ロレッタ散歩のおかげで、季節の移り変わりが、多少は感じられるようになってきた私。
日の出も、日、一日と少しずつ早くなり。
恥ずかしながら、太陽の昇る方角が、変わってきたのを実感。朝お散歩帰りの7時すぎに、目の前から太陽が上がってて、眩しかったのに、今日この頃、太陽の方角が変わって、眩しくなくなってる。
小学生の時に習ってたのに(勉強で覚えてた)、やはり、身体で実際に感じて、納得できるものです。
植物の花、新芽。
IMG_3360 のコピー

IMG_3376 のコピー
我が家の梅の花も、咲いてきました。手入れが行き届いてないので、肥料不足で、小さい花ですが、綺麗。
私は、桜より、梅!香り、奥ゆかしさ、大好き。

IMG_3368 のコピー
気温が高くなって、メダカも水面まで見えるように。
さて、、、金魚さんは、、、、あれ〜〜〜〜
凄く残念! 可哀想な事をしてしまいました。
暖かくなって、猫も活発になったのか?6匹いた金魚さん達。すべて、猫のおやつに。
金魚を飼ってる睡蓮鉢は、リビングの窓から見えるのですが、油断してました。
ロレッタさんも、見張りをしてくれてたのですが。
我が家の狭い庭、猫の通り道になってらしく、見つけたら、ワンワン狂ったワンちゃんになって、追い払ってた(遊ぼ!、、と、言ってたのかもしれないが、、、)のですが。
ロレッタが昼寝の時かな? ロングお散歩中だったのかも?
暖かくなったので、エサでも、と。
口をパクパクして水面によってくる金魚さん達の姿が、、、見えない。
浮いてたのは、身体の部分だけの無惨な姿。
カラス?、、とも、思いましたが、冬で水面を低くしてたので、届かない。この頃は姿を見かけない。
鳥対策として、一応、用心の為に、睡蓮鉢の周りに棒を立てて、停まれないように。
猫は、素早く、賢いから。
購入後、1日で5匹おやつになってからは、被害もなく、少し安心してたのが、油断に繋がりました。
それにしても、腹立つ!可哀想な事を。

まだ、寒いので、金魚を買ってきても、死んだら可哀想なので、初夏まで待って、また、飼おうと思います。
2016.02.17
コメント記入欄