昨日、息子Rくんのサッカー観戦へ、埼玉の鷲宮まで。
ついで、、に、狙いをつけてた(以前、周りを散歩してて、用水路でメダカ(黒めだか)を発見してました)めだかを、少し、いただいて、、、、(メダカは、絶滅危惧種指定?されてる、、、獲ったら、、いけない、、のでは、、と、思ったのですが、用水路、田植えする田んぼの準備の為の水、、、このままでは、死んでしまう、、、と、勝手に考え(近くで作業してたおじいちゃんにも聞いて)、網、バケツを持参。みごと、20匹以上獲れました。(そこは、大人。すべて捕獲ということはしてません。)
TKP_1463 のコピー
さすが、、、野生、人慣れしてない、、、滅多に姿を見せない。餌をあげても、、、食べるのは、、私が見えなくなった時(私は、隠れて、、、そっと、見てます)
まあ、動きが、機敏、、、、今まで飼育してるメダカとは、、、違う。3倍の速度?で泳ぐ

先週、用意しておいたビオトープの鉢に。
TKP_1460 のコピー
メダカの気配を感じさせない、、、、、、我が家の家族は、メダカがいるのは、、、知らないでしょう

TKP_1455 のコピー
これは、昨年から飼育してるメダカ(白、オレンジ、黒など混合)、みなみ沼エビのビオトープ
餌、、に、すぐ反応、、、、ちがう、、、
2015.04.30
コメント記入欄