昼間は、まだ、暑いですが、日、1日経つごとに「秋」を感じるようになりました。
IMG_9519.jpg 
お散歩で、ひろった「どんぐり」帽子付きです。

今年は、例年になく大豊作の我が家の極小庭。
青い実は、ついてますが、秋季節ですねぇ〜赤くならないので、思い切って、
「お疲れ様でした!」
IMG_9514.jpg 
小さい苗から、ここまでよく育ちました。
きゅうりを植えてたところには、
IMG_9512.jpg 
冬は、作物を育てる予定もなく、そのまま放っておくと、草がぼうぼうになってしまうので、メダカの鉢を移動です。あと、2鉢移動しようと思ってます。
それにしても、メダカ鉢、、こんなに増えてるとは、、、、7鉢、、。
今年は、メダカ卵の孵化に頑張ったので、どの鉢も、いい感じで泳いでます。
IMG_9515.jpg 
また、写真を撮って、ご覧いただきます。

秋分の日も近づき、今日は、彼岸の入り。
ずいぶん朝日が出るのが遅くなり、起きるときには、真っ暗ですが、
みんなと一緒に、5時半から、楽しくお散歩してます。
IMG_9511.jpg 



2017.09.20
IMG_8867.jpg
今年は、大豊作
この前まで、青かったトマトも、気温が高いおかげで、赤くなって収穫できました。
2個の大きいトマト「贅沢トマト」も、自宅用の初めての収穫。
で、、、、味わって見ました、、、が、、、
ナナちゃんママさんのおっしゃる通り、、、甘くは、、なかったです。皮も、ごつい。が、
やはり、自分で愛情いっぱいで育てたトマトは、美味しかった!
ミニトマトも、甘くはなく、皮がごつい、、ですが、やはり、、、美味しい!
キュウリも豊作。


IMG_8866.jpg 
みんな、我が家で採れたキュウリを待ってる。(ナナちゃんパパさんが切って持ってきてくれました)
IMG_8863.jpg 
ワンちゃん達にも、我が家のキュウリの味を知っていただけました。
美味しい!、、と、言ってました。(私には、聞こえた〜〜)

昨日は、久々に、日が出てる昼間3時30分からのお散歩で、西荻窪へ
IMG_8873.jpg 
今流行り?AUの三太郎の日(23日)で、マックの「ダブルチーズバーガー」をゲット。
混んでて待つのは、無理だと思って行ったのですが、
あまり混んでなく、無事に買うことができました。
(私が並んだんじゃなく、お千代さんが私の携帯も持って並んでくれたのですが。)
私とお千代さんは、好きじゃないので、息子達に。(、、、あまり喜ばなかったけど、、)
まあ、話のタネになりました。




2017.07.24
我が家の極小庭での野菜栽培
今年は、キュウリが、大豊作
ご近所さん、ワンちゃんお友達に食べてもらってます。
IMG_8851.jpg 
暖かいので、一日油断してると
IMG_8850.jpg 
ブーメランと間違うくらいの「でかキュウリ」に。
完全無農薬、有機肥料栽培。ワンちゃんも、安心して食べてもらってます。

トマトは、、、葉っぱは立派。青い実はついてますが、数が少ない。そして、成長が遅い。
が、
楽しみにしています。

2017.07.20
私は、真夏に向けて、成長してますが、、(成長しなくて、、いいのですが、、)
極小の庭の野菜さんたちも、無事、成長してます。
IMG_8598.jpg 
我が家の優等生きゅうり。
IMG_8602.jpg 
すごく順調に育ってます。4本収穫できて、おすそ分けもできました。

極ウマトマト、、も、写真で見ると大きいいのですが、まだ、3cmくらい。
ナナちゃんママさん、楽しみに!
IMG_8599.jpg 
ミニトマトも、可愛いです。
IMG_8600.jpg 
トマトのジャングル?
IMG_8601.jpg 
分け芽から出る芽を取り忘れて、、収集がつかない状態です。
IMG_8603.jpg 
挿し木にしたトマト苗も、無事に根が出たみたいで、成長してます。
無事成長できるのは、茨城ジイちゃん特製肥料のおかげです。
ありがとうございます。

メダカさんも
IMG_8596.jpg 
元気!
IMG_8597.jpg 
赤ちゃんメダカも、だいぶ見えだしました。(老眼で、小さいものが、見えない)

里芋の葉っぱが、、、変な形になってるなぁ〜と、
IMG_8584.jpg 
思って、よーく、見たら、
IMG_8582.jpg 
いい感じの幾何学模様の「カッコいいツノを持ったヤツが、、、」
退散していただきました。

2017.06.26
まぁ〜〜〜こんなに、、ご立派なお姿に〜〜
IMG_8337.jpg 
お待たせしました〜キュウリの第一号が、無事、育ちました。
IMG_8339.jpg 
我ながら、立派に育ったと思います。(茨城ジイちゃんの特製肥料のおかげです)

以前、「初物を食べると長生きする、、、」と、聞いたことがあるので、
私より年長の近所のおばちゃんにプレゼント。
喜んでいただけました!



2017.06.13
 | HOME |  NEXT PAGE »