FC2ブログ

R父のPhoto Diary

愛犬ロレッタちゃん、メダカビオトープ、、、などの日記を、写真で紹介します

久しぶりのトリミング

忘れるくらい行ってなかった〜
インフルの影響もあり、今年2回キャンセル、、、
申し訳ない、ロレッタさん!

渋谷西武MON TOU TOUさんへ
IMG_6861.jpeg 
いつもと違う雰囲気を察知してか?車の中でも浮かない表情、、のロレッタさん
カットは必要ないけど、シャンプーだけでも、2時間以上かかるロレッタさん
トリミング以外は、デパートに行く事はないロレッタさん
エレベーターも、この時だけ。やはり、びびってました〜!
毎回ですが、デパート内でお会いする人は、びっくりして二度見、、、
駐車場から抱っこは、、、重い。

ロレッタさんを、美人のトリマーさんにお願いして
(私が思うに、、、トリマーさんと歯科衛生士さんは美人が多い、、、)
待つことが苦手な私は、店長さんと食事に!

食事終了して、帰ってみると、、、綺麗になったお姫様!
IMG_6865.jpeg 
「待ちわびたぞ〜〜〜」「頑張ったぞ〜〜〜」と、
IMG_6867.jpeg 
「綺麗になったよ〜〜〜」「見てください〜」と、大喜びでした!
IMG_6868.jpeg 
毎日ブラッシングしてるのですが、さすが、プロにかかると、
(久しく行ってなかったので)
こんなに、無駄な毛が、、、
申し訳ない〜〜〜ロレッタさん!

スマートになって、綺麗になって!家族みんな大喜びでした!
帰宅しては、、、
夕方のお散歩どころでは、、、、ない、、、バテバテ、、、
IMG_6875.jpeg 
ご飯以外は、ずっと、寝てました!


  1. 2019/02/05(火) 16:39:51|
  2. ロレッタの、いろいろ
  3. | コメント:0

ロレッタさんのバリカン購入

足裏の毛が伸びて、気になって一週間
先月まで使ってたバリカンが切れ味が微妙になった(3年も使った)ので、調べました。
大まかには、
人間のバリカンとの違い、、、犬用は、音が静か、歯の長さ(1mm)
犬のバリカンにも大きく分けて2種類。全身用と、部分用(全身用だと、部分も当然できます)

ロレッタさんは、毛をカットすることはないので、足裏だけカットできればOK
充電式の方が電池式に比べて高出力らしいけど、私は、充電するのを忘れるので、電池式が良い。
水洗い可能、防水などあったけど、、、マメに掃除しないので、気にしない。
2〜3年で買い換えるつもり。
と、いうことで、
アマゾンで
IMG_3703.jpg 
小型で、価格も安い1.000円ちょっと
IMG_3697.jpg 
我が家のロレッタさんには、これで充分でした!
汚いですが、、、すみません。
使用前
IMG_3701.jpg 
そして、使用後
IMG_3702.jpg 
不器用な私でも、ロレッタさんの血を見ないで、足裏の毛が綺麗に剃れました。

店の回し者?、、じゃ、、、ないです!


  1. 2018/09/18(火) 10:43:38|
  2. ロレッタの、いろいろ
  3. | コメント:0

ロレッタさんワクチン接種

一年に一回の7種ワクチン接種で、近くの病院へ
待つのが苦手な私。、、、特に病院、、、行くのもイヤ。
3人待ち(30分以内という事)でしたが、座って待つのも、暇、落ち着かないので、
受付のお姉さんに順番近づいたら電話をかけてくれるように頼んで、近所をお散歩しながら待つことが出来ました。
診察台に乗って、先生の方を見てる〜〜〜〜
IMG_3524.jpg 
外に出たらお利口さんのフリをするロレッタさん。
先生から「いい子ですネェ〜」と、言われて、、、また、シャキー!と、良い子のフリ。
IMG_3528.jpg 
体重も増えてなく、、、「偉いですねぇ〜」と。
IMG_3526.jpg 
オヤツをいただいて、、、
IMG_3527.jpg 
注射のご褒美も!と、
いっぱい〜頂きました。ありがとうございました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ロレッタさんはお利口さんのフリが出来てましたが、、、
私、今日も、恥ずかしいことが、、、
ロレッタさんを診察台の上に乗せて(診察台が体重測定器になってるのですが、、、)

先生が私の方を見ながら、ニッコリして、
「痩せました?」
条件反射、、、、
私「いやいや、、、また、最近、太ってしまいました〜」と、即答、、、
先生、、、ロレッタさんカルテを見ながら、、、
先生、少し微笑みながら、、、「○○さんじゃなくて、、、ロレッタさん!」
、、、確か、、、前にも、、、やったことがある、、、、気がする〜
そりゃ〜そうですねぇ〜ロレッタさんは言葉が喋れないので、、、私に、、聞きます。
お笑いコントじゃない、、、私、50半ば、、、なのに、、、
少し凹みました、、、。
まぁ〜しょうがない、、、

そういや〜一昨日も、、、ロレッタさんお散歩中
息子の中学同級生時代のお母様と久しぶりにお会いして、
私「こんにちは!」と、好おじさんみたいに、爽やか系で、ご挨拶!
お母様
「お久しぶりです!大きくなりましたねぇ〜」
私、即答
「はい、すみません!」と。(私、「太ったねぇ〜」と言われたのと勘違い、、、、)
お母様、微笑みながら
「ワンちゃんですよ!まだ、赤ちゃんだった頃かなぁ〜」

ですよねぇ〜
私、、、苦笑い、、するしか、、、、すごく恥ずかしかった〜

このところ、
暑さで太って、、、秋の気配が漂って
少し涼しくなって、また、ご飯が美味しくなって太って、、、
ずっと、、、太ってる今日、、、この頃、、、
また、、、ダイエットしようと心に誓いました。
明日から!





  1. 2018/09/10(月) 20:34:24|
  2. ロレッタの、いろいろ
  3. | コメント:0

溶けそうな暑さで、失策、、

このところ、毎日、溶けそうな暑さが、、、
昨日は、茨城ジイちゃん宅に行ったのですが、あまりの暑さでバテたらいけないので、
ロレッタさんは、家でお留守番でした。
今日も、暑ーい!
で、
私、ロレッタさんも暑いと思って、お腹まわりを少し、カットしてあげました。
犬用のバリカンが不調で、、、(やめときゃ、、良かったのに)、思い切って、ハサミ!
IMG_2482.jpg 
来週くらいに美容室に行こうと思ってるので、、、軽く、、、と、思っては、、いたのですが、
IMG_2484.jpg 
切り出したら、止まらない、、、、、
こんなに、、、たくさん、、、切ってしまった〜〜〜
私、ハサミ大好き、切るの、、、大好き!なんですが、、、
自分でもわかるくらい不器用、、、、やはり、、、
IMG_2483.jpg 
少し、皮膚も、、、切ってしまったみたいで、、、
申し訳ございません。

ロレッタさん、、、まぁ〜〜〜少しは、、、涼しくなったような、、気が、、、

父「ほんと、ごめんなさい、、、」と謝りました。


  1. 2018/07/16(月) 12:33:42|
  2. ロレッタの、いろいろ
  3. | コメント:0

ロレッタさんの癖

東京は、梅雨part2?
九州、中国、四国(私の田舎)関西は、大雨で大変な被害。気をつけて下さい。
(まだ、四国に家があるので、、、、ご近所さんに迷惑かからないか?心配。)
1、2日お散歩が出来ないくらいで、困ってて申し訳ありません。
今日はお千代さんがお休みで、お出かけに行こうと思ってましたが、、、、
夕方には小降りになって、お散歩行けるかな?と思ってましたが、、無理でした。
明日は、曇り予報。道路が乾いてたら、朝、行きましょ!
で、

雨でお出かけ出来なかったので、今日は、我が家のロレッタさんの吠える癖などを紹介!
IMG_2323.jpg 
1、他人の家(お散歩途中)の玄関前、お店の置物、に、、、、「ワンワン」
陶器のオブジェには、凄く反応、、、特に、陶器の小さい白い豚さん、、、ワンワンだけじゃなく、、、飛んでワンワン、、、尻尾はピンと立てて、、嬉しそう?
犬、猫、アヒル、、はわかるけど、、ローマ風の女神さんにも、、、
凄く、、嬉しいのか?、、凄く嫌なのか?、、意味不明
2、石、、、、、に「ワンワン」
どの石でも、、、という訳ではなく、、、気に入った?気に入らない?石に、、凄い反応。
色も、黒、白、、見境ない。形も、、バラバラ、、、丸、四角、見境なし。
凄く、、嬉しいのか?、、凄く嫌なのか?、、意味不明
3、少し下が空いてるシャッター、、、、に「ワンワン」
ご近所では、激しく吠えるのは、、、2件。10cm~20cm空いてるくらいが丁度いいみたいです。
猫が居るのか?見たこともありますが、、居ない。中が見たくて?、、、、意味不明
4、本物の猫さん(イラストも)
BECKYの、人なつこい?いや、、ロレッタさんに平気で寄ってくる犬なつこい猫さんとは、お友達になってるのに、、、お散歩道で見かける猫さんには、、、「ワンワン」
最近、夕涼みでお散歩してる猫さんの多い事、、、
私が、ロレッタさんより先に気づいたら、行き先変更、、、して、難を逃れてます。
おかげで、、凄く遠回りになって、なかなか、、家に帰れない時あります。
5、家の中で、「蚊」、、を退治しよう、、ものなら、、、
腕、足などに止まって血を吸ってる「蚊」、、当然、蚊に気付かれないように、
こそっと叩く動作に入ってる人を見つけると、、、、大急ぎダッシュ、、、、、、「ワンワン」
手と手で、潰そう と、「パン!」と、音でも出ようものなら、、、もう、大興奮、、
手を叩く動作、、音、、、大好き!、、、我慢できなく、、、飛びついてきます。
我が家では、蚊は一発で仕留めなければ、、、二発目はロレッタさんの邪魔が入って、、、退治は、到底無理な環境になります。
「蚊」が好きなのではなく、、、手を叩く動作が、、好きなのだと思います。
6、ロレッタさんが、私が呼ばないのに、自ら、近ずいて来てくれた時に、
私「ロレッちゃん、、、可愛いねぇ〜」と褒めようものなら、、、何を勘違いしてるのか?
窓にダッシュ、そして、、、、「ワンワン」
【実際、やってみた、、、、】
IMG_2324.jpg 
興奮したら、必ず、尻尾が高い位置に、、、
お千代さん、息子たちには、「うるさい!」と、怒られてます。
IMG_2325.jpg 
吠え終わると、私の方を見て、、、、自慢げな顔、、、意味不明、、、
「外は異常なし」「悪い奴は追い払ってやった!」と、言ってるような顔。
そして、
IMG_2328.jpg 
可愛い顔して、、、近寄ってくる、、、意味が、、わからない、、
毎回、、、みんなに怒られてるのに、、、、、意味不明、、、
7、ライバル?親友?掃除機
抜け毛は、他の犬さんに負けないロレッタさん。毎朝毎晩ブラッシングしてても、家の中は、、毛だらけ。掃除機をお千代さんがかけようものなら、、、毎回、、、ワンワン
腰を高くあげて、尻尾もフリフリ、、、、お友達と勘違い?、、、意味不明
8、リードをつける前にお散歩行こうか?と言ったら、オシッコ、ウンコをする、、、、
行く気になってる時には、興奮しすぎて?私と同じで待つことが苦手なのか?待てないのか?
狭い所より、外でウンコする方が気持ちいいと思うけど、、、、???
9、オヤツ、食べ物関係は、、、、真剣に怒るロレッタさん
ロレッタさんは、食べるのが遅い、そして、食べてる途中に落としてしまう事が多いのですが、
食べてる時、ロレッタさんの体に触れたワンちゃんには、、、ワンワン真剣に怒ってしまいます。
お友達でも
食べてる時に邪魔されたら、、、大型犬、小型犬、、関係なく、、凄い勢いで、「ワンワン」です。
めちゃくちゃ、食べることに執着が強いロレッタさんです。

ワンちゃんお友達には、オヤツの取り合いでしか、、吠えない「ロレッタさん」
普段は、ワンちゃんに吠えることはないと思います。
お散歩途中で、吠えてるロレッタさんを見かけたら、
たいていは、「置物」「石」「シャッター」「猫」
が、近くにあります。
他にも、いろいろ個性が、、、、
またの機会に!


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
私は、、、、、、、、、、
家の中で、無駄な事、意味不明な事で、、、「ワンワン」
お千代さん、息子達に注意される事の多いロレッタさん、、、
照れ隠しか?私の方をちらっと見て、、、私に方に、、、寄ってくるロレッタさん、、
「私は、寄ってくるだけで嬉しい、、、なでなで、、、そして、ご褒美を、、、、あげてしまう、、、」
IMG_2329.jpg 
家族には、、、呆れられてます。
【これは、吠えたからじゃないよ!、、、と、教えてるけど、、、】


  1. 2018/07/06(金) 22:24:00|
  2. ロレッタの、いろいろ
  3. | コメント:0
次のページ