雨、雨、、、それも、時折、、、晴れ間が、、と、思ったら、雨。
ロレッタ散歩もできません。
明日からは、、、、、と。

同じくらいこの季節が苦手なのが、多肉植物
大体、夏には弱い品種が多いです。興味を持つまでは、夏の強い日差しが大好きな、夏こそ、水をあげて、大きく育つとき、、、と、思ってましたが、、、、
ネット検察、多肉図鑑(先日、購入)を見たら、
我が家にある多肉さん達、ほとんど、秋春型。夏には、弱い
多肉植物のタイプというのが、夏型、秋冬型、冬型、、、と、おおまかに、3タイプ(原産地の環境で)
共通してるのは、
夏の直射日光は、ダメ。水分控えめ。
風通しの良い半日陰で、雨に濡らさない、水やりも控えめ、植え替えなどはダメージが多くてダメ、、、、など。、休眠(夏型以外)状態?、、、、購入時期も、湿度の高い梅雨、真夏などの植物が弱ってる時期は、避けて、、、と。

など、、、、多肉植物初心者の私などは、
今は、購入する季節じゃない、、、、、、と、わかってた、、、のに、
IMG_1830 のコピー
それも、名前がわからない(売り場に表示なし)多肉を狩ってしまった。
「熊童子」に、似てる,,間違いない、、、ネット見てて、欲しかった品種、、、と。帰って、よく見ると熊童子に型は、よく似てるけど、特徴である爪の部分が赤くない、緑色。他の品種?、、わからない、、、ので、
我が家では、コチレドン属「熊童子」、、、春秋型。半日陰、夏、冬は、水を控える
植え替えは、春に、、、、と
が、買ったのは、ホームセンター。ちゃんとした鉢に植えられてない(簡易ビニール)ので、どうしようか????
迷ったけど、、、、
IMG_1837 のコピー
他のも,,,含めて、、、、植え替え、、、、
3、4日してから、、、、、明日くらいに、、、、水をあげて、、、みようかな?、、、と。
どうなるのか??
楽しみです。
2015.07.17
コメント記入欄