まだ、雨は降ってはいませんが、台風の影響で、夕方、明日のお散歩も行けそうにありません。
先日「向日葵」を見に行ったばかりですが、
遊ぶ事が大好きな私としては、今一番面白いことは、お千代さんとロレッタさんとのお散歩。
仕事中も、良いところがあるか?ネット検索に熱心な私。

凄〜く〜〜良いのを見つけました〜
私の鎌倉散歩バイブルブログ
 レオンとミクの「をかし」な日記で、紹介していただいてる
「「念珠玉巡拝」
鎌倉十三仏霊場の参拝の証として、仏様を表す梵字と寺院名が刻まれた念珠玉をいただきましょう。
「念珠玉巡拝」とは、鎌倉十三仏霊場の参拝とともに念珠玉を集める巡拝のことです。鎌倉十三仏霊場各寺院で念珠玉を授かり、十三顆すべてそろえてご自身で腕輪型念珠に、また一顆をストラップするなど仏様の分身を大切に身につけていただけます。
nenjyu_1.jpg nenjyu_6.jpg
私、信仰心、、、、ほんと、、縁がないというか、言ってはいけないけど、はっきり言えば、
「信仰心が、少しもない」「信仰のかけらもない」のですが、、、
誠に、申し訳ございません。
ただ、楽しかった七福神御朱印集めも、
IMG_9083.jpg 
あと、一箇所 江ノ島の弁天様を残すのみ。
IMG_9085.jpg 

この季節、夏は近づいてはいけない「湘南、鎌倉エリア」、、、(混んでる)ですが、
秋には、行こうと楽しみにしてます。が、あと一箇所行ったら、、、終わりか〜と、
寂しく思ってたら、ここにきて、、、
新しい出会い!

これは、行くしかない! 
数珠が完成したら、茨城のじいちゃんにプレゼントしてあげよう!喜んでいただけるかも。
私も、ロレッタも、お散歩は嬉しい。
秋からの楽しみを見つけてしまいました〜〜〜〜






2017.08.07
ブログ更新、時間が経ってしまったけど、「ハイジの村」からの続きです。

私の年代だと「アルプスのハイジ」、今の子は、家庭教師のトライの「ハイジ」
IMG_8998_201708061705488d7.jpg 
この「ハイジの村」は、ワンちゃんも入園できます。
IMG_8995.jpg 
サイズ制限あり。ロレッタまでくらい(中型犬まで)。大型犬はダメみたいです。
以前は、ナナちゃんフローラちゃん達も来たそうなので、変わったのでしょう。
以前は、セントバーナード(おじいさんの買ってる犬ヨーゼフという名前)が居て、お迎えしていただいたそうです。が、今は、犬は居ませんでした。
IMG_8996.jpg 
誓約書に記入して、お金を払って入場です。(エチケットウォーター貰えます)
スイス「ハイジ」をイメージしての建物
IMG_9007.jpg 
お庭
IMG_9008.jpg 
お花畑
IMG_9012.jpg
可愛い倉庫
IMG_9017.jpg 
メインの道(犬も歩ける」をぐるっと一周できるバスも。『クララちゃん、おじいちゃん、学校の先生?」
IMG_9013.jpg 
お庭から建物を見た風景がいい感じ
IMG_9020.jpg 
薔薇のトンネルなど、少し、時期が違ったみたいですが、
それなりに、、、お散歩できます。
食事は、ワンちゃん連れは、テラス席
IMG_9030.jpg 
日陰じゃなかったら、パラソルだけでは、、、暑いかも。
風が吹き抜けて、涼しかったです。
IMG_9031.jpg 
お水も飲んで、休憩して、元気に。
私たちも、お腹ぺこぺこで、、、ランチをいただきました。

じゃ〜〜〜〜ん!
久しく〜〜〜と言うか、子供の時以来の「お子様ランチ」が〜
それも、「大人の」と書いてるので、堂々と注文出来る!
IMG_9039.jpg 
食べたくても、他ではなかなか食べられない本物の「お子様ランチ」
(大人向けに作ってるのではなく、子供と同じ分量、同じ味のお子様ランチ)
IMG_9035.jpg 
小さい頃集めてた「国旗」付き。やはりハイジ、スイス国旗。
嬉しかった「おもちゃ」付き。ガラガラ、、、何に使おうか?
が、念願のお子様ランチ!
これには、凄く〜〜感動!
味は、そりゃ〜昔は美味しいと思ってたけど、それは、昔、、、子供の味覚。
今食べたら、そりゃ、「美味し〜〜〜」じゃなく、ただ、
「懐かし〜」と言う感じでした。が、
大満足!  でした。

お千代さんは、
IMG_9026.jpg 
まあ、こんな感じでした。
IMG_9043.jpg
別に、デザートで、お花をかたどってる「チョコレートケーキ」を
IMG_9046.jpg 
これは、美味しかったです。

ワンちゃんが通れる道も限定されてるので、ランチ食べて、お帰り。

最後に、一番近い道の駅を検索。私、「道の駅」大好きなので。
水が美味しいと評判の「白州」の道の駅で、一応、水いただいて、
IMG_9048.jpg 
お土産、私は、お餅を買って、帰宅しました。
IMG_9047.jpg 
お餅、美味しかったです。

お天気判断の難しい「ロレッタお散歩」でしたが、
「行ってよかった〜〜」
と思う、遠出のお散歩でした。



2017.08.06
IMG_8975.jpg
嬉しそうに、ヘラヘラしてるロレッタさん。

明野のひまわり畑
IMG_8990.jpg 
臨時の駐車場
おじさんに呼ばれるままに、誘導。駐車代金500円。これは運営費に使われるそうです。
見学無料、まあ、いいものを作ってくださるお手間の足しになれば、嬉しいです。
(畑の横には、農作物売店の無料駐車場が、、)
IMG_8968.jpg 
畑ごとに咲く時期をずらして、夏の間、見られるようにしてくれてます。
IMG_8973.jpg 
人が入っていいスペースも。ここで、みんなひまわりに囲まれての写真撮影。
人間は、花の位置がちょうど顔にあたるので、いい感じですが、
ワンちゃんは、地面から顔が近いので、まあ、しょうがない。
IMG_8955.jpg
土手の上からの撮影ですが、背の低いひまわりで、人間の写真撮影も、綺麗にできます。
朝早かったので、人もまばらでしたが、帰るときには、駐車場も満員で、人もいっぱいでした。
3組くらいのご夫婦の記念撮影を撮影してあげて、喜ばれました。
(我が家は、夫婦では、滅多の写真撮りません。私は、映るのは、嫌いです。「魂を抜かれる」)
みんな、いい笑顔。ワンちゃん連れも、2組いました。

ひまわり畑の横にある野菜直売の売店(無料の駐車場)で、
IMG_8989.jpg 
ポスター発見
IMG_8986.jpg 
早速、茹でていただいて、その場で、かぶりつき!
IMG_8984.jpg 
ロレッタさんも欲しそうに、、、。口が開いてます。
糖度20度。ゆで時間30秒。
ほんと、甘かったです。甘すぎて、トウモロコシらしくない感もありますが、
珍しいので、これをお土産に!
他にも、桃、枝豆など、、、商売上手なおばちゃんの手にかかって、買ってしまいました。
美味しかったです。

「ひまわり」だけ見てて、飽きてしまったので、ナナちゃんパパさんのオススメ
IMG_8998.jpg 
歩きでもいけるけど、坂道なので、車で30秒の
「ハイジの村」に行きました。

次回に、続きます。

ps
今日は、3日。AUの三太郎の日。
前回マックで、苦もなく、ダブルチーズバーガーをいただいたので、
味をしめて、、、、
今から、ロレッタさんお散歩で、ミスタードーナツ。ドーナツ2個頂きに、行ってきます。
並べない、長時間だと待てない、、、ので、無理かもしれませんが、(私は、店に入りませんが)
行ってきます!







2017.08.03
8/2、朝にお天気判断して、山梨県明野市(日本一の日照時間)の「ひまわり畑」お散歩に!
IMG_8964.jpg 
初めて見る「コレデモカ?」というくらいの凄い数のひまわりの花
「ひまわり畑」
いい感じでした!

朝5時に起きて、「何処に行こうか?」
携帯お天気アプリで検索して、雨が降りそうでない所を!
先週から
暑さを凌ぎにお散歩に行こうと思ってたけど、毎年一番暑いと思ってた(8月1日から5日まで)も、
猛暑ではなく、梅雨に戻ったような夏らしからぬジメジメして、はっきりしないお天気。
お出かけの候補としては、「富士五湖周辺 河口湖」「箱根」そして「館山の海」も、、、
雨は嫌なので、
天気予報では、山梨県の甲府は、曇り(他のところは、少し雨のマーク)ということで、
「ひまわり畑」に、決定。6時半に出発
中央高速途中、八王子から山に向かう道は、ずっと、暗〜い感じの霧状の雨、、、大月過ぎて笹子トンネルまで、、、、ずっと雨、、、どうするか?、、と思ってたら、、、
小説「雪国」、、、「トンネンルを抜けると、、、」じゃないけど、
本当に、笹子トンネル抜けたら、曇り空ながら、青い空が、、、見える!。雨も、降ってません。
戦国武将じゃないけど、「天は、我に味方せり」です。びっくり!
お千代さんは、「車の中の魔物にかじられてて」八王子から、ぐっすり熟睡だったので、知りません。
ロレッタさんも、魔物の餌食となって熟睡でしたので、
釈迦堂パーキングで休憩を。
IMG_8918.jpg 
まだ口の周りの白い赤ちゃんがいるツバメの巣が。
IMG_8917.jpg 
すごく可愛いでっかい「ゴールデンちゃん」12歳にも、ご挨拶
咥えて歩くのが大好き、ご家族4人とのお出かけ。
釈迦堂パーキング、何回か寄ったことがありましたが、初めて探索に。
パーキング脇の登り階段があり、ドライブインに車を止めたまま、外の博物館に行けます。
この辺りは遺跡が多く、縄文時代の土器なども、たくさん出土してるみたいで、
興味津々で、急な階段をロレッタさんと、ダッシュ!で駆け上がり!
IMG_8934.jpg 
残念ながら、ワンちゃん入場禁止(まぁ〜当然ですが)。で、
私一人で行って、、、はまっちゃったら、時間がかかるので、回避。
IMG_8920.jpg 
へ、お散歩に。誰も、、いない、、、
IMG_8923.jpg 
住居跡の遺跡(やはり、、ロレッタさんは興味なし)
IMG_8925.jpg 
誰もいない芝生広場で、ジョキング。(ドックランじゃないので、写真以外は、リードしてます)
甲府盆地が見えて、いい景色です。
IMG_8933.jpg 
道を挟んだ畑は、桃畑。
IMG_8929.jpg 
いい感じの「桃を頭に乗せた土偶」と記念撮影
IMG_8926.jpg 
桃と同じ葉っぱだけど、ちっちゃい実、、、梅とは違う、、お千代さんと論議しても、知識のない二人では、、、で、
ちょうど、お掃除してた博物館の人に聞いたら、
「花桃」という種類で、食べたら、美味しくない。観賞用とのこと。ありがとうございました。
帰りは、急な階段は危ないので、ロレッタさんは、抱っこで。

休憩も終わって、目的地の
IMG_8990.jpg 
に!

次回に、、、続きます。







2017.08.03
チェックアウトして、
お土産を購入に旧軽井沢へ
昨日休業だった「花豆の赤飯」を買いに。
IMG_8546.jpg
見た目は、、、微妙、、、。味は、、、人それぞれ、、(私は、普通の赤飯派です)
IMG_8525.jpg 
昨日は1匹も、会えなかったワンちゃんともご挨拶
IMG_8529.jpg 
遠い親戚も。
IMG_8526.jpg 
私の好きなお店も
IMG_8527.jpg 
木ノ実。全て欲しい、、、。あまりにも素敵だったので、自分へのプレゼント。

ここから、アウトレットに。私は、別に欲しいものはなかったのですが(買いましたが、、)
父の日のプレゼントと昼食を
IMG_8530.jpg 
お約束の「記念撮影」
IMG_8533.jpg 
可愛〜〜いお子様ともお会いして、ご挨拶(ロレッタさん、ひいてます〜〜が。)

ここは、、、広すぎ〜〜〜ここは、外国か〜〜〜〜〜
夫婦で遭難して(ただ、方向音痴、、と言えば、そうですが、、)、、、店の人に帰り道を教えていただきました。
買い物、好きじゃないけど、、、、頑張って、父の日プレゼントを購入。L.L.Beanのストローハット!
農作業の役に立つ! 少し、お洒落なハット!
(これが、、、、お千代さんの実兄さんのプレゼントと、、カブってて(帽子)、、、ビックリでしたが、、、お父さんもびっくりしてました、、)
迷いに迷って、、、たくさん歩いて、もう、、、ギブアップ
お腹が、、栄養をつけないと、、(太ってるので、栄養は足りてますが、、、)
フードコート(なんでも食べられるので、私は大好き)で、
IMG_8541.jpg 
また、ヘビーーーー鳥の唐揚げ〜〜〜と言われながらも、ぺろっと完食!(ご飯、お味噌汁付き)
(後で、少し、胃もたれ)
IMG_8538.jpg 
お千代さんは、お洒落な酸辣湯麺。(私は、好きじゃないですが、、)
大満足の昼食後、混んできたアウトレットを離れ、
レイクタウンに行って、ナナちゃんママさんにお土産購入。(迷いに迷って、、、)

ここで、もう、買い物は、、、ギブアップ。
地元農作物直売所に行って、、、と考えてはいましたが、、。次回に、、、と。
雨の予報もあったけど、無事、帰宅。
ロレッタさんも、楽しかったに間違いない!(私が楽しかったら、皆んな、楽しいはずです)

非常に楽しいロレッタさん初お泊まりin軽井沢だったです。

長い文章を読んでいただいて、ありがとうございました。(私も、疲れました)

ps
お散歩でのシーサー探し
軽井沢でも、商店、別荘地など、隈なく探しましたが、一体も発見できず。
もしかして、軽井沢では、流行ってないのかも。


2017.06.19
 | HOME |  NEXT PAGE »