FC2ブログ

万能こねぎ発芽した〜〜

10月2日に種まきして、まだ、4日目!

IMG_4127.jpg 
踏まれたらいけないので、立ち入り禁止のメモを貼り付け
IMG_4175.jpg 
芽が出るのを楽しみに、毎日見てたら、今日!
IMG_4178.jpg 
白い紐みたいな、、、、少し気持ち悪そうな、、、
よーく見たら、発芽、、、、でした!
覆ってた紗幕を外して、
IMG_4177.jpg 
元気に育つのを待ちます!
一袋全て蒔いたので、大収穫、期待しています。
近所、お散歩わんわん隊の皆様にお裾分けしたい!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
お散歩わんわん隊のサンちゃんママさんに教えて頂いてた「パン屋」さん
IMG_4181.jpg 
西荻窪の「進藤製パン」
IMG_4180.jpg 
お薦めの「フランス食パン」は、売り切れ、、、、
聞いたら、今日は、15時には売り切れたと、、、、
次回は、お昼前に、、、、チャレンジします!
IMG_4183.jpg 
今日は、焼きたての「進藤食パン」を購入。
明日、朝食で頂きます!
(店に貼ってたのですが、パンは焼きたてより半日置いて食べるのが美味しいんだと、、、)


2018.10.06 | コメント(0) | めだか、金魚ビオトープ 極小庭野菜など

万能こねぎを植えた

台風前から、石灰、堆肥などコネコネしておいた極小の畑に

(畑と言える?いや、プランターより狭い)
IMG_4126.jpg 
私は、よく使う「小ねぎ」を植えました。
いつも買ってますが、必要な時でも、少しずつしか使わない。なかったら、寂しい。
で、植えたら(育ったら)、食べる分だけ収穫できる!
で、
IMG_4127.jpg 
3列。白い土がかかってる下に、沢山、種を蒔きました。
IMG_4128.jpg 
種の裏に書いてある「育て方」を参考に、芽が出るまでは、紗幕を被せた方が良いと。
沢山蒔いたので、、、、全部育ったら、、、多すぎ、、ですが。
、、、、、、、、、、、、、
トマト、今年は大豊作
土を来年に向けて、「良い土に」と、思い、
手作りの堆肥にチャレンジしています。
IMG_4129.jpg 
トマトの残骸を細かく切って、コーヒーを淹れた搾かすも蒔いて、、、
堆肥にしようと時折かき混ぜ、放っておいたら、良い感じ。
IMG_4132.jpg 
大きいミミズがいっぱい。ミミズがいる土は良い土に違いない!
来年夏のため、来年のトマト、そしてリベンジのキューリに向け、今から、土作り!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
先日、ワンちゃんお散歩隊の奥様から頂いた「鉢」
何を植えようか?考慮を重ねた結果、
IMG_4112.jpg 
うーーーーん、良い感じ!
IMG_4115.jpg 
「この植物は、、、なんでしょう?」
と、お散歩わんわん隊の皆さんにLINEで、流したところ、、、(絶対、わからないだろう、、と、思っていました。が、、、なんと、)
「バオバブの木ですか?」との回答が、、、、
大正解が、、、、きた〜〜〜〜〜!
めちゃくちゃ、、、ビックリでした!(さすが、、尊敬、、、の女性!)です。
賞品は、やっぱり、、、、近所の売ってる物では、、、面白みにかける、、、
今月中旬の箱根旅行で、、、見つけようと思っています。
d53b24349ba01662cf72cbfe4f5bb793145890ec.jpg 
ここまで育つには、、、、2、、300年〜、、私は、盆栽にして育てようと計画しています。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ロレッタさんお散歩の時、良い感じの空、、、、パッと写真撮ってるので、紹介を!
IMG_3804_20181002133348aba.jpg 
9月23日夕暮れ
IMG_3805_20181002133350316.jpg 
秋の雲!
IMG_4083.jpg 
9月29日 朝5時30分 日の出、もう少し、、、
IMG_4084.jpg 
東の空を茜色に染めた!

2018.10.02 | コメント(0) | めだか、金魚ビオトープ 極小庭野菜など

我が家の庭にも

良い形のナメクジ発見!不思議な形が好きです。
IMG_3712.jpg
我が家の極小庭も、秋の気配が、、、
IMG_3713.jpg 
この夏は大豊作だった「トマト」土に返して、来年の肥料にしようと思っています。
IMG_3714.jpg 
思った以上に育ってくれたミョウガ
IMG_3717.jpg 
お千代さんの大好物が収穫できました。
IMG_3715.jpg 
めだかさん達も、猛暑を乗り切って、元気にしてます。
(乗り切れなかったメダカさんも居ると思いますが、名前をつけてないので、わかりません。)
IMG_3716.jpg 
茨城ジイちゃん宅からお預かりしてるアロエ、駐車場に、、、、
冬、、どこに置くか?考えなくては、、、、


2018.09.18 | コメント(0) | めだか、金魚ビオトープ 極小庭野菜など

私には無謀だった〜多肉即売会

IMG_2367.jpg

会場が10時
良い物から売れていくらしい、、、との情報を得て、待つのが苦手な私ですが、ワクワク、、
同じ多肉友達と30分前に現地待ち合わせをして。
2人とも田舎者(愛媛、高知出身)、TOCビルの大きさに圧倒、、、迷子、、、
ビルの中には、、お互い入ってるーーけど、、
「どこに居る?」、、、「わからない」。。。
「何階?」、、、、「わからない」、、各、一階と、2階、、、で、同じように迷子、、、
で、会えたのは、、15分後。
まあ、余裕を見ての来店だったので、時間通りに会場入り、、、できましたが、、、
会場前ロビー、、、から、、、「嫌な、、、感じ」が、、、
田舎の夜店、、、みたいに、、、「こちらからです〜」案内、、、行列が、、、
この時点で、私は、、、少し挫けそうに、、、ですが、、熱意を抱いて、、
そして、、、会場には、、、入ったのですが、
IMG_2362.jpg 
IMG_2365.jpg 
人、、、、
IMG_2364.jpg 
人、、、
植物より、、、人、、、人、、
人間の多さに、、、(ゆっくり、見ることもできないくらいの混雑)
もう、買う気持ちは、、、(もう、一週間前から気合いを入れて、買う気満々でした)
心が、、、ポキっと、、、折れて、、、1分も経たない内に、多肉見るより前に、、、ギブアップ
一緒に行った友達の姿も、、見えないので、1人寂しく屋上に上がって、休憩。(何もしてないのに、、、)。LINEで、「もう、帰る、、、」と。
友達とエレベーター前で、待ち合わせに成功。
友達は、3個買ってました。(普段買うより、安かったそうです)
彼「どうした?、、、何も、買ってないの?」
私「うん。もう、挫けた、、ごめん、、、帰る、、、」
彼「コーヒーでも、、」
私「、、、ごめん、、、心が折れて、、、それどころじゃない、、、、、」
で、買い物成果も、、、なし、、心、挫けて、、、そのまま家に帰りました。
行かないとわからないと思いますが、、、凄いです。
購買欲満載のツワモノ達の熱気に、、負けてしまった〜〜〜
やはり、、私には、難しかったです。
何もしてないのに、、、ほんと、疲れました。
、、、、、、、、、、、、、、、、
帰宅して、気持ちを安らげようと、我が家の極小庭
IMG_2369.jpg 
ミニトマトは、すごく順調。
IMG_2370.jpg 
中くらいのトマトも、良い感じ。
IMG_2372.jpg 
キュウリも、2本できました。花はたくさん咲いてますが、、、、??
大葉(しそ)
こんなに虫に食べらててる「葉っぱ」ご近所では、見たことない、、、
IMG_2368.jpg 
、、、一体、、、何が?、、と、よーく観察したら、、、老眼鏡をかけて、、、
犯人、発見しました!
小さい、、、ほんと、老眼の私には無理、、、小ちゃいバッタでした。
犯人は見つけましたが、殺虫剤はないので、置き場所を変えて、、、
通る度に、葉っぱを揺らして、バッタから守ってあげようと考えています。







2018.07.08 | コメント(0) | めだか、金魚ビオトープ 極小庭野菜など

極小庭での野菜

東京は、真夏!猛暑!

野菜は、順調!
IMG_2295.jpg 
写真では大きく見えるけど、まだ、10cm
曲がってるけど、気にしない。
IMG_2297.jpg 
ナナちゃんパパさんから頂いた苗からは、美味しいミニトマトが!
朝お散歩お友達にプレゼントを!
名称未設定 1 
ご近所さん「イラストレーター」さん宅から分けて頂いた「サボテン」
子供を付けて、元気に育っています!

メダカさんも、暑さに負けず、元気です!
、、、、、、、、、、、
ご近所さんにニュースです。
春日神社の裏の尾崎さんの畑
IMG_2246.jpg 
早朝から、収穫、販売を始めています。
IMG_2248.jpg 
今は、インゲン、ナス、じゃがいも。あと一週間くらいで、トウモロコシも収穫できるそうです。
新鮮で、美味しいので、オススメ!

2018.07.03 | コメント(0) | めだか、金魚ビオトープ 極小庭野菜など

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Rちゃんの父親

Author:Rちゃんの父親
ただ、、ただ、、FIFTYoverの親爺です