我が家の多肉植物は?、、
室内、外に出してる多肉とも、夏の暑さにも負けないで、なんとか?猛暑を乗り切ったみたいです。

一番のお気に入りの「リトープス」、、私の部屋の窓際に
これの何がいいの?、、と、興味ない人(嫁様)には、まあ、絶対に理解できないと思いますが。
リトープスは肥大した葉が対になったような形の植物で、そのユニークな葉形や多様な色の美しさから「生ける宝石」と評されてます。、、、、、、、なんか?宣伝になってしまいましたが。
IMG_5197 のコピー 
久々の水やり
IMG_5198 のコピー 
リトープスは、基本夏は休眠期。6月から9月までは、断水ぎみに、,,と言っても、可哀想な気がして、一ヶ月に1回霧吹きで、気持ち水分をあげてましたが。乾燥に強いので、しばらく忘れてても平気というとこも、私には、合ってるかも。(大事にしすぎて、水を与え過ぎると、、溶けてしまいます。)
風通しのよい半日陰での管理。10月からは、陽がよく当たる窓際に移動予定です。
鉢の植え替えも、いよいよ大丈夫な季節。10月に期待です。

2016.09.16
コメント記入欄