狭い庭での野菜作り
の、ご報告を
花(松葉牡丹)は、一向に、、、、芽が出る気配なし。何も変化なし。

野菜種まきしてから、1週間、遂に
IMG_4040 のコピー 
人参の芽が
IMG_4039 のコピー 
ほうれん草の芽が

種が小さくて、老眼には、きつく、、ほとんど見えない状況で、適当にバラバラ多めに蒔いたのが、、、いっぱい芽が出てきました。これから、どうするのか?
こんなにたくさんの芽が出てきてしまっては、、、間引きをしなければ、、大きくなれない。
間引きは、どれくらい成長したら、するものか?何も、わからない、、
今から、勉強しなければ、、、。

芽が出て、いい気になって(正直、無理かな?と、思ってたので)
IMG_4044 のコピー 
毎年、茨城のじいちゃんからいただいて美味しい「おかひじき」の種植えを。
どうなるのか?、、

IMG_4041 のコピー 
苗を買ってきて、植えてるキュウリ。なんだか?色が黄色っぽい。元気がない感じ。
写真で見るより、、、顔色じゃなく、、葉っぱ色が、、悪い。(素人の私にもわかるくらい)
茨城じいちゃん宅に行けてないので、じいちゃん特製の肥料(鶏糞、米ぬか、落ち葉などと混ぜて寝かして時間をかけて発酵させて、他にも何か?混ぜて作ってる)が、、、ない。
市販の肥料は、購入して、いっぱいあげてるのに、、なぜだろう?
やはり、、肥料の質かな?
次回、茨城に行く(じいちゃんに、分けて頂こうと勝手に計画中)まで、、、元気でいてください!




2016.04.30
コメント記入欄