毎日の早朝お散歩始動時間
新年度4月1日より、一足早く(1日早く)サマータイムに、変更いたしました。
日の出も早くなって、お散歩開始時も、明るくなったので。
凄く早起きの「ナナちゃんフローラちゃんお父様」、お待たせいたしました。

我が家を6時30分に出発。たけのこ公園前の道でお会いしてましたが、
今朝からは、我が家を「6時」に出発します。
昨日まで、2日間ご一緒させていただいた「さんちゃん」、朝お会いしてたワンちゃんとは、時間が変わりますが、また、何処かで、お会いしましょう!

今日、明日と雨みたい。
この時期しかない、、「お花見」は、、
昨日朝のお散歩で、ナナちゃんフローラちゃんお父さんから、
「我が家の近辺「宮前3丁目」の桜の開花宣言」が、出たのですが、「満開宣言」は、まだです。
今週末、満開でのお花見は、、??、、そうです。IMG_7079.jpg
ご近所で一番の「桜の木の王様」(産婦人科の裏の道)も、満開までは、まだまだ。2分咲き?
下に写ってるのは、ナナちゃんフローラちゃん、チャロちゃんです。
IMG_7080.jpg 
下の方の枝は、綺麗に咲いてます。

お花見は、我が家は、遠くにはお出かけしないで、近場の「善福寺川」「神田川」「ご近所」などにするつもりなので、。
また、ご報告します。

、、、、、、、、、、、、
近頃、綺麗な「もくれん」と、「コブシ」、、、、どう違うの?、、と、
お千代さんと、熱気あふれる論議に。
調べて、ひと段落。夫婦円満になりました!
ネット検索、調べた内容を簡単に紹介します。(間違ってても、流してください。我が家は、納得!)
コブシは日本原産
モクレンは中国原産

コブシは花底が赤い
モクレンは花底が白い

コブシは花があっちこっち向いている
モクレンは花が上を向いている。

コブシはモクレン科ハクモクレン亜属、コブシ節
モクレンはモクレン科ハクモクレン亜属、ハクモクレン節

コブシは少し小柄
モクレンは花が大柄

コブシは花の付け根に葉が一枚ついている
モクレンは花に葉はついていない

IMG_7084.jpg 
上の写真は、モクレンだと思います。
IMG_7032.jpg 
上の写真は、コブシだと思います。

が、やはり、どっちか???の木もありますが、、。
植物博士じゃないので、、、、。
まあ、しょうがないです。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、

私が部屋(2階から)から降りると、一階のリビングで、いつも、寝てる
「ロレッタさんのお昼寝写真」を
IMG_6879.jpg 

IMG_6891.jpg 

IMG_6925.jpg 

IMG_7049.jpg 
こたつの布団が、お気に入りの場所です。

私が来ても、、、気にせず、、、寝てます。
2017.03.31
今朝は、お久しぶりのチャロちゃん、昨日も一緒にお散歩していただいた「さんちゃん」、いつも愛想の良いナナちゃんフローラちゃんで、西荻方面へ
いいお天気で、たくさんのワンちゃんにご挨拶できました。
今朝のワンちゃんは、
今朝でお会いするのが2回目のホワイトゴールデンの「ラックちゃん」
IMG_7045.jpg 
ロレッタさんと同学年。今年3歳を迎える優しいワンちゃんです。
(顔つきだけで、優しい性格が出てます。)

ロレッタがご挨拶に近づく連続写真です。
IMG_7042.jpg 
ロレッタが近づこうと、、、近づいてるのは、、わかってるけど、、目は、、合わせない、、
IMG_7043.jpg 
もっと近づいて、、、も、、、違う方を向いてて、目は合わせない、、、
ですが、
 IMG_7044.jpg
イヤイヤながらも、匂いを嗅がせていただきました。
大っきくて、優しいワンちゃんでした。また、お願いします!
2017.03.29
昼間は花粉が凄く飛んでるそうで(私は花粉症じゃないので、?です。)
花粉症で苦しんでるお千代さんには無理(テレビ情報によると今日が花粉のピークだそうで、明日から減ってくるそうです)なので、時間ピークを過ぎた4時前から井之頭公園、吉祥寺街並みお散歩に。
近くまで、車で行ってのお散歩です。
IMG_7034.jpg 
後ろに見えるは、咲いてる桜。ひょうたん池この辺りが一番咲いてました。が、まだまだ、っていう感じ。平日なのに、春休みということで、学生さん子供が多く、あんなにたくさんの白鳥さん(船)が泳いでるのは、初めて見ました。大にぎわいです。
IMG_7037.jpg 
びっくりしたのは、桜などほとんど咲いてない今日(平日)でも、お花見の人が、、、、
昼間から、敷物広げて場所確保して、大量のお酒を持ち込んで、、、宴会始まるまで、、ずっと、、待ってる人、人、、、、人。桜の全然咲いてない「桜の木」の下で、美味しそうにビールを飲んでる男の子グループ。まぁ、、桜など関係ない、、おしゃべりに夢中な女子会の方々。
まぁ〜〜素晴らしい!
雨が降りそうな夕方、少し気温も下がってるのに、、流石、花見好きな日本人。素晴らしい!
満開になる今週末の土、日曜日が、楽しみです。
凄い混雑、賑やかでしょう、、、、ここには、、私は、絶対に足を踏み入れないようにします。
IMG_7039.jpg 
いたるところの木に、張り紙が。
夜10時までですよ〜と。(私は、寝てる時間ですが)
写真の下に、、小さく
「10時を過ぎたら、あとはお店で」
まだ、飲み足りない人、酔っ払ってご迷惑になってる人に、、、、
そのもの、、ズバリ。「公園からは、、出てください!」、、、いい感じのお言葉です。

お散歩途中の洒落たレストランの看板
IMG_7036.jpg 
休憩時間で開店前のレストラン。夕方から開くみたいで準備中でしたが、そのものズバリ!
「まだ、開店前ですよ〜」が、「開店前」という看板じゃなく、
「やってません」と、一言で、言い切ってる、わかりやすい、、
心がこもってる! いい感じです!

あまりのデカさに感動して、写真は撮れなかったのですが、
83kgのワンちゃんがいました。犬種聞いたのですが、英語で、忘れてしまいました。

吉祥寺の街中も、たくさんの人、、人、人。
今日も、お千代さんとロレッタさんと、楽しくお散歩できました。




2017.03.28
早朝お散歩で、よくお会いしてるワンちゃん。
IMG_7026.jpg 
凄く貫禄があって、落ち着いてるけど、なんと、まだ、11ヶ月のラブ。
IMG_7028.jpg 
30kg超えてる巨漢
IMG_7029.jpg 
最初お会いして時には、大きさで、ロレッタさんも、少し、引き気味でしたが、、
さんちゃんは優しいので、慣れて、嬉しそうにしてます。
これからも、お願いします。

いくら大きくても、まだ、子供。11ヶ月、、、ですが、
見た目、動きも、、、13歳のナナちゃんより、よっぽど、落ち着いてる〜、、、
決して、ナナちゃんが落ち着きがない(正直、ナナちゃんは女子高生みたいキャピキャピ?)
、、、って、ことではなく、
ナナちゃん(右の薄茶のラブ)は、ナナちゃんらしい、、個性的ってことです。(大好きです)IMG_7002.jpg

よくお会いする「待ってくれる柴犬ちゃん」
今朝、お名前を初めて聞きました。
我が家の息子と、似た名前(忘れないです)
「リクくん」
IMG_7030.jpg 
私たちが見えたら、遠くから、、、もう、動かないで、、、ずっと、待ってくれる(お父さんも)
おとなしい、優しい「リクくん」
IMG_7031.jpg 
そっけない態度が、優しさです。

2017.03.28
 | HOME |  NEXT PAGE »