朝のお散歩でお会いする「ももちゃん」お父さんの、お友達さん(ロレッタをいつも可愛がっていただいてる方)から、素敵な頂き物。

IMG_5490 のコピー 
わざわざ、家まで、届けていただきました。ありがとうございました!

これは、、、なにか?、と、いうと
ガステリア アロエ科の多肉植物

以下、ネット記事引用。
葉の形が牛が寝てる様子に似てる事から、和名 「臥牛」と付いてます。
ガステリアは直射日光にはやや弱く明るい日陰で育てるのが最適です。室内で育てることが多いと思いますが、レースカーテンなどで遮光するといいでしょう。
ガステリアは春と秋が生育期です。生育期は土の表面が乾いたら水やりを行ってください。夏と冬に関しては乾燥気味に育てます。水やりの頻度を生育期の半分程度に
最低でも2年に1回は植え替えを行ってください。根詰まりを感じたらすぐに植え替えることをおすすめします。

と、いうことで、早速、植え替えを

IMG_5491 のコピー 

多肉植物は大量の養分は必要ないので、

植え替え時に、多肉植物の土に緩効性肥料を小さじ半分を混ぜて

IMG_5493 のコピー 

植え替え完了

IMG_5494 のコピー 

肉厚の葉、素敵なものをいただきました


植え替えた後、1週間ほど水を与えない方が生育はいいようです。風が通る明るめの日陰で養生させましょう。
そして1週間後、晴天の日に、葉っぱの上からジャーっとかけるのではなく、根元に注ぎ込むようにして水をあげます鉢底から流れ出るぐらいじゅうぶんあげてください

大切に、育てます!




2016.09.30
お久しぶり、やっと、会えました〜〜〜
IMG_5478 のコピー 
優しいお父さんに、べったりの「桃子」ちゃん。
目がきりり〜と、してる、ももちゃんです。
IMG_5477 のコピー 
1ヶ月ぶり? ロレッタさん、夏の暑さに弱いので、お散歩時間が早かったので。
ロレッタ(大きい)にも少し馴れてくれてたのに、久々で、やっぱり、お父さんに、べったり、、。
少し涼しくなったので、これからは、いっぱいお会いできると思います。

IMG_5486 のコピー 
優しいチワワの「けんちゃん」
IMG_5484 のコピー 
ロレッタを怖がるチワワさんが多いのですが、近づいても、だいじょうぶ!
IMG_5482 のコピー 
と、そこに、、、、
素敵なお母様と、「ほっくちゃん」登場!
ありがとうございます!




2016.09.30
ロレッタさんは、兄ちゃんとお留守番していただいて、
久々の夫婦での箱根、西伊豆のデートでした。
西伊豆の戸田温泉のホテルが凄くよかったので、お薦め紹介!
スタッフの皆さんのおもてなし(気配り)、凄く良かったです。
お魚メインの夕食、朝食も。
お部屋も、お部屋に露天風呂付きで快適。
貸し切り露天風呂も、いい感じ。
すべて、大満足。お薦めです!
IMG_5370 のコピー 
このところ天気がわるいけど、合間の晴れ間27日。富士山です。
IMG_5384 のコピー 
ホテルの部屋からの夕日
IMG_5391-1 のコピー 
夕暮れ、、漁船が、、、いい感じ!




2016.09.29
久しぶりにお会いした「しろちゃん」
IMG_5473 のコピー 
夏の間、いなかったみたいで、久しぶりの再会
IMG_5474 のコピー 
ボクシング大好きのしろちゃんですが、ロレッタさんは、今日は??久しぶりで、人(犬)見知りしたのか、おとなしく、、、。通りかかった「ビスコちゃん」と、ボクシングしてました。

次回は、頑張ります!、、、、ロレッタより、、、
2016.09.29
 | HOME |  NEXT PAGE »