うちのお兄ちゃんの小学校同級生のお母さんの遭遇!(うちの嫁さんが発見!、、久しぶり、、と。)
同級生と言っても、女の子なので、私は、あまり??です

ワンちゃん、、、、でかい!
IMG_1725 のコピー
お名前は「ジャスミンちゃん」
ロレッタと同じ、食いしん坊ということ。可愛い愛嬌のある笑顔!
すごくフレンドリーなワンちゃんでした

IMG_1722 のコピー


2015.06.30
だいぶ、大きくなってきたプチトマト
が、
虫にやられて(無農薬で育ててるので)、穴があいてる実が、、、
それでも、なんとか、、、頑張って、大きくなってます!
IMG_1706 のコピー
まだ、青くて、食べられないけど、、、、立派です!

IMG_1707 のコピー
上の写真は、茨城のじいちゃんから送ってきて頂いた完全無農薬、有機栽培の「お野菜達」
農家ではないのですが、趣味の世界を、、、超えて、、、、職人!
すごく美味しい!
ありがとうございます!
2015.06.30
狩う、、、、??
多肉植物のブログを見てると、多肉植物を「買う」を、「狩る」という漢字を使ってる、、、?
多肉の「肉」というとこから、「狩りをする」と、イメージして、わざと、おもしろく、「狩う」と、使ってるみたい。

今日、5種類の多肉植物を、、get!
IMG_1708 のコピー
左から
「火祭」、、、肉厚な葉っぱを持つ多肉植物で、もともと赤みを帯びていますが、寒さにあたると更に真っ赤に紅葉します。育てやすく、花も咲きやすいので、初心者向けです。

「ゴーラム」、、、BECKY嫁さんが持ってたのと同じ、夏型、葉は多肉の棒状で、先端がくぼんでいるのが特色です。少し異様な姿に見えるので、宇宙の木とも呼ばれてます 

「朧月(おぼろ月)」、、、ベンケイソウの仲間で、葉っぱからいくらでも株を増やすことができます。葉っぱに水を溜め込む多肉植物ですから、水遣りも控えめで、育てやすい部類です。朧月は乾燥地帯に生育するサボテンのようなもので、非常に乾燥に強く、逆に湿気に弱いです。

「センベルビウム」、、、、センペルビウムは多肉植物としては寒さにかなり強く、成長が比較的早いです。常緑の植物ですが、晩秋に気温が下がってくると紅葉し始めます。冬越して春になり暖かくなってくると、紅葉から生育期の美しい色合いを見せてくれます。

「ゴールデングロウ」、、、、紅葉美しい!人気のエケベリアです。黄色でむっちり葉のゴールデングロー。
葉は黄色からオレンジ色に染まり魅了してくれます。

と、ネットで、、、調べましたが???、、、ゴーラムは、間違いないけど、他は?
ほんと?、、もしかして、、、名札間違いか?、、図鑑の写真とは、、、違う???
多肉植物初心者の私、信じます!

植え付けを、どうしようか?、、、1種類1鉢に、、、と、思ったのですが、とりあえず、、、
秋になってから、、と、考え、寄せ植えにしました
IMG_1716 のコピー

IMG_1718 のコピー
2015.06.30
女子サッカーワールドカップ、いい感じで勝利!
いい天気で、お散歩日和!
夫婦で、7時前に、いざ、出発、50分くらいで、公園へ

IMG_1676 のコピー
歩いてると、、、さすがに、、、暑い。でも日陰は、いい感じ!

いろいろなワンちゃんにお会いしました
IMG_1681 のコピー

IMG_1688 のコピー

IMG_1671 のコピー

IMG_1694 のコピー
ほんと、ワンちゃん、いっぱいお散歩してます。(公園内を走ってる人が多いのは、ビックリしました。)
公園内は、アスファルトの道路と違い、土の道、やはり、木陰では、涼しい。
今日は、井の頭公園散策。子どもが小さい時には動物園、水族館などに連れてきて遊ばせたことはありましたが(その時は車で来てます)、公園をお散歩とは、、、考えてもなかった。今日は、三角公園から左回り、ジブリの方まで、ぐるっと回り、スタバの近くを通っての、大外回り、途中、可愛いコーヒーショップのお庭でモーニングコーヒー。タイレストランはまだ、営業してなかったです。熱中症になったらいけないので、ロレッタには時折、水をあげて、休憩もいれて、ゆっくりと、お散歩。
IMG_1682 のコピー

ロレッタは、ワンちゃん達(写真撮れてないワンちゃんも、たくさん)と、ご挨拶しながら、元気よくお散歩、、(この時は、、、、、、、、)
公園内は、木陰が涼しく、快適なお散歩!

そろそろ、、、帰ろうか、、、と、このとき、10時すぎ、、
いざ、、、公園を出て、、、アスファルト道路に、、、歩いてると,,,熱々、、
(こりゃ、暑い、、、暑すぎ、、、太陽が上の方に光り輝き、雲もない晴天、、帰り道は、前方から、、、太陽のギラギラが、、日陰もない、、、道路も熱を持ってて、反射だけでも、ムッとする暑さ、、、)
頑張って,歩こう!、、が、、、、元気が、、ない、、、、、、ロレッタ、、、バテバテ、、、
こりゃ、、、どうする?、、、、ロレッタ、、、、、、ヘトヘト、、、止まる回数が,,多い、、
帰り道に、、、BECKY、、、が、、、、休ませて、、もらおう、、、(だいたい、家までの半分の距離)
BECKYまでは、、、あと、1kmない、、、、
「ロレッタ、BECKYまで、、、がんばれ〜〜〜」「BECKYは、涼しいぞ」「ベル、ボビーが,待ってるぞ!」と、ロレッタに励ましの声をかけ、、、
が、、、あまりの暑さと、疲れ?で、、、動きが,,鈍い、、、足の裏が,,暑いのか?,,大丈夫か?、、
、、、すごく心配、、、、(そういや、、、朝ご飯も、、あげてない、、、、、)、、、忘れてた、、
お詫びに、、、私、途中から、、、、(汗を、ダラダラたらしながら、ロレッタにペロペロ舐められながら)、、ロレッタを抱っこして、、、BECKYまで、、、、、

BECKY到着、、私もヘトヘト、、
ありがとうございました! (BECKYの嫁さまが,,天使に見えました!)
まあ〜〜〜〜涼しい、、、、生き返った、、ロレッタも、ベル、ボビーの姿を見て、元気回復
IMG_1700 のコピー

IMG_1698 のコピー
ご飯まで、、、いただいて。、、、ゆっくり、、、30分くらい休憩させていただいきました。

1回休んだので、家までは、、、快調に、帰れました。(タクシーに乗って帰る事は、なかったです)

もう、夏の昼間のお散歩は、、、、朝早くか、夕方か夜に、、、と、実感しました。
さすがに、ロレッタ、クーラーの下で、、、、
IMG_1702 のコピー
ぐったり、、、、お休み、、、です。



2015.06.28
 | HOME |  NEXT PAGE »