多肉植物が良い感じの季節。
盆栽を断念んした私ですが、新たに「多肉盆栽」にチャレンジ!
NEWブログは、そのまんま
良かったら、見てください!

IMG_8304.jpg


2017.06.13
先週から、また、多肉に火がつき(燃やしたわけじゃなく、私の気持ちが、燃えてるのです。)
私の多肉ブーム再到来となってる今日この頃。
先日購入の多肉さん達。売ってたままの鉢でも、カッコよかったのですが、やはり、、
仙川にある花屋さんで購入
IMG_8137.jpg 
日本って感じの、そばつゆを入れる容器を植木鉢にと以前から思ってたのですが、鉢の下に穴を開ける作業が難しい。無理やり釘でゴンゴンしたら穴が開く前に、割れてしまうので、躊躇してたのですが、
植木鉢として、穴が空いてるのを発見しました。
これに、植え替えです。
IMG_8089_20170607085757d6b.jpg 
最近になって凄く興味をひくユーフォルビアの先日購入した我眉山(がびざん)夏型。
IMG_8158.jpg 
真夏の直射日光は避ける。水やりは一週間に一回程度。寒さには、弱いので、冬は室内管理。
IMG_8160.jpg 

IMG_8161.jpg 

IMG_8088_2017060708575527b.jpg 
おまんじゅうの様な体型が気に入って、購入。ユーフォルビアの「オペサ」春秋型。
これも、似たような育て方です。晩秋から春まで断水気味にします。
IMG_8154.jpg 

IMG_8155.jpg 

IMG_8157.jpg 

初めてのユーフォルビアとして購入した「ソテツキリン」
育て方は、上記と同じ。
IMG_8144.jpg 
植え替えは終了してたのですが、植え替えの角度が、、、気になって、、、
(こんな事をしてるから、手をかけすぎる、、から、、枯れてしまう、、のは、わかってるけど、、)
植え替えをしてしまいました。ついでに、横から出てる枝を挿し木に、と、思い立って。
IMG_8145.jpg 
資料によれば、挿し木は、4月5月に、、とあったのですが、まあ、6月に入って少ししか、、。
我慢できなくて、決行。
IMG_8146.jpg 
パイナップルみたいで、可愛いです。
IMG_8149.jpg 
これで、親子、揃い踏み!

そして、コーデックス!今、まさしく、大ブーム、、、に、なるであろうと」確信してる。
砂漠のばらと言われてる「アデニウム」の超ちびっこ。
IMG_8162.jpg 
アデニウム、、、
また、次回に書きますが、私が、今、超、、ハマってる「茎」「根」肥大。
種類も、多い。有名なのは、「星の王子さま」のバオバウの木。書き出したら、、止まらない。
(この事も、後ほど、、書きます。)
IMG_8163.jpg 

そして、我が家に一昨年から住み着いてる「ゴーラム(宇宙の木)」
IMG_8168.jpg 
元気ですが、少し、根つまりをおこしてるのか?心配で、植え替え決行。
(ここでも、ついつい余計な事をしてしまう私の悪いとこ、、が出て、抑えきれなく)
IMG_8172.jpg 

IMG_8170.jpg 

IMG_8174.jpg 
鉢が、、足りなくなって、以前のものを使用。

私のお気に入り「リトープス」も、凄く安く売ってるのを発見したので。
IMG_8166.jpg 
このままでは、ダメでしょう。でも、今は、植え替えには、いいシーズンではないですが。
IMG_8167.jpg 
我が家に住み着いてる先輩の「リトープス」も、次回に載せます。
このまま、夏の休眠期に入る「リトープス」頑張っていただきましょう。

こんな、植え替えで、朝から、2時まで、、、仕事が、、、後回しになってしまってる、、
いつも、1時間くらいリラックスタイムにとは、思ってるけど、、ついつい、、
逃避行動?
楽しいことは、ご飯も食べなくても、時を忘れてしまいます。

上にも書きましたが、
「コーデックス」、、、もう、夢に出てしまうくらい、、で、
種から育てることにしました!

そのことは、またの機会に。









2017.06.07
昨日買った超小型のコーデックス。昨日から、嬉しくて、嬉しくて。
また、西荻窪のお店に行ってきました。昨日は、ロレッタさんのお散歩だったので、ゆっくり見られなかったので、今回は自転車で。老眼鏡を首から下げて、ゆっくり、見させていただきました。
お店の中には、、、それはそれは、、、
良い〜〜〜〜パキポが、、、でも、、、これは、、目が飛び抜けるくらい高価。
そして、まだ、初心者にとっては、毒。まだ、買っては、いけません。
が、目標は、こんな感じ。一番好きなのは、マダガスカルのバオバウです。
茎の部分が肥大して、、、奇妙な形態。
コーデックスとは、日本訳は、「塊根植物」と。
IMG_8086.jpg 
こんな感じのコーデックスが
IMG_8085.jpg 
良い感じです。

見てたら、また、、、
高価なものは、まだ、、ダメです。自分に言い聞かせます。
IMG_8094.jpg 
小さい安価な鉢を購入。今は、これでも、凄い〜嬉しい〜〜
植え替えしても良い季節ということで、
明日以降、鉢を買いに行かなくては、、、、

盆栽から習ったことですが、
木だけじゃなく、鉢も、含めて、全てで、盆栽の良し悪しが決まる。
私だけの目標に向けて、、、、。

また、植え替えたら、披露させていただきます!


2017.06.04
このところ元気が良く、大きくなってるような気が。
玄関先の多肉植物多肉植物。時間がないので、写真だけで掲載します。

IMG_8015.jpg 

IMG_8014.jpg 

IMG_8016.jpg 

IMG_8010.jpg 

IMG_8006のコピー 

IMG_8012.jpg 

IMG_8018.jpg

IMG_8019.jpg

IMG_8020.jpg

IMG_8021.jpg

IMG_8022.jpg
赤ちゃん多肉。葉挿しの芽が出てます。
IMG_8023.jpg
可愛い可憐なお花が初めて咲きました。
IMG_8025.jpg
綺麗です〜〜〜

またの機会に「リトープス」他、載せます。



2017.05.31
多肉さんたちも、順調に育ってます。

多肉植物も「可愛いから何でも良い」から、ようやく自分の好みがわかってきて、
久しぶりに、多肉狩りに行きました。
リトープス目的で行ったのですが、「これは、、という好みの多肉」発見。
IMG_8005.jpg 
パイナップルみたいな奇妙な多肉

育てる場所

日なたを好みますので、できるだけ日光の当たる場所へ置いてください。夏の直射日向も問題ありません。寒さには弱いので10度を下回る地域の場合は、冬場は室内の暖かいところで育てます。

水やり

表土が乾いたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりと与えます。冬場は断水をするか、月1回程度にします。

これは、、、
断念した「盆栽」に、できる!
毎日水をあげないと枯れてしまう(昨年購入したミニ盆栽)盆栽。でも、多肉なら、大丈夫!
もう、嬉しくて、店で、「にっこり」ほくそ笑んでるおじちゃんでした。
ちょうど、良い感じの鉢も発見。
IMG_8025のコピー 
これで、どうでしょうか!
植木鉢も、この種類(小型の多肉なら、おそばのつゆを入れる器)を
盆栽のように飾り棚に並べて、好みの置き石も配置して、、、床の間に、、
夢が、、、、広がります!

この多肉の種類別としては、我が家の本によると、
「コーデックス」
奇妙な形に膨らんだ茎や幹を持つ多肉植物。
太くなった幹や茎の部分に水を蓄えるようになっていて、原産地では砂漠や乾燥した岩場に生えてるます。
ゆっくり成長するので、盆栽のように何月をかけて育てるのが一般的だと。
こりゃ、、、良いです!

また、、、、趣味遊び道具が、、増えた!

2017.05.31
 | HOME |  NEXT PAGE »