狭い庭での野菜作り
の、ご報告を
花(松葉牡丹)は、一向に、、、、芽が出る気配なし。何も変化なし。

野菜種まきしてから、1週間、遂に
IMG_4040 のコピー 
人参の芽が
IMG_4039 のコピー 
ほうれん草の芽が

種が小さくて、老眼には、きつく、、ほとんど見えない状況で、適当にバラバラ多めに蒔いたのが、、、いっぱい芽が出てきました。これから、どうするのか?
こんなにたくさんの芽が出てきてしまっては、、、間引きをしなければ、、大きくなれない。
間引きは、どれくらい成長したら、するものか?何も、わからない、、
今から、勉強しなければ、、、。

芽が出て、いい気になって(正直、無理かな?と、思ってたので)
IMG_4044 のコピー 
毎年、茨城のじいちゃんからいただいて美味しい「おかひじき」の種植えを。
どうなるのか?、、

IMG_4041 のコピー 
苗を買ってきて、植えてるキュウリ。なんだか?色が黄色っぽい。元気がない感じ。
写真で見るより、、、顔色じゃなく、、葉っぱ色が、、悪い。(素人の私にもわかるくらい)
茨城じいちゃん宅に行けてないので、じいちゃん特製の肥料(鶏糞、米ぬか、落ち葉などと混ぜて寝かして時間をかけて発酵させて、他にも何か?混ぜて作ってる)が、、、ない。
市販の肥料は、購入して、いっぱいあげてるのに、、なぜだろう?
やはり、、肥料の質かな?
次回、茨城に行く(じいちゃんに、分けて頂こうと勝手に計画中)まで、、、元気でいてください!




2016.04.30
世の中は、ゴールデンウィーク開始。
我が家は、???
車の渋滞は、こらえて下さい。わざわざ渋滞してるとわかって遠出はイヤ。人が混んでる所には行きたくない。が、折角の良いお天気で、お出かけしないのも、もったいない。
子どもが喜ぶ所に、連れて行って、一緒に遊ばなければ、、と、思ってたのも、遠い昔。大学生、高校生の息子は、各自、予定満載。親と一緒にお出かけ行こう、、なんて、絶対に考えてない。私たち夫婦も、考えてませんが、、、。
当然、我が家では、ロレッタとのお出かけに。ロレッタは、どこに行っても楽しんでくれる。
ドックランでも?イヤイヤ、、、わざわざ、普段にも増して混んでる、ワンちゃんが集まる公園に行くのは、パスさせていただきます。
で、
地元。西荻窪から善福寺公園へのお散歩に
IMG_4003 のコピー 
西荻窪の雑貨屋さんなど、一緒に入れる店も。
IMG_4007 のコピー 
風は強いけど、雲一つない日本晴れ(この言い方、、ヘン?古い?)、、晴天!
鯉のぼりが池の上に泳いでて、少し早いですが、こどもの日を祝ってる
IMG_4015 のコピー 
ロレッタさんは、女の子ですが、お祝い!
IMG_4026 のコピー 
人通りも少なく、のんびりと、木陰を歩いて、良い季節。暑くもなく、寒くもなく。
IMG_4018 のコピー 
小学生が書いたオブジェが、アート感 満載
IMG_4029 のコピー 
お会いできたワンちゃん(今日は、少なかった〜)

IMG_4035 のコピー 
帰り道で、金魚を6匹購入。冬に猫にとられて空になってた睡蓮鉢に。

途中、休憩しながら3時間5分のロングお散歩
のんびり、気ままなお散歩、いい感じでした。ロレッタはヘトヘト。ヘソ天で、寝てます。





2016.04.29
我が家の鎌倉お散歩のバイブル 「レオとミクの「をかし」な日記さんからコメントをいただきまして
ありがとうございます。何処かで、会えれば、、、楽しみにしてます。

鎌倉最終章
昼食を食べて、いざ、「源氏山公園」へ
またまた迷いそうなので、食事終了してお店の方に、行き方を聞いたら、
「クネクネしてる坂道がありますが、、」と。まあ、ご飯を食べたし、元気回復。と。
IMG_3985 のコピー 
こんな、切り立った急な細い道だとは、、、、
ロレッタ、、、やる気、、満々!
さすが、シェルティー。運動能力は凄い。自分の頭より高い段差も飛びついて、、速い。
が、、、、私は、、見逃してません。
ロレッタさん、一度、後ろ足が滑って、ヒヤヒヤ顔(真剣な顔)で、大慌てになってましたが、、、
まあ、なんとか、人間も、無事、難所をクリア。途中、ヘビ、台湾リスにもお会いできて。
(良いお天気ですが、山道は、少しジメジメ。ロレッタの腹、足の毛はベタベタに。帰ってのブラッシング、乾いた毛が絡まって、、、ゴールデンウィーク終わったら、トリミング行かなくては、、)

IMG_3993 のコピー 
で、無事、「源頼朝の像」の前で記念撮影(朝の撮影練習の成果、完ぺき)
山梨から修学旅行に来てる小学生にも、「可愛い」と、褒めてもらって。
帰り道は、さすがに、、、もう一度、あの険しい道を帰るのは、、、、イヤ、と、一同。
銭洗弁天から、鎌倉駅経由で、
IMG_3996 のコピー 
駅前で、酒まんじゅう購入食べ歩き(私的には、、荻窪の酒まんじゅうの方が、、、)

夕方の車の込む時間は避けたかったので、早めに17時前には、帰宅。
次回、、、まだ、七福神巡り4カ所あるけど、あと、2回に分けて計画を。当然、お隣さんも。
嫁(千代さん)さんの仕事がお休みの平日で、雨が降らなかったら。
車が混むゴールデンウィーク、夏休みは、もってのほか、、、、
6月、7月と、あじさいが綺麗に咲いてる神社も見たいけど、、、梅雨、、、
ロレッタさんは、夏でも、毛が、、フカフカ暖房、、暑いのは苦手なので、夏は無理。
運がよければ、6月に、、、夏は休憩して、、9月末くらい、、、
以上、鎌倉お散歩でした〜〜〜
鎌倉は、狭い範囲に、街と自然がうまくミックスされてて、少し遠出もできるなど、遊びのパターンが多い。ハワイのオワフ島のような感じ。
ワンちゃんにも優しいお出かけしてのお散歩には最高の場所でした。
バイブル(レオ、ミクちゃんブログ)のおかげで、ぎゅっと詰まった楽しいお散歩ができました。
次回の鎌倉散歩!も、楽しみにしてます。
IMG_3997 のコピー 
帰ってからは、ロレッタさん、爆睡!




2016.04.28

お寺周り鎌倉・江ノ島七福神巡拝の旅

IMG_3999 のコピー 

七福神を奉ってる神社、お寺で色紙を購入して(どこでも購入可能)、御朱印(お坊さんに書いてもらう)をいただいて、8カ所巡りの旅

今回は、4カ所。残りは、、次回に!

IMG_3971 のコピー 

ビニール袋に色紙を入れて、次から、、つぎへ、、

手に持ってる串は、これも、レオ、ミクさんブログで紹介されてた「マグロ串」。バジル味、最高!

IMG_3945 のコピー 

これは、大黒様。

IMG_3947 のコピー 

気温が上がって、暑く、、、ヘトヘト。が、、、頑張って歩きます。

IMG_3964 のコピー 

 鶴岡八幡宮の参道。本殿にはワンちゃん立ち入り禁止。私と休憩タイム

IMG_3958 のコピー 

イチゴ飴。昔はリンゴ飴だったのに、今では。ロレッタすごく欲しそうでしたが、しょうがない。持参したおやつを。

IMG_3967 のコピー 

鶴岡八幡宮の七福神(弁天様)の受付所。すごく良いあまい香りが、、上に見える白い藤棚でした。初めての藤の香り経験。

たかが、4カ所、、、が、ふらふら迷いながらの気の向くままのお散歩

暑いのもあって、まあ、バテバテに。

IMG_3982 のコピー 

またまたブログで紹介されてたお店に。

ブログに書かれてた通り、お店の方、すごく親切。わざわざ、ロレッタのために水を!

IMG_3972 のコピー 

テラス席でいい風が。気持ち良くなって、ロレッタ休憩に。

IMG_3983 のコピー 


IMG_3981 のコピー 

私は、お店一押しのリブプレート。美味しかったです!

IMG_3978 のコピー 

たくさん歩いてお腹がへってる? まあ、しょうがない。ロレッタさんには おやつを。


大満足の食事のあと、

「何処行く?」相談。またまたブログ参照。

ハイキングコース「源氏山公園」に行って源頼朝さんの像を見に行こう!そして、若宮大路沿いで、お土産を!

気軽に考えてた「源氏山公園」お気軽お散歩道?じゃなく、ハードお散歩に、、、

また、次回に紹介します。






2016.04.27
 | HOME |  NEXT PAGE »