シェルティーの身だしなみ?、、というか?
3日ブラッシングしなければ、、ロレッタさんは、毛がもつれて、毛玉だらけになると思います。部屋の中もたいへんなことになるんじゃないか?(,,,毛がフワフワ、、と、タンポポのように部屋を舞う?、、、かも。今でも、飛んでますが、、、、)

お散歩後のほとんど毎日15分くらいのブラッシング。3回に1度はグルーミングスプレーを使用してます。
「ロレッタさんは、どれだけ、、抜けるのか?」 よく聞かれます。
「大体、、両手、、いっぱい」、、と、いいかげんな、、、私ですが、、。
犬種が違うと(トイプードルは、ほとんど抜けないらしい)想像もできないと思います。
ので、、、、今日のブラッシングで抜けた毛を。
IMG_5089 のコピー 
1回分の抜け毛です。(コームについた毛のみです)

毎日抜けて、毛が無くならないのか?心配になりますが、今のところ大丈夫みたいです。
以前にも書きましたが、
1年で、どれくらいになるのか?、、、と。興味津々、、。(私だけ?)
2月26日からブラッシング分(掃除機に吸い取られた毛は別)だけ、袋に入れて私のコレクション?集めてましたが、(家族には、捨てるように、、言われてますが、、)
今日、途中報告。
9月10日(収集して、約6ヶ月と2週間)で、
IMG_5090 のコピー 
刈り取った羊の毛?みたい。ギュウギュウに袋に入れて固めて、上から写真を撮っても、この量。
IMG_5091 のコピー 
アップにすると、ほんと羊毛。セーターが編めるんじゃない?と、思う程です。
シェルティーの毛は2重構造。オーバーコート(雨などをはじく固い毛)と、保温効果のあるアンダーコート。よく見ると、アンダーの毛が多く取れてるのがわかります。

1年後、来年2017年2月末までには、、、
ご期待下さい!


2016.09.10
コメント記入欄