FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Rちゃんの父親

Author:Rちゃんの父親
ただ、、ただ、、FIFTYoverの親爺です

カテゴリ

最新記事

リンク

月別

夫婦で伊豆旅行 最終章

2018.09.30 11:03|家族
いつも早起きしてる私
案の定、5時前に目が開いてしまい、お隣では、グッスリ熟睡のお千代さん。
ベットから見える窓の外は、だんだん明るくなって、、、、
IMG_4017.jpg 
良いお天気! このところ天気が良くない日が続いてたけど、この日だけ、晴天!
私、遊びには、、、天気に恵まれてる!
富士山も綺麗に見えてる!お千代さんにも見せたい!
、、が、、気持ちよさそうにグッスリのお千代さんを起こすのは遠慮して、、
(ロレッタさんが居たら、お散歩に行けたのに、、、)
しばらく一人で、ボーーと。
しばらく待っても、、、お千代さんは起きないので、一人寂しく大浴場へ
誰も居ない大浴場、露天風呂でスッキリ朝風呂でした。
8時から朝食予約してたので、ギリギリ起きたお千代さんと。
IMG_4025.jpg 
この鯵の干物、凄く脂がのってて、、、美味しかったです!
IMG_4028.jpg 
朝食の後は、お千代さんも元気!一緒に宿の近辺をお散歩。
IMG_4043.jpg 
富士山を見ながら
IMG_4035.jpg 
お散歩の後は、コーヒーのサービスをいただいて!

ホテルの方には親切にしていただいて、楽しく過ごせました。
オススメできる宿でした!

ここから、今日のイベント「箱根ガラスの森美術館」へ
途中、農家の前に置いてる「無人みかん販売棚」、試食、お土産に購入。
極早生みかん!スーパーには売ってないような野性味でした。

「箱根ガラスの森美術館」でお得に買った券で、入場
IMG_4079.jpg 
今の季節、クリスタルガラスのすすき!
IMG_4077.jpg 
キラキラ!
IMG_4076.jpg 
ガラス細工のカマキリ
IMG_4073.jpg 
クリスタルカーテン
IMG_4070.jpg 
美術館
IMG_4072.jpg 
ゆっくり鑑賞
IMG_4069.jpg 
想像してたより、良い感じでした!
IMG_4062.jpg 
森の中お散歩、コーヒーブレイクも
IMG_4064.jpg 
イタリアのお菓子?サクサク、美味しかったです!

ガラス製品アクセサリーなど、凄く綺麗で、いっぱい売ってましたが、私には、、、
ガラス体験工房で、「サンドブラスト」をする予定でしたが、ワンちゃん模様がなかったので、やめました。来月の伊豆高原陶芸に、、、期待!
約3時間、ゆっくり、鑑賞できました。

朝ごはん、懲りもせず、、、いつも、、、お腹いっぱい食べ過ぎ、、
で、夫婦揃って、お腹が空いてなかったので、昼過ぎに箱根を出発
息子たちには、お土産物お菓子など、、より、お弁当の方がお似合いなので、
海老名サービスエリアで、焼肉弁当、肉巻きおにぎり、唐揚げお土産に!
やはり、、、喜んだ!、、、、やはり、我が息子!

一泊二日でしたが、
夫婦でのデート、宿泊、美味しいご飯、
凄く楽しい思い出になりました!

「元気で、来年も、夫婦でお散デート宿泊行きたい!」と、帰って、すぐ、思いました!



夫婦でーと3

2018.09.30 08:33|家族

夕食は、海のほてる「いさば」の名を冠した、贅沢な会席料理

IMG_3995.jpg 

生ビールで乾杯

IMG_3981.jpg 


IMG_3972.jpg 


IMG_3996.jpg 

生わさびで、

IMG_3973.jpg 

私は、アワビはお刺身が好きですが、お千代さんは、火を通して柔らかくなった鮑が好きです。

IMG_4010.jpg 

左のソテーしてるお魚が深海魚「メヌケ」

、、深海から船に上がったときに目が飛び出るから、目ヌケ、、と。

右上の海老の下の小さい魚は深海魚「とろぼっち」、、見た目は、どんこ。

お千代さんが楽しみにしてたのは、

(私は、カニ、海老、食べるのが面倒で、、、、好きじゃない、、、けど、、)

IMG_3985.jpg 

タカアシガニ、、と言っても、ほんの少し、2本、、頭には身はないです。飾り、、)

IMG_3986.jpg 

中居さんが綺麗に食べれるようにしてくれて!

別器にとってくれてる「かにみそ」を付けて、いただきました。

(私は、、カニ味噌はいい味でしたが、、、身は、、あまり、、、。カニだったら、毛蟹の方が美味しいと思います。)


出していただいたお料理、すべて、美味しかったです!

量も多く、こりゃ、、、夫婦揃って、太ってるに違いない!


大満足な夕食でした。


部屋に帰って、、、、動けない、、、くらい、お腹いっぱい、、、

大浴場にも、、行く元気なし、、、、

ベットから、夜の海を眺めてたら、、、眠気が、、、、

普段通り9時くらいには寝てました。


翌朝は、また、次回に、、


夫婦デート2

2018.09.30 07:55|家族
IMG_4055.jpg 
お気に入りの宿に3時半に到着
このホテルは、「おもてなし」の心が、従業員の方皆んな、素晴らしい!
宿泊代金以上のおもてなしをしてくれる素晴らしい宿だと思います。
戸田は少し、、、遠い、、けど、、オススメ!(あまり、褒めないお千代さんも、オススメ!)
IMG_3926.jpg 
玄関脇の水槽、今回は、このタカアシガニも食べる!

一昨年は、露天風呂付き部屋でしたが、今回は、少し、奮発!
お千代さんお望みの「駿河湾」と、「富士山」が見えるお部屋
(以下、我が家の記憶の為の写真です。お千代さんは、すぐ、、忘れるので。)
IMG_3942.jpg 

IMG_3933.jpg 
砂利の上に。こういう何気無い感じ、、好き、お洒落〜
IMG_3932.jpg 
広かった(写ってないけど、この左が、お風呂洗面所、お手洗い)
座敷も十分な広さでした
IMG_3928.jpg 
角部屋なので、座敷の正面は駿河湾、
IMG_3947.jpg 
座敷の左の部屋ベットルームから、富士山が見えます。
IMG_4038.jpg 
断崖に建ってるホテルの5階なので、視線は、海だけ見えて、いい感じ。
ネット予約の時の写真と同じ、大満足なお部屋でした。

IMG_3948.jpg 
お風呂に入って、夕飯は18時30分に予約
雨もあがって、晴れて、このホテルの特徴!駿河湾に沈む夕日も綺麗に見えました。
IMG_3952.jpg 
瀬戸内海の小さい島出身で、毎日、海を見て育った私。
田舎に居るときは、全然気にもしなかったけど、東京に出て来て、、はや、、36年
やはり、海が好き!、、、を、実感してます。
IMG_3969.jpg 
夕日が沈むのをぼんやり見て、夕食。
夕食は、個室の食事処
IMG_4016.jpg 

IMG_4015.jpg 
親切な中居さんに案内されて、いざ、
夜ご飯!

また、次回に





9月27、28日伊豆旅行 1

2018.09.29 21:47|家族
今回は、ロレッタさんには留守番して頂いて(息子弟Rくんに、お世話お願いして)
「老夫婦でのデート旅行」でした。
8月から、宿泊場所予約、観光予定を練って!、、私、こういう計画立てるの大好き!
どこの行くのも渋滞が嫌な私なので、朝6時半に出発
IMG_3860.jpg 
朝ごはんは、大好物のパーキングの「天玉うどん」
厚木小田原道路終点の小田原料金所のドライブイン
ドライブインの簡易食事処?行った事ない人もいると思いますが、うどんの天ぷらも、汁の味も場所によって大きく違います。お気に入りは3箇所あります。
(私の好みですが、)ここのうどんは、汁も関西系で、美味しい!おすすめ!
(お千代さんは、車で寝てました。)私は、朝から大満足!
箱根マラソンの険しい道を車で登って(いつも思うのですが、この道を走って登ってる、、、のは、、信じられない、、車でも運転するのがたいへん。私の車はだいぶお年寄りで弱ってるので悲鳴をあげてました。)
「箱根彫刻の美術館」へ
ここは我が夫婦の思い出の場所。
今から28年〜30年?くらい前、若かりし頃に、
お千代さんとフランス料理を食べる目的お泊まりのデートで来た所!
(私は、昔からフランス料理など好きじゃないけど、、、二人とも若かったのでしょう〜)
若い時なので、別に、芸術が好き!興味がある!ということではなく、ピカソくらいしか知らなかったのですが、宿泊ホテルがこの近くだったので、ご飯までの時間つぶし、、、と記憶してます。
あまりに、、、昔のことなので、、懐かしい〜以前の、、、新鮮さがありました。
今年春に行った「美ヶ原高原美術館」の姉妹美術館、フジサンケイグループ制覇?
今回は、(一昨年から解説して頂いた方が楽しいとわかったので、)
IMG_3870.jpg 
音声ガイドを二人とも借りて、解説を聞きながら鑑賞。
我が夫婦、別に芸術好きとかじゃないのですが、、、年取って、、、好きに、、、。
似合わないけど、、、、、変われば、、、、変わるものです〜
IMG_3869.jpg 
小雨の中、
IMG_3876.jpg 
以前来た時の事で、覚えてるのは、
ピカソの言葉「やっと、子供のような絵がかけるようになった」が凄く印象に残ってる。
「ピカソ館」飾ってる作品も以前とは違う、、、当たり前ですが、、
以前(若い時)とは、違う気持ちで鑑賞できました。
コーヒーブレイク挟みながらゆっくり鑑賞
IMG_3889.jpg 
ステンドグラスの塔
IMG_3893.jpg 
やたら沢山ある「ヘンリームーア」作品
IMG_3899.jpg 
巨大オブジェにお千代さん、惹きつけられてます
IMG_3902.jpg 
卵焼き、、、のベンチみたい。これも芸術!
室内でも、
IMG_3909.jpg 
彫刻になる!という体験
IMG_3912.jpg 
など、お土産も買って、
目一杯、気づいたら4時間以上、、、堪能できました。
お腹が空いたので、昼ごはんを食べなくては
夜ご飯はホテルでお魚メインの懐石料理なので、軽くサンドウィッチを!
前もって探してた芦ノ湖湖畔の

「ベーカリー&テーブル箱根」へ

IMG_3923.jpg 

着いて、気づいたのですが、、、、この風景は、、最近見た〜〜〜

この前、、、ナナちゃんフローラちゃんが朝ご飯を食べに来てた所だ〜〜

「ここは、何処でしょう」クイズで、見事正解して、賞品として「わさび漬け」貰った〜〜

美味しいパン屋さんだと評判のお店、一階がパン屋さん、2階はドリンクなどと一緒に一階で買ったパンを食べられる、3階はサンドウィッチなど食事ができるレストラン

お千代さんは、3階レストランを予定してましたが、

IMG_3921.jpg 

パンがあまりに、、、美味しそうだったので(私、、、菓子パン、、、大好き、、)相談。

2階で食べることに、、、、いっぱい買って!(あまりに買いすぎて、翌日帰宅して食べました。)

(特にあんぱん、、あんこぎっしり、、重い、、、おすすめ)

が、、、

2階は、、、長蛇の列、、、、待つことが苦手な私、、、、諦めて、、

もう一度店員さんにパンを袋に入れてもらって、、、

綺麗じゃない、、、車内で(外は雨なので、、、、)、、

デートのお昼ご飯、、、停車してる車内、、も、いい年して、、寂しいので、

ここからホテルまで1時間半かかるので、食べながら気をつけての運転で、

いざ、ホテルへ

IMG_4055.jpg 

一昨年も来た、西伊豆 戸田の

「海のホテル いさば」

お気に入りのホテル!

今回は、前と違った部屋で!


また、次回に、、、、