引き続き、山中湖のお散歩ご案内?

メインは、富士山を見ての山中湖畔のお散歩ですが、折角の遠出なので、
IMG_4545 のコピー 
山中湖インターじゃなく、河口湖で高速を降りて、目指したのは、
「道の駅 富士吉田」
道の駅好きの私には、はずせないスポット。現地直売の野菜、食べ物、いろいろ、、、

IMG_4554 のコピー 
山中湖に向かう途中の「花の都公園」
残念ながら、ちょうど、花の咲く「すきま」何にも、、、ない。見える富士山は綺麗でしたが。
有料で、温室とかは、花があるそうですが、ロレッタは、抱っこしては、、、、無理!
IMG_4556 のコピー 
我が家と同じ夫婦とシェルティーの方とお会いできて、クンクン、いつもと同じご挨拶。

湖畔散歩の後の食事は、湖畔の道路沿いの「キャンティーコモ」さん
ワンちゃん連れは、テラス席での食事に。
IMG_4591 のコピー 
メニューと一緒に、ロレッタの為に、水を持ってきてくれて、ありがとうございます!
「大人しい、偉いワンちゃんですね!」と褒めていただき、私も、嬉しい!
このお店、お薦めです!
食事も、ボリューム満点
IMG_4593 のコピー 
ソフトシェルのカレーランチセット
IMG_4597 のコピー 
サラダ、ドリンク、デザートまで。
お千代さんは、
IMG_4594 のコピー 

IMG_4596 のコピー 
湖からのいい風が吹いてて、ロレッタさんはお休み休憩。大満足のランチでした。
サラダのドレッシングが、美味しい!、、と、夫婦で珍しく意見一致。
ダメもとで、、会計の時に
「ドレッシング、凄く美味しかったのですが、売ってるのは、ありませんか?」
と、聞いたところ、メニューには書いてないけど、販売していただきました。
(生ものなので、4日間で食べて下さい)、、と。
帰宅後、さっそくサラダを!(息子も、美味しいと言ってました。)

ランチの後のお散歩は、、、ということで、
忍野八海、観光定番の世界遺産(息子は小学生の時に学校の行事「富士学園」で、行った)に初めて行きました。噂には聞いてましたが、、、中国の観光客の方が、多い!、、、
IMG_4604 のコピー 
中国のガイドさんとお話することがあって、いろいろ聞いてたら、最近は、タイ、台湾からたくさんの方が来てるそうで、「今日は、空いてますよ。」と、言われ、びっくり。
私「中国の若い女性の方は、綺麗な背の高い人が多いですね」(ほんと、若い綺麗な方、多かった)
彼「中国の女の人は、背が高い人多いですね。性格は、日本の女性より、きつい人多いですよ??気をつけて下さい」、、と、意味わからない??ご注意を、、、。
、、、と。まあ、いろいろでしょうけど、、、。ほんと、言葉の違う人、、多くてびっくりしました。イワナの丸焼きの売れてる事、、、これも、びっくり。外国観光客の方、いっぱいお金を使ってくれてます。
IMG_4607 のコピー 
夫婦とも、初めての忍野八海、八海と言うからには、8つの池がある、、すべて、、制覇するぞ!
売店がある5番湧池意外は、あまり人もいなくて、川沿いは気持ちいい。
陽光が挿してる部分とのコントラストで、神秘的な池も。
IMG_4609 のコピー 
ここが、1番「出口池」
他の7つの池から少し離れてる(徒歩15分強)こともあって、人影、、ゼロ。
ここも、水が澄んでいて、泳ぐ魚が綺麗。

そろそろ、帰宅。車の渋滞が大嫌い私なので、夕方まではいられない。
またまた、「道の駅 富士吉田」
行きに寄って、帰りにも寄って、野菜、お土産など購入。
名物「吉田うどん」を食べて帰りました。
初めての「吉田うどん」太くて固いが特徴。私は四国出身なので、讃岐うどん派かな?
山梨県と言えば、ほうとう、、と思ってましたが、お土産に買って帰りました。
帰りは、渋滞もなく、所要時間1時間30分。4時30分には帰宅。
ロレッタが喜んでるか?は、わかりませんが、
まあ、いい1日になりました。













2016.05.25
コメント記入欄