盆栽、憧れます、、、が、、、、難しい、、で、

IMG_1562 のコピー

憧れの盆栽は、、、ハサミを持ったら、イメージだけ、,先攻、、、後の事を考えられない私、、思い切りは,,良い。
気に入るまで切ってしまって、、枝がなくなって、、坊主に、、なって、、、幹だけに、、、
と、いうことで、
今、流行の多肉植物の寄せ植えを!
まず、水をあげるのを忘れても、、、大丈夫、、、非常に,,強い(ここが、大切)
犬と違い、、、欲求がないので、、ついつい,,忘れてしまう,,私でも。

昨年から育ててる(ほとんど、、忘れるくらい、、放置してた)多肉植物(名前も,,,忘れた)
無事に育ってる、、、
ネットで見て、増やそうと、、
葉挿し、、という方法
これは、多肉植物だけの増やし方、,至って,,,簡単
葉っぱを取って、土の上に放置、、、すること、、1〜3週間?
IMG_1566 のコピー
芽が出てきます

IMG_1565 のコピー
葉っぱが萎れてきて、見えにくいけど、左に根らしいものが、、、

IMG_1563 のコピー
それを、置いとくと、、、写真の真ん中にあるように、多肉植物子どもに、、、

IMG_1568 のコピー
挿し木
背が伸びて,,見た目が悪くなったと思ったら、切って、、、数日放置(立てた状態で)したら、根が出てくるみたい
それから、、、植え替え、、、

今、、、ネット記事、、見直したら、、、時期は、、梅雨、真夏は,,,避けて、、、と。
まあ、しょうがない、、、
育って、、、大きくなったら、このブログを見てくれてる近所のワンちゃん散歩の方、、差しあげます。
それと、、、
メダカも、、、順調に、、、孵化、、(こんど、写真を撮って、ブログにアップします)
もうすぐ、、、里子に、、、
よかったら、差しあげますので、、、、散歩の途中でも、声をかけてください。


2015.06.17
コメント記入欄