狩う、、、、??
多肉植物のブログを見てると、多肉植物を「買う」を、「狩る」という漢字を使ってる、、、?
多肉の「肉」というとこから、「狩りをする」と、イメージして、わざと、おもしろく、「狩う」と、使ってるみたい。

今日、5種類の多肉植物を、、get!
IMG_1708 のコピー
左から
「火祭」、、、肉厚な葉っぱを持つ多肉植物で、もともと赤みを帯びていますが、寒さにあたると更に真っ赤に紅葉します。育てやすく、花も咲きやすいので、初心者向けです。

「ゴーラム」、、、BECKY嫁さんが持ってたのと同じ、夏型、葉は多肉の棒状で、先端がくぼんでいるのが特色です。少し異様な姿に見えるので、宇宙の木とも呼ばれてます 

「朧月(おぼろ月)」、、、ベンケイソウの仲間で、葉っぱからいくらでも株を増やすことができます。葉っぱに水を溜め込む多肉植物ですから、水遣りも控えめで、育てやすい部類です。朧月は乾燥地帯に生育するサボテンのようなもので、非常に乾燥に強く、逆に湿気に弱いです。

「センベルビウム」、、、、センペルビウムは多肉植物としては寒さにかなり強く、成長が比較的早いです。常緑の植物ですが、晩秋に気温が下がってくると紅葉し始めます。冬越して春になり暖かくなってくると、紅葉から生育期の美しい色合いを見せてくれます。

「ゴールデングロウ」、、、、紅葉美しい!人気のエケベリアです。黄色でむっちり葉のゴールデングロー。
葉は黄色からオレンジ色に染まり魅了してくれます。

と、ネットで、、、調べましたが???、、、ゴーラムは、間違いないけど、他は?
ほんと?、、もしかして、、、名札間違いか?、、図鑑の写真とは、、、違う???
多肉植物初心者の私、信じます!

植え付けを、どうしようか?、、、1種類1鉢に、、、と、思ったのですが、とりあえず、、、
秋になってから、、と、考え、寄せ植えにしました
IMG_1716 のコピー

IMG_1718 のコピー
2015.06.30
コメント記入欄