FC2ブログ

R父のPhoto Diary

愛犬ロレッタちゃん、メダカビオトープ、、、などの日記を、写真で紹介します

いただき物、有難う御座います!サボテン編

前回の記事からの続き、、頂き物「サボテン」

今朝から6時出発になった朝ロレッタさんお散歩
よく通る道で、「素敵なデカい木になってるサボテン」のあるお宅で、見るのを楽しみにしてた、、
デッカい「木のようなサボテン」が、なくなって、サボテン刺し葉をしてるのを発見。
道路の脇、ゴミの近くに「無造作に積んでるサボテン」が、、。今日は、ゴミの日。
「もしかして、、捨ててるのか?」
「ゴミに出してたら、勿体無いけど、、、断りなしに貰ったら、泥棒、、かな?」
「ピンポン押して聞きたいのは、ヤマヤマだが、、、早朝、、絶対起きてないだろう」
悩みながら、、、お散歩を、、、
チャロちゃんママさんに「手紙でも書いて、添えてたら」と、アドバイスを受けて、引き返し
勇気を振り絞って、(私、こう見えても、普段は、小心者なので、、、)
「万が一、捨てる部分があるなら、電話下さい」
と、またまた、厚かましいお願いを。お散歩バックに持ってるメモ用紙に書いて。
(なんだか、私、、、随分、、厚かましいお願いだけする、、人だったのかも?申し訳ございません。)
ちょうど、前回記事のクラブをいただきに行った直後、電話が、、、、
「、、いただける」と。
自転車で、ダッシュ!
IMG_1060.jpg 
お母様、娘さん二人が、外に出て、わざわざ、、お迎えを!
「一個で良いです」と言いましたが、デッカいサボテン葉を袋にまで詰めていただき、そして、
IMG_1057.jpg 
「主人も、喜んでます」「イラストレーターでした」と、ポストカードまで、、、
(恥ずかしながら、無知な私、、知らなかったのですが、)
凄く有名なイラストレーター「NAGAO」さんのお宅でした。(帰宅して、検索したら、、)
今では普通に使ってる「イラスト」と、言う言葉を、日本で初めて使った方でした。
素敵なポストカードも、どうも、有難うございました。

帰宅して、
IMG_1061.jpg 
切っただけのサボテン、大きさは、これくらい。
(汚い手で、すみません。)
サボテン用に土の配合をして(私、趣味、多肉植物コレクター)
IMG_1064.jpg 
一枚の葉っぱは、そのまま、土にブスッと、挿し葉
IMG_1072.jpg 
根がないので、転倒防止に添え木をして、一応、挿し葉に。
無事、根が出て、根が張ってくれるのを祈るばかりです。

今日は、朝から、素晴らしい「いただき物」の数々、、、
いい一日です!






  1. 2018/04/30(月) 13:56:51|
  2. Rolettaさん近所のお散歩
  3. | コメント:0

いただき物、有難う御座います!ゴルフ編

今日は、何の日? 昭和の日の振替休日、、、いや、
我が家にとっては、嬉しい頂き物の日です!
まずは、
アフリカ旅から帰国して、4月入社就職した息子 兄Rくん
IMG_1070.jpg 
会社先輩からゴルフに誘われるも、、、、5月コースデビュー決定だと。
全くの初心者。初めての練習に行こうにも、当然、クラブなども、、、ない。
彼「お父さん、ゴルフクラブ貸してください」、、と、言われても、、、
(以前、私は、ゴルフだけには熱心で、一番プレイしてた時期には週一で行ってたので「下手の横好き」、当然、クラブにも凝ってて、ある程度、、いっぱい持ってましたが、、、もう18年前の話)
父「もう、全て、とっくに、粗大ゴミに、、、、高かったドライバーとかは、誰かにプレゼントしたかも?、、記憶が、、ない」、、、(パターだけは、何故か、、、2本傘立てに、、ありました。)
彼「買う、、、お金が、、、」、、、(当然、私もお金はない。)
と、いう話になり、
毎朝、お散歩している「ナナちゃんパパさん」に、相談したら、
なんと、、、、「息子さんの使ってないクラブが、あるかも?」が、、、と。
私「使ってないなら、私の息子が買うまで、お借りすることは、出来ますか?」、、と、
非常に厚かましいお願いをしたのですが、、、(申し訳ありません)
なんと、
IMG_1066.jpg 
バックも含めて、クラブ一式(ドライバーは、もう一本ナナちゃんパパさんご愛用も)靴、ボール、ティーまで、ほんと、フルセットで、頂きました。新品同様です。
今朝、お散歩の後、息子と二人で頂きに。当然、息子、大喜び(彼、価値は、わからないだろうが、、)
「私も、、、欲しい、、」(私の心に、、、、火が付くのが、、怖い、、、息子も言ってました。)

どうも、有難う御座いました!

チャロちゃんママさんからも、
IMG_1073.jpg 
ゴルフ靴下を〜〜
誠に、有難う御座いました。

万が一、息子兄Rくんが
ゴルフの才能が凄くて(私の子供なので、無いとは思いますが)、、プロに、、なったら、、
(私の夢は、大きく、、、全英オープン、、、出場でしたが、、、)
その時には、恩返しできると思います。

  1. 2018/04/30(月) 12:40:47|
  2. 家族
  3. | コメント:0

里山ガーデンへお散歩に

昨日4月27日、ゴールデンウィーク突入間際
ゴルデンウイーク前、渋滞嫌いな私のお出かけのチャンス
IMG_1007.jpg 
横浜市開催の「ガーデンネックレス横浜」
「港エリア」と「里山エリア」の、
昨年は、港エリアに行ったので、
今年は、「里山エリア」の里山ガーデンでお散歩
IMG_1010.jpg 
インスタントプリント
ワンちゃん連れの方に撮影していただき、プレゼントしてもらいました。
家を出て目指すは、ズーラシア駐車場
第三京浜、港北インターを降りて、一般道20分くらい
IMG_0953.jpg 
駐車場は、ズーラシアの奥側の駐車場。一回1000円です。
駐車場から坂道を少し歩いて
IMG_0955.jpg 
里山ガーデンフェスタに着きます。
ここのイベント広場で、まずは、腹ごしらえ
車のレストラン、移動式の食べ物屋さん(私は、大好き)
IMG_0963.jpg 
トルコのファストフード、ケバブ、、、私、この香辛料は、あまり好きではなかったけど、
お腹が空いてたので、肉2倍のケバブのサンドを注文
IMG_0959.jpg 
そして、大好物の
IMG_0962 2 
砂糖吐き「揚げパン」、、、、(ここのは、柔らかくて、、私好みではなかった)を食べて、
いざ、お散歩に 
IMG_0968.jpg
色々なお花が、綺麗に植えられてます
IMG_0977.jpg 
真っ赤なポピーは、満開
IMG_0980.jpg 
ウッドテラスからの眺めが、一番綺麗に見えます
ここから、ぐるっと、公園お散歩、、思ったより広く、ゆっくりお散歩を
IMG_0992.jpg 
こどもの日の「鯉のぼり」も大軍で泳いでました。
IMG_0990.jpg 

IMG_0997.jpg 
途中、「オカリナ」演奏隊おばちゃん達が木陰で、いい感じの演奏も!
自然の中での、生オカリナ演奏も、素敵でした。
(この公園、、、平均年齢、、、高いです。)
ワンちゃん達もたくさん来てて、ご挨拶も。
おばちゃん達の「可愛いわねぇ〜」の褒め言葉にも、愛想を振りまくロレッタさんでした。
曇り空で、時々日が射すくらいのお天気
いい感じのお散歩になりました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

6月にイングリッシュガーデンに入るため、
ナナちゃんパパさんからワンちゃんカートを貸していただいて、ロレッタさん試乗会
IMG_0940.jpg 
大丈夫か?
IMG_0943.jpg 
私の、心配、、、ご無用でした。
これで、一緒に、薔薇庭園に入ることが出来ます。
楽しみにしてます!


  1. 2018/04/28(土) 20:07:39|
  2. ロレッタさんのお出かけお散歩
  3. | コメント:0

さんちゃん「GOLD BALL」は、萎んでました

GOLD BALLを取ったお散歩友達の「さんちゃん」
IMG_0934.jpg 
傷も癒えて、GOLDBALLの毛も生えてきましたが、、、、
GOLDBALLの袋は、中身がないので、萎んでしまいました。
ここで、記録写真終了となります。

手術前、それはそれは、、、立派なモノをお持ちの「さんちゃん」でした。
20180402204745754_20180423155730bf8.jpg 
手術の直後、毛が剃られて、剃刀負けで黒くなってしまってる袋、、、です。
20180402204751dae_201804231557290a8.jpg 
そして、今日の写真です。縮んだのがわかります。
これで、一件落着!
IMG_0935.jpg
さんちゃんも、これで、ロレッタさん同様
正真正銘「おかまさん」の仲間入りです!
これからの人生、、いや、犬生、
GOLDBALLが、あっても、、、なくても、、、
優しいさんちゃんは、変わらず、優しい頼り甲斐のある「さんちゃん」です!
可愛い好みの女の子とお会いした時など、今まで通りにはいかないかもしれませんが、
GOLDBALLが無いことなどには、くじけず、元気で、お過ごしください!
ロレッタさんも、男女関係なく、お友達として、ずっと、見守っていきます。
これからも、よろしくお願いします。
  1. 2018/04/23(月) 16:11:52|
  2. Rolettaさん近所のお散歩
  3. | コメント:0
次のページ