DSCN0230.jpg

アロエの花が、赤らんできました。
こんなに寒くなったのに、今咲く時期なんですかね
なんか、花というよりも、実みたいです。
昨年も咲いたことは、うっすら覚えてますが、いつ、どのように、色、形とか、、人には、説明できません。今年は、ブログのおかげで、写真も撮るし、よく観察できます。

DSCN0225.jpg

アップの写真です。また、変化に気ずいたら、載せます。
2008.10.31
_DSC0048.jpg
網ですくって、静かに置いたのですが、固まってしまいました。びびってる。
泳いでる写真の方がいいと思ったのですが、上からなので、形が、わからず、今日は、標本写真にしました。
写真撮影のあとは、水の中に返しました。元気です。
2008.10.29
DSCN0215.jpg
ホテイアオイの綺麗な花です。真上からの写真です。今まで、写真など撮ったことなどなく、ただなんとなく見ていたのですが、初めて、形、色など、まじまじと観察しました。
こんなに、寒くなってきてるのに、咲くものか?昨年は、どうだったのか?
普段、なにげなくしか、見てなかった私でした。
感動がふえたのも、ブログをはじめたおかげです。
2008.10.28
DSCN0217.jpg
以前、書いたのですが、あさざ、アナカリス、ヤツガシラの植木鉢のビオトープです。
ヒメダカを10匹が6匹になり、今日確認できたのは、5匹でした。
ミナミヌマエビは、すごく増えて数えきれないほどです。
この鉢は、メダカには、力を入れず、エビメインの鉢に変更します。というか、、、そうなってしまいます。ミナミヌマエビも、よく、観察すると、かわいいところもあります。
餌をあげると、水面まであがってきて、手で、いっしょうけんめい、かき寄せてます。
時には、サーフィンみたいに、つかまって泳いでます。色も、黒っぽいの、透明ぽいの、あかすじっぽいのなど、少しずつ違います。大きさも、大きい(4cm)くらいから、子供まで、いろいろです。夜は、よく水面で見えますが、昼間は、あまり現れません。
今度、写真撮影します。
DSCN0214.jpg

バッタがあさざの葉を食べてました。
2008.10.27
 | HOME |  NEXT PAGE »