IMG_3136 のコピー
木も、まっ白に。寒かった〜、この冬一番の寒さ。車の窓も凍ってて、お湯をかけて、、、それでも、また凍って、、。

朝、6時30分からのお散歩。
「おはようございます!」の後に、、、「さむいですねぇ〜〜」と、ついつい、、同意を求める私。
元気なおじちゃんから、
「これが、平年並みでしょう!」「暖かすぎたんですよ!」、、、と。まあ、そう言われれば、、、
太陽は、まだ、昇ってないし、、、やはり、、、寒い、、そういやぁ〜〜〜
先日、、、
私、、、52年生きてきて、、、、初めて知った、、恥ずかしい事ですが、、、、冬至の日(12月21日)が、日の出が一番遅いと、、、、思ってた、、私、、
お散歩するようになって(日の出を見る機会が多くなり)、、、冬至すぎたのに、、日が出るのが、、遅くない?かな?
と、私の気のせいか???と、漠然と、、思ってたけど、、、調べてみると、、、
1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の約半月後(年明け)であり、日の入りが最も早い日は冬至の約半月前である。、、、と。
今日の日の出は、6時51分。これから、少しずつ、、(昔の人は、米粒づつ、、と表現)、早くなると。
えらく、、、なりました。
IMG_3137 のコピー
この冬で、、、今日、初めて、メダカの鉢に、氷が張りました。

今朝のお散歩で、久しぶりにお会いしたワンちゃん「ムクちゃん」
昨年の6月24日以来。残念ながら写真撮るの、、忘れました。
また、お会いしましょう!
2016.01.13
コメント記入欄