サマータイムを迎えて、5時半出発、7時前には帰宅するようになった朝お散歩。
朝の時間が増えて、
多肉植物、メダカ、野菜など、暑くなる前にお世話をしてます。
今日から、メダカの卵を採取することにしました。
昨年までは、なんとか見えないながらも、大体の感じで採取してましたが、今年から、老眼鏡を掛けての作業になり、老いを感じる今日この頃。
IMG_7835.jpg
今年は、メダカを待ってる人もたくさんいるので、頑張ろうと思ってます。
養殖の本職じゃなく、あくまで、私の鑑賞癒しを目的にしてるので、種類別メダカごとに分けてないので、生まれて見てからのお楽しみです。
今、我が家のいるメダカは、白メダカ、楊貴妃、ヒメダカ、グラックメダカ、黒メダカ(自然種)、青メダカ、光メダカです。これから生まれたら、画像をアップしますので、飼ってみようと思う方は、お散歩でロレッタを見かけたら、声をかけて下さい。
普通に買うと、白メダカ1匹300円くらいなので、遠慮なく、声をかけて下さい。
もちろん、無料でプレゼントいたします!

多肉植物は、私の部屋2階から、玄関へ。リトープスとか直射日光に弱い種類は、そのまま部屋の窓際に。
IMG_7837.jpg
私の悪いところ、、、かまいすぎる、、余計なお世話をしすぎて、枯れてしまう、、、と、
判っては、いるけど、、、今朝も、気になる事が見つかって、ついついリセット、植え替えをしてしまいました。
IMG_7838.jpg 
どうなるか?
正直、いま、少し、、、後悔してます。まぁ、しょうがない。

我が家での「イチゴの初物」が、虫に食べられる前に収穫できました。
ロレッタさんが、あまりにも、欲しそうにしてるので、プレゼント。
IMG_7842.jpg 
毎度の事ながら、味わうという考えは、なし、、、一口で飲み込みました。
「美味しかった?」と、聞いても、???無口。
目がキラキラ、、次のおやつを待ってるロレッタさんです。

先日のお散歩
薔薇の素敵なお宅でお宅で、再び記念撮影を
IMG_ブログ7812p 
今日も、暑いですが、、、
みなさん、ご自愛ください。
2017.05.22
睡蓮鉢の再び「立ち上げ」
水を浄化すると言われてる
昨日、茨城で獲った「タニシ」。自然のものなので、苔だらけで、、、可愛そうだったので、
一個、一個、、、苔を取って、スポンジで磨いてあげました。
IMG_7741.jpg 
青水にならないよう、、、期待してます。
IMG_7743.jpg 
和風、、という感じ
IMG_7742.jpg 
昨日頂いた「綺麗な睡蓮鉢」も、セット。
IMG_7746.jpg 
唯一の地植えのビオトープも、カラスのいたずらから復帰。
IMG_7725.jpg 
左が、昨日頂いた「光メダカ」。卵を産んでもらって、増やそうと計画してます。
IMG_7727.jpg 
いい感じです〜〜〜

庭仕事、、、思ったより、、、時間が、、、そして、、、疲れた〜〜〜〜〜
2時まで、、、休みなし、、5時間、、、
もう、腰は痛いし、
足、手は、明日は99%筋肉痛になってるでしょう。
よく、頑張りました!
2017.05.17
子育ての大切なシーズンだと思いますが、、、それは、それ。

こりゃ〜〜〜ないんじゃない?
IMG_7581.jpg 
水を飲みに来るのは、、、許しますが、、、行儀が、悪い!
咥えてきた「パン」を、わざわざ、水に落とすことは、、、ないでしょう!
見て、、あまりにびっくりして、、、私も、、空いた口がふさがりませんでした。
、、、、、、、、、、、、、、
私も子供の頃、
「口に食べ物があるときは、人様から見えないように口を閉じなさい」
と、言われ、
「いっぺんに、いろいろなものを口に入れない」
「こぼしたら、拾いなさい」
、、、と、いろいろ、、注意、、、言われたものですが、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
カラスは、親から教えてもらってないのか????それとも、、わかってて、、わざと???
意地悪なカラスなのか?
我慢にも、、、限界が、、、
IMG_7578.jpg 
汚い!
今朝は、ご飯が、、、ご飯粒が、、大量に、、睡蓮鉢の中に、、、腹たつ〜〜〜
対策として、
IMG_7579.jpg 

IMG_7580.jpg 
カラスが留まれないように、棒を立てておきました。

知恵比べの今の時期です。
頑張るぞ〜〜
2017.05.12
四月下旬からのことですが、
書こう、書こうと思ってたのに、、延び延びになってた「メダカ鉢」1年に一回の大掃除
私の、そして、今からリセットしようと思ってる方、メダカ飼育を始めてみようと思ってる方に、
私なりのやり方なので、間違ってる所もあるとは思いますが、
少しでも、、、参考になればと思います。

まずは、土。
IMG_7050.jpg 
を用意して、
IMG_7051.jpg 
赤玉土6 腐葉土2 睡蓮培土2 の比率で、こねこね。
IMG_7053.jpg 
水を足しながら、こういう具合になったら、土は準備OK
IMG_7056.jpg 
昨年から放っておいた睡蓮鉢から、取り出すと、
IMG_7057.jpg 
植木鉢いっぱいに根が張ってます。
この根を、全て、切り取って、
IMG_7059.jpg 
新芽を一つずつに分けて、植え込み作業に入ります。
IMG_7058.jpg 
もちろん、植木鉢を念入りにゴシゴシ、、手洗い。
IMG_7060.jpg 
この作業が、、、股関節に効く〜〜翌日は、足が痛く、手がだるく全身筋肉痛です。
IMG_7061.jpg 
緩効性成分を合わせて含んでる(マグァンプル)なども、土に練り込み(根に直接当たらないように気をつけて)
先ほどの、睡蓮の苗を植え込んでいきます。
IMG_7063.jpg 
ざっと、、このような感じ。
睡蓮鉢に入れる睡蓮はできたので、メインの睡蓮鉢のお掃除。
私は、睡蓮鉢に直接植えるのではなく、(リメークしやすいので)
睡蓮鉢に、植木鉢に入った睡蓮を入れてるので、この作業も必要です。
IMG_7069.jpg 
一年間の泥が溜まった睡蓮鉢のお掃除が、、、一苦労。
IMG_7246.jpg 
水を徐々に減らして、
IMG_7068.jpg 
メダカ、ミナミヌマエビ、タニシなどを、網ですくって、別の容器に一時、避難しておきます。
以下の写真の生物
飼育してないのに増えてしまってる他の生き物さんは、かわいそうですが、、
バイバイ、、、
IMG_7251.jpg 
ダンゴムシの水中バージョン。普通は、黒ですが、珍しいホワイトも。
あまり可愛いものでは、、、ありません。
IMG_7252.jpg 
モノアラガイ
これは、タニシではありません。水面を泳いで、透明のジェル状の卵を産んで、爆発的に増えます。
これも、好き嫌いがありますが、私は、泳いでる姿が嫌いで、ジェル卵が嫌いなので、ここで、バイバイします。が、気をつけても、購入した水草についてるらしく、知らない間に出現します。
綺麗に鉢を洗って、中に、睡蓮を植えた植木鉢をセットして、
1〜2日前から汲み置きしてる水を、濁らないように徐々に加えて、
最後に
IMG_7247.jpg 
睡蓮鉢の下に、メダカの砂利、天然の丸石などを敷いて、セット完了。
IMG_7528.jpg 
だいたい、、、以上のような作業を、3日間。
ゴールデンウィーク中も、頑張りました!
が、、、、
5月といえば、、、天敵が、、、、

次回に、、、、続きます!



2017.05.12
随分、暖かくなって、メダカも水面に現れるようになりました。

今日は、啓蟄(けいちつ) 二十四節気のひとつ。
大気が温まるにつれ地中で冬眠をしていた虫たちが戸をひらき穴から出てくるころの意味。
で、
冬になって放っときぱなしのメダカ鉢
IMG_6824.jpg 

IMG_6825.jpg 

IMG_6828.jpg 
綺麗にしようか?と、思ったのですが、、、
まだ、水は、、冷たかった〜、手を入れると、、ひや〜〜冷たかった〜

ので、また、、、、、次回に!

他にも、放置してる、、野菜は、、、
IMG_6826.jpg 
昨年の秋に青かった「ミニトマト」は、赤らんで、、、きましたが、、
半年経った「トマト」は、食べられるのか?、、、少し、、怖い、、。
もう少し待って、赤くなったら、、、食べようか?、、まず、子供に食べさせようか?
考えてます。
IMG_6827.jpg 
何にも世話をしてなかった「さやエンド〜」は、元気いっぱいに育ってます。
まだ、実はつけてませんが、楽しみです。

、、、、、、、、、、、、、、、、
ここで、お詫び、、、訂正を。
私、暖かくなったら、盆栽にチャレンジしようと(5月ゴールデンウィークに盆栽園で購入しようと思ってたのですが、、。)
盆栽博物館、盆栽園、近所のおじちゃん宅にお伺いして、盆栽を見せていただき、お話を聞かせていただき、本も3冊購入して、熟読して、
木の種類は、黒松。と、決めて、、、育て方の勉強は、してたのですが、
やはり、、、
まだ、、、、盆栽は、、できない、、、と、わかりました。

盆栽を育てる、、、、その前の、、
鉢植えの植物を育てることが、、、私には、、、、、。
毎日の積み重ね(基本の水やり)、、が、出来ない、、ということに、、気づきました。
ワンちゃん、メダカ、金魚は、餌を催促してくれるので。
多肉植物は多肉植物は、2、3週間に1回でいいので、忘れてても、、割合、、大丈夫でしたが、
盆栽は、、忘れたら、、、ダメです!
皆さんに(家族にも)、ご迷惑をおかけして、申しわけありませんでした。
もう少し、人間的に、賢くなって、、、チャレンジします。
(嫁さんお千代さんは、、、私が値段の高い盆栽を買ってくるんじゃないか?と心配してたらしく、、、、、安心した、、と言ってます。)

2017.03.05
 | HOME |  NEXT PAGE »