ご報告です!
昨日夕方のお散歩で、西荻窪西友で、棚にあるすべての「柿の種チョコ」14袋をすべて購入!
西荻窪からパンパンに入ってるビニール袋を持って帰ったのは、私ですが、、、。

お千代さん、ついに、念願の「柿の種チョコ」大量購入を!
IMG_6580.jpg 
これで、安心して、いっぱい食べれる! 友達にもお裾分けできる!
食べ過ぎて、、、太らないように、、、気をつけてくださいね!、、、
(太ってる私が、、、言うことじゃありませんが、、)
ロレッタさんは、チョコは、ダメです。可哀想ですが。
ロレッタさん、お散歩以外は、昼間いつも、
IMG_6567_201701291801495e4.jpg 
ぐっすり寝てる野生本能のかけらも、、、、感じられないロレッタさんですが
いつもと違う「素早い動き」が!
弟Rくんの携帯を見る時に動く「太陽光が反射して、壁を移動する光』を追っかけ!
IMG_6575.jpg 
見つけた〜〜
IMG_6574.jpg 
光が動くと、顔も、、
IMG_6573.jpg 
狙いを定めて
IMG_6571.jpg 
咥えようと、、、必死で、、何回も、、チャレンジ
IMG_6576.jpg 
しばらく遊んで、また、、、爆睡してました。
遊んでくれて、お兄ちゃん(弟Rくん)、ありがとうございました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
今日は、昼からのお散歩。初めてのコースを!、、と。
我が家から、五日市通り、井の頭通りを越えて、オリンピックを越して、京王井の頭線を越し、
高速4号線の脇のバリューまで行って、
IMG_6581.jpg 
初めて高速道路の下を通ってるトンネルを越して、
IMG_6582.jpg 
京王線 八幡山駅まで。
帰りは、環八から、、、車が少ない道路を通って、、約3時間のお散歩
初めて通る住宅街、普段車でしか通らない道沿い、、、新鮮な感じでした。
IMG_6584.jpg 
帰宅後は、爆睡してるロレッタさんでした。

2017.01.29
今朝6時30分、ロレッタさんお散歩の東の空
IMG_6566.jpg 
綺麗な朝焼けでした。
朝焼け、夕焼けが赤い理由は、ナナちゃんフローラちゃんパパさんから教えていただきました。
帰宅して、復習!
「光は、小さな粒子に当たると、進む方向が変わる(屈折する)性質がある」
「虹(7色)は、混ざってたそれぞれの光が、屈折することによってそれぞれの色に分かれているから」
「光の色による波長が短いもの(紫)ほど屈折しやすい。(虹の色7色に例えれば、赤いものほど屈折しにくく、青、紫に近ずくほどに屈折する」
「朝夕の光は、長く大気圏を通過するので、紫寄りの光は屈折して外に出て、赤よりの光は屈折しにくいので、地表に届く」
と、いう感じです。(今は理解しても、、、明日には忘れてるかも、、、まぁ、しょうがないです)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
以前、ブログに書いた今、我が家(お千代さん)のブーム「柿の種チョコ」
IMG_6525.jpg 
荻窪駅の西友、西荻駅の西友には、売ってると、チャロちゃんママから。
富士見台、吉祥寺店、我が家の近所のスーパーの西友には置いてません。
お千代さん、夕方のお散歩で置いてない近所のスーパーの西友に行って、お取り寄せをお願いしたのですが、
売り場の関係上、、、、できなかったみたいです。
よほど、気に入ってるのか?、、意地になってる?
お千代さん、荻窪駅の西友で買うそうです。、、、気合い入ってます。

私は、、、?、、、考えました!
私が、お取り寄せしてまで、、、食べたいお菓子、、、は、、、ない、、、ですが、
どうしても、、、と、言われたら、、
IMG_6569.jpg 
大好物の「芋けんぴ」、、、(どんな芋けんぴでも、食べますが、)
その中でも、これ!
先日、谷中銀座で購入した「芋けんぴ」、、、谷中で作ってるんじゃなくて、高知産。
IMG_6570.jpg 
まあ、面倒な取り寄せまでは、、、、とは思いますが、店にあったら、必ず買おうと思います。
砂糖が、べったりついてる〜という感じじゃなくて、、砂糖控えめ?ほんのり芋っぽい感じ。
(表現下手で、すみません)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
びっくり、、
シェルティーワンちゃんブログ見てたら、、、、
なんと、
我が家のバイブルとしてる「レオンとミクの「をかし」な日記」ブログ記事に、私のブログの事が。
「鎌倉お散歩で、お世話になりました」と、コメントしてたのを見て、私のブログを見てくれたみたいです。思いつくままの、ごく一般庶民の趣味、ご近所散歩などのブログなのに、、、。
また、次回鎌倉お散歩の参考にさせていただきます。いつも、ありがとうございます。




2017.01.27
昨日1月24日(火)の続きです。

昼ごはんを食べて、善福寺1丁目の「富士山探し」お散歩へ

お店の前に、フリーペーパー
IMG_6555.jpg 
これは、優れもの!カフェ、食事などのワンちゃん一緒情報が。
(帰宅後、丸印をつけて、、、次回に!)
IMG_6556.jpg 
いよいよ、
善福寺川を渡って、上り坂になってる住宅街に!
IMG_6541_20170125162706e8b.jpg 
可愛いワンちゃん「ちょろちゃん」ワンちゃんより、人間好き。
毛がふさふさ、可愛かった〜
IMG_6542_20170125162708579.jpg 
ロレッタが寄っていくと、すぐ、「お母さ〜ん」!  すごく可愛かったです。
お母さんに「富士山見える場所」を聞いたら、なんと、すぐ近くで見えるそうで!
IMG_6539_20170125162705ec5.jpg 
バス停から、見える、、、。
残念ながら、今回は、、、雲がかかってて、、、。
IMG_6547_20170125162710806.jpg 
近所の方から「富士見坂」と呼ばれてる坂道。ここも、今回は、見れませんでした。
また、次回に期待して!
場所は覚えたので、また、行きます!

この辺りは、、、来たことが、、、
IMG_6552.jpg 
我が家で、大ブレークの「柿の種チョコ」の会社。年末に感謝祭をしてた所。
営業所なので、販売はないと思ったのですが、(ダメで元々、、、聞いてみましたが、、)やはり、売ってなかったです。(チャロちゃんママさんからの情報では、西荻、荻窪西友にあるそうです)
IMG_6551.jpg 
けやき広場の立派な欅と記念撮影

いいお天気、3時間のぶらぶらお散歩でした。
IMG_6554.jpg 
帰宅後は、、、ロレッタさんは、お約束通り、、、爆睡でした。
、、、、、、、、、、、、、、、
ps
今朝、早朝6時30分お散歩開始の空は、
IMG_6560.jpg 
三日月。まだ暗い、晴れ渡った空に、くっきり!
ナナちゃん、昨日は元気なかったそうですが、今日は、元気でお散歩復帰!
よかった〜〜〜
今朝も、綺麗な富士山を見ることができました。


IMG_6563.jpg 
ロレッタさんの寝ぼけてる、、、いい感じの写真!です。




2017.01.25
快晴、お千代さんと、ランチお散歩に。目標は、最近凝ってる「お散歩で富士山」。
お昼前に家を出発。西荻窪で、まずは、ランチです・
いつもお散歩してる西荻窪界隈で、気になってる美味しいと評判の「チキンライス」の店へ
昼時で、混んでる?心配でしたが、わんちゃん連れは、テラス席だから、、。(並べない私)

IMG_6528.jpg 
いい天気と言っても、テラス席は日陰で、寒い。
わざわざ外でご飯食べてる人はいなく、無事待つことなく着席できました。
テラス席は、1テーブル。ひざ掛け、お店の人がストーブをつけてくれます。
IMG_6529.jpg 
「夢飯」というお店です。

「チキンライス」と言っても、家で食べてる「ケチャップ味付けチキンライス」じゃなくて、
(私は、生ケチャップは食べられないのですが、火を通したケチャップ味付けのオムライスは、大、大、大好物。当然、卵の上に乗ってるケチャップは、、、無理。丁寧にお断りしてますが、、、)
このチキンライスは、中国海南島?だったっけ?名物の、、、鶏肉を煮て、巣のスープで炊いたご飯?、、詳しいことは??ですが、(間違ってたら、、、すみません。)
私は、10年以上前にシンガポールか、コタキナバルで食べて美味しく、凄く気に入って、一人だけ、何回も食べた記憶が、、、。
私は、とりあえず、定番の
IMG_6532.jpg 
似た鶏肉を上に乗せた「海南チキンライス」中。(ご飯の量は、大、中、小で注文できます)
スープもついてます。
3種類のソース(中国醤油、辛い赤?、生姜レモン汁?、、、忘れました)があって、好みで。
(私は、全部かけて、混ぜて丼のように食べて、非常に美味しかったです。)
申し訳ないことですが、、、食べるまで、少し不安だったので、普通盛り 中を注文したのですが、失敗でした。あまりの美味しさ、、、絶対、「大」でした。
次回は、絶対に「大」を。そして、ココナッツ味のカレーも、注文しようと思いました。
私は、大の鳥好き! 大満足なランチでした。

お千代さんは、、、、こういう料理はあまり好みじゃない、、でしたが、
「美味しかった」と満足。
IMG_6531.jpg 
お千代さんは、「海南フライドチキンライス」の小。
上に乗ってるお肉が、揚げてる鶏肉です。
IMG_6534.jpg 
寒さに震えながらでも、美味しくいただきました!

ここから、今日のお散歩のメインイベント「富士山探し」に。
また、次回に続きます!
、、、、、、、、、、、、、、
ps
今朝の事件を。
IMG_0073.jpg 
最近お散歩のたびに、毎回行ってる 環8山梨銀行からセブンイレブンに行く途中の道。
昨日の朝は、朝日にピンクに染まってた富士山でしたが、
今朝、9時過ぎには、「白い富士山」が、綺麗に見えたそうです。
お千代さんが、一人で自転車で行って、撮影してきた写真です。

、、、、この後、、、に、、、
ヨロヨロ、、、寄りかかるみたいに、、自転車で電柱にぶつかって、、、
(周りに人がいないか?見るのも恥ずかしくて、何気ない素振りで、、、帰ってきたそうですが、、、)
「思いっきり、、、電柱に腕を、、ぶつけた〜〜〜痛い〜〜」「腫れるかも?」
と、言って、帰宅してきました。

私も、一昨日、やかんを持ちながら一回転して転んで、、、恥ずかしい思いを。

二人とも、やはり、もう当然若くはない。もう、、歳、、、ですねぇ〜〜。
お互い、気をつけよう!
2017.01.24
 | HOME |  NEXT PAGE »