。
私も、次回は、「手ひねり」に挑戦したいと思ってます。
このあと乾燥してからの釉薬をつけての焼きとなるそうで、4種類の釉薬から色を選んで、
あとは、お任せしました。大体1ヶ月から、1ヶ月半で郵送していただけるそうです。
出来上がり、
私も、期待してます!
なんだかんだ、2時間の遊び、大満足!
伊豆高原には、「ワンちゃん連れで、陶芸できる所」も、あるので、
次回は、「ロレッタさんの手形入り植木鉢」でも作ろうか、、と思います。

ここから、予約してる熱川温泉の旅館まで、30分
窓からは、海だけ
美味しいお魚料理を、部屋食ということで申し込んだ「熱川館」
IMG_9617.jpg 
温泉も入って、美味しくお魚、盛りだくさんの海の幸料理をいただきました。
お千代さんにも満足していただけました。
良かった、良かった!

翌朝は、次回に、

2017.10.03
 | HOME |  NEXT PAGE »