天気予報では、雨が降る?
まさか? こんな良い天気で?
今朝のお散歩、暑かった〜

昨日に続き、極小庭での大豊作野菜報告を!
手伝ってくれてる? 虫を食べてくれてる?のか、カマキリ発見
IMG_4989 のコピー 
良い色
IMG_4988 のコピー 
これじゃ、目立って、、虫も捕まりにくいのでは?、、
IMG_4991 のコピー 
サボテンにつかまって、虫を待ってるのか?
今年初めて、発見。3匹。悪そうな顔してます。
我が家の野菜は、
IMG_4992 のコピー 
綺麗な色の細長いトマト
IMG_4994 のコピー 
中玉のトマトも、いい感じです
IMG_4995 のコピー 
インゲン豆、成長速度、、びっくりです
IMG_4996 のコピー 
キュウリも、今が最盛期!

ホントに、、、雨、、降るのか?、、、良い日差しですけど、、。」





2016.07.31
炎天下での、恒例のメダカ卵の搾取(最近さぼり気味)してて、汗、ボトボトたらしながら。
メダカの稚魚も無事、成長してます。
IMG_4982 のコピー 
メダカは、元気です。が、、私、、、は、、
立ち上がったら、クラクラ、、、、。炎天下で、、、ヤバい。
いい年して、メダカの卵取ってて、倒れるところ、、、カッコわるい、、。気をつけよう!

極小の庭での野菜栽培は、、、、今年は、大豊作です!
これも、茨城じいちゃんの特製肥料のおかげです!
IMG_4977 のコピー 
りっぱなキュウリ。うれしくて、、うれしくて、、、
ご近所のかたにもお裾分け。喜んでもらって、、、、余計、、うれしい父です。
IMG_4978 のコピー 
2年続けてダメだったインゲン豆も今年は、いっぱい実を付けてくれてます。
IMG_4981 のコピー 
ミニトマトも、十分すぎるくらい!大豊作。
教えて頂いた、「脇目を取っての、挿し木」も、今のところ、成功です。
IMG_4983 のコピー 
多肉「セダム」も、もりもり。
IMG_4984 のコピー 
他の多肉は、、少し、、、徒長(葉がつかず、茎が間延びした状態)
秋(9月10月)になったら、植え替えなどをしなくては、、、と。思ってる。

皆さんも、熱中症に気をつけて下さい!







2016.07.30
早朝6時前だというのに、日差しが、夏本番!お散歩開始時間も早くなってくる今日この頃。
明日は、5時30分には。夕方のお散歩は、夜に、、、しなければ、、。
IMG_4972 のコピー 
相変わらず、ポケモン捕獲も同時進行。
今、9時45分なのに、ほんと、暑い!
我が家の下の息子は、この暑さの中、炎天下の影もないグランド、
今頃、、走り回ってサッカーしてるんだろうなぁ〜〜(今朝、7時家出発)
父「熱中症に気をつけて、飲み物は飲んだ方がいいよ!」とは、言ってるけど、、、、
彼、聞いてるふりだけで、「うん」、、、、聞こえてるのか?わかりません。
まぁ〜しょうがない。
兄は、もっと暑い?と思われるインド東海岸ベンガル湾に面した都市チェンナイ
、、、何をしてる?か、詳しい事はわからないので、聞かれれば、
父「息子は、インドに修行に行ってます」,,当然、、「何の?」、、という、またまた質問が、
父は、詳しくわからないので、、、、だけど、答えなきゃ、、失礼なので、、
父「ヨガ?行者?極めに、、、、修行を!」、、と、返答、、、いい加減で、、すみません。
何をしてるかは、あまり、、、わかりませんが、わかってるのは、
まっとうな会社での修行?も兼ねた、、海外体験研修?
インターン留学中だと言う事です。
来年1月か2月には??帰国予定です。
時折ラインで連絡をとってますが(またの機会に、写真を)
まぁ、元気みたい、、。
インド人の方々とも仲良くさせて頂いて、楽しいみたいで、少しは安心してます。

昨夜は、久しぶりに、弟Rくんのサッカー試合を観戦に。
IMG_4969 のコピー 
グランドにも、、、、、、ポケモン降臨、、なぁんて!

ナイターだったので、私は涼しく観戦。
一生懸命走り回ってる弟Rくんは、汗ダラダラ、、、頑張って1点取ってました。
「偉い!」
楽しそうで、良かった、良かった!
弟Rくんに、自慢げに、写真見せたところ、、、、
彼「お父さん、、、おれ、もう、やめてる。、、、3日で、飽きた、、、」と。
やはり、、、、思ってた通り。、、そうなることは、、、わかってたような、、、。
「あの子は小さい時からカブトムシでもクワガタでも獲りに行くのが好きじゃなかった。
私は昆虫、生き物捕獲、メチャ好きなので「獲りに行こう!」、、誘っても、、あの子は、、勢い良く、、、、食い付いてこなかった〜〜〜。
それでも、無理矢理付き合わせて、、、獲って喜ぶのは、、私だけだった、、記憶が、、。
やはり、実の親子といえ、、、、生まれ持った性格。

私は、まだ、、、ポケモン楽しんでます!
これから、しばらく、、夏本番の猛暑(毎年、8月1,2,3日は1年で一番暑い、、と、私は記憶)

みなさんん、お身体にご自愛下さい!





2016.07.30
今朝も、涼しい爽快な朝散歩。明日からは、暑くなりそうで。
ブログ見て頂いたスズちゃんパパ(ありがとうございます)から、「ポケモンやってます?」と、
はい、
ボチボチ、マイペースで。
ロレッタお散歩のみですが。
IMG_4967 のコピー 
「何か、、、気配が、、」、、、
撮り方によって、いい感じの写真になりそう!
明日からの、、、楽しみに!
IMG_4966 のコピー 
ロレッタさん!突かれそう!、、、、なぁ〜んて。
IMG_4968 のコピー 
「ワザと、無視するロレッタさん?
IMG_4965 のコピー 
家の中にも来てる、、、、ロレッタさん睨んで、威嚇?

まだ、飽きなく、楽しんでやってます!
また、ご報告します。





2016.07.27
 | HOME |  NEXT PAGE »