ロレッタお散歩で、よく通ってる道沿い
新しい公園(ワンちゃん入場禁止で、ムカ!、、??)
IMG_6822.jpg 
何の気なしに、通ってましたが、
IMG_6820.jpg 
奥に見える建物こそ、、、「荻外荘」、、、(てきがいそう)と、読むことすら知らなかった。
近所のおばちゃんからいただいた「新聞の切り抜き」に、よると、
IMG_6821.jpg 
近衛文麿さん(名門華族・近衛家のプリンスで、総理大臣を三度勤めた人)が、1937年に居を構えた。
数々の政治の舞台となった歴史建造物。(悲劇の、、、)
武蔵野の面影が残る一帯は、当時、「西の鎌倉、東の荻窪」と呼ばれ、文化人も多く、すぐ下手の善福寺川では、井伏鱒二が太宰治と釣りを楽しんだ。、、、と。
私は、ワンちゃんお散歩で通ってる所ですが、、、そんなに、、、いい所とは????。
、、、私の大好きな鎌倉と、並び評される、、とは、、、。????。
近くに住んでる私、、、まぁ、褒めていただいて、嬉しいことです。
ぐるっと回ってみたら、
建物とお庭の改修工事をしてて、もう少ししたら、杉並区の観光史跡になるみたいです。
犬に優しくない?杉並区、、、、ワンちゃん入場は、、禁止、、でしょうが、、、、。
、、、、、、、、、、、、、
お散歩から帰宅して、お隣さんのフジみっちゃんと、昨日いただいたジャスミンティーと、息子の台湾修学旅行お土産のお茶の試飲会してたら、
(私、少し前に中国茶に少しだけハマった時があったので、道具は、ありました。)
ナナちゃんフローラちゃんパパさんから
IMG_6823.jpg 
行列ができる店の全国ナンバーワンになった栃木のカフェ、パン屋さん(私は、、、行けない、、、)
「ペニーレイン」のパンをいただき、お茶と美味しくいただきましたー。
ありがとうございました。
、、、、、、、、、、、、、、
フローラちゃんへ
昨日、日曜美術館見てたら、「フローラ」という絵画が、、いろいろな人が書いてますが、
ティツィアーノの絵画『フローラ』、、、(私、大好きな絵です)
「フローラ」とは、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神のことらしいです。
素敵なお名前ですね!
いいお名前をいただいて、、、似合ってます!






2017.02.28
「よく、歩いてますねぇ〜〜よく散歩してますねぇ〜〜」
我ながら、自分を褒めてあげたい!
つくづく思ったのが、、、、、今朝まで履いてたシューズの裏を写真を撮って、、、。
2016年昨年買ったウォーキングシューズ
シューズの裏が、、、、がすり減って、
買い替えなんて、、、、それも、1年かからず、、、これは、、、素晴らしい!

どんなに、すり減ってたか?、、、(汚いけど、、、すみません)
IMG_6807.jpg 
後ろから、、、かかとの部分の減りが、、、(左が新品、右が、今日の朝まで履いてた靴です)
IMG_6805.jpg 
まぁ〜〜〜よく、こんなにすり減るまで、、履いてたなぁ〜〜〜
乞食(今でいう 浮浪者)の方でも、こんな靴を履いてる人はいないんじゃない?
今日、、、写真を撮るのに、裏返して見て、、、、、、我ながら、、びっくりしました。
IMG_6806.jpg 
今日の昼間のお散歩から、デビューです。
同じシューズが良かったので、同じ型の色違いをネットで注文しました。
(同じ種類だと、わざわざお店に行かなくても、足に合うのがわかるので、ネット購入です)

2時過ぎから、これを履いて、お隣さん(フジみっちゃん)と、西荻窪お散歩に。
IMG_6810.jpg 
久しぶりに「一本堂」の食パンを購入。今日の食パンの種類は、「一本堂」
そして、
店の前の道路を挟んだ少し奥まったところにあるお茶屋さん(以前、テレビに出てた)に
IMG_6812.jpg 
千代さんと、フジみっちゃんが入って、、、、なかなか、、出てこない、、(2分くらい待ちました)
テレビに出てた店主の方(特徴のある人みたいです)に、ちっちゃい器で、、、お茶をご馳走になったそうで、、、
IMG_6815.jpg 
案の定、、、買ってる、、、フジみっちゃん!
我が家に、お千代さんの好きなジャスミンティーを、おすそ分けいただきました。
ありがとうございました。

おNEWのシューズは、はき心地は、、、良かった〜〜〜です。

2017.02.26
「あんこ」いっぱいのアンパンを食べて元気になって、
お買い物、お散歩再開!
小田原と言えば、海産物?、、で、
ひもの屋さんで、アジの干物を買い、
IMG_6781.jpg 
蒲鉾店も、いっぱいあって、何処がいいのか?
なんて、わからないし、、、まぁ〜関係ないので、お散歩途中見つけたお店に
IMG_6780.jpg 
ロレッタさんは入れないので、私と、お座りして、、「待て」
この店は、奥で製造してるみたいで、産直ならではの「お得な商品」が。
IMG_6799.jpg 
「伊達巻」の切り落とし
私は、「カステラの切り落とし」端っこは、砂糖、はちみつ?が、いっぱいで、美味しいので、よくネットで注文してますが、伊達巻、、、とは、、
私、あまり、、、、伊達巻は、、、得意じゃないけど、、、これは!!!
お土産に買いました。(今日お渡ししたら、喜んでいただいて、、、良かった〜)
他にも、色々、、、
途中、小腹が空いて、、、熱々の「さつま揚げ」も。
IMG_6796.jpg 
またしても、、お千代さんと私の食べかけで、、、
(私は、ごぼう。お千代さんは、タコ入り)
お腹が空いてるので、、、何を食べても、、美味しくいただけます!
IMG_6797.jpg 
私の住所と同じ「宮前」発見
IMG_6794.jpg 
電話ボックスも、日本瓦っぽい屋根が。(公衆電話は、、、この、ご時世、、、撤去されてましたが)
バス停も、屋根が日本瓦風でした。
IMG_6758.jpg 
ここでも、コレクション写真が、、!
でっかいシーサー! ツノが生えてるシーサー、初めてです。
駅にも行って、お店を見て回り、、お城周りをお散歩して、
いざ!お城入場!
IMG_6793.jpg 
塀も、お城!って感じです。北条さん、素敵です。
IMG_6782.jpg 
疲れてるけど、、、千代さんを引っ張って、階段ダッシュ!
IMG_6785.jpg 
立派な門です。敵をくい止める為の頑丈さ、石垣と木との調和、素晴らしい!
IMG_6791.jpg 
松の木の向こうの建物は、、、なんと、「小学校」、、、景観を崩さない、、今流行りの、気配り。
私「こんな小学校に通ってる子供はいいね!」
千代さん「ここの子は、これが、普通だと思ってるから、、、あとで他の小学校見たら、びっくりするんじゃない?」
、、、、なるほど、、、、それも、、ある!
、、まあ、、、、、いいでしょう!
IMG_6789.jpg 
近頃、改築されたらしい「天守閣」真っ白で綺麗でした。(私的には、もっと薄汚れてて、時代を感じる木造建築お城が好きですが、、、)
ワンちゃんは、お城の中には入れないので、ぐるっとお散歩しました。
巨木もあり、いいものを見させていただきました。

3時前に、小田原出発。帰りも空いてて、4時半前には帰宅できました。
IMG_6800.jpg 
ロレッタさん、お疲れ様です。
お約束通り、、、即、、、熟睡でした。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
お千代さん、
持病の「花粉症」、、、の症状が、、、この遠出お散歩の影響?か、深刻に、、、
「目が、、、痒い」「鼻水、、、タラタラ、、」と。
彼女「暫くの間、暫くの間、遠出のロングお散歩は、、、ご遠慮させていただきます」
との、事。

ロレッタさんも、私も、、、意味が??わからない(花粉症じゃないので)が、
心より、
私「早い、ご回復を、期待しております!」と。

鎌倉お散歩は、、、、、遠ざかりました〜


2017.02.25
小田原フラワーパークから、市内へ
小田原城の近くに車を駐めて、ブラブラお散歩へ
IMG_6766.jpg 
波打ち際で、凛々しいロレッタさんです。(先日シャンプーしたばかりなので、濡れないか?少し心配でしたが、大丈夫でした)
IMG_6778.jpg 
お堀から海に向かって一直線の道路。国道1号線から10分くらいで到着です。
IMG_6764.jpg 
天気が悪く、寒いので、誰〜もいない砂浜を、元気に走ってます!
IMG_6771.jpg 
大きい砂浜ではないですが、水平線が綺麗に見える黒い砂浜。
波にもまれて角が取れていい感じになってる、、私の大好きな、、「石」が、、、。
IMG_6801.jpg 
私への「お土産」、、、、(ワンちゃんバックに入れての移動、、、重かった〜ですが。)

お城の周りをブラブラ
お腹も減ったのですが、ワンちゃん連れで入れる店が、、、ない感じ。、、、で、
歩きながら食べられるものを、、、、と、お千代さんと意見の一致。
IMG_6748.jpg 
有名らしい「アンパン」のお店を発見!昔からの名店みたいです。
IMG_6749.jpg 
ウィンドーの看板には、色々種類がありました。
私は、つぶしと、幻の黒豆を。
お千代さんもお腹が空いてたらしく、珍しく、、つぶしと、いもの2個を。(よっぽど、、お腹空いてたんでしょう、、、ぺろっと、、召し上がってました、、、。私でも、2個が限界だったのに、、)
IMG_6753.jpg 
ロレッタさんも欲しそうですが、まずは、私が。ロレッタさんには、おやつを!
IMG_6754.jpg 
(私の食べかけで、、、汚い写真ですみません。)
うす皮、、と書いてた通り、、、
まるで、あんこを食べてるって、感じ。でも、その「あんこ」が、ずっしり重く、、美味しい!
小さいのに、、、、2個食べたら、、、甘さで、、胃がムカムカする、、、くらい
美味しかったです!
国道1号線沿いにあるお店です。お薦めします!
このアンパンのお店は、すごく有名みたいで、車でわざわざ来て買い物してる人がたくさんいました。

店の外でロレッタさんと並んで、お千代さんがアンパンを買ってくれるの、「待て」の姿勢で、おとなしくお座りして待ってたら、
アンパン買いにきたおばちゃんが、私たちの方に近寄って来て
彼女「私も、5年前にシェルティー飼ってたのよ!この娘と同じ「トライ」だったの。そっくりなお顔!」、、、と、ロレッタを優しくナデナデしていただきました。
私「ありがとうございます!」「、、、」
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ワンちゃん連れのお散歩!、、、見ず知らずの人とも仲良くなれる!
普通の旅では見ず知らずの他人に「こんにちは!」なんて、言うのは、、、山登りくらいですが、
普通に歩いてても、
犬を飼ってる人同士なら、笑顔で「こんにちは!」が、自然に!
それから、おしゃべりが、、、、、。仲良くなれる!(怖い顔をした「いかつい」おじちゃんでも、お互いの犬が近寄って行ったら、怖いおじちゃんも、優しい人に変身します。私も、、、。)
初めて行くお散歩の場所でも、いい気持ちになれる!ワンちゃんお散歩の魅力!
今回も、ダックスちゃん、柴ちゃん、プードルちゃんとお会いして、ご挨拶できました。
、、、、、、、、、、、、、、、
まだまだ、、、お散歩は続きます!
次回に!




2017.02.25
 | HOME |  NEXT PAGE »