昨日14日、念願の川越の町並みお散歩に千代乃さんとお隣さんと行きました。
ナナちゃん、フローラちゃんパパさんから、教えていただいてた「川越の街並み」
小江戸と言われる「蔵造りの町並み」「駄菓子屋横丁」、美味しいお饅頭。
夏から行きたかったのですが、
暑すぎると、ロレッタさんが弱るので、秋になったら、、、と思ってたら、車が壊れるなどのアクシデント、、、を乗り越えて、ようやく、、、行けた〜〜
IMG_5940.jpg 
少し離れた所にある「農作物直売所」隣の、無料駐車場に車を停めて出発(偶然ネットで駐車場検索してて見つけました)
東京への帰りに地元の野菜など購入。(荷物を長距離持つ必要なく、一石二鳥。お薦めです)
IMG_5947.jpg 
蔵造りのお店が並ぶメインストリート(駐車場から、15分くらい)
道の両脇には、レトロな外観のお洒落なお店がいっぱいです。
IMG_5945.jpg 
良い感じですが、、、、
勝手な意見を言わせてもらうなら、、、、「車が、、、凄く、、邪魔!危ない!」
本当に素晴らしい街並みなのに、、、
私てきには、「歩行者天国(車進入禁止」の方が、、、良いのでは、、ないか?、、と。
昨日は、平日。でも、まあまあの人の数。これが、休日だったら、、、歩道から、、人がはみ出て危ないんじゃない?、、車も渋滞してて、、、
是非、、、御考え下さい、、と、余計なお世話の私ですが。
IMG_5942.jpg 
たくさんのお店、ウインドーショッピングも楽しめます。(私は、ただ見るだけは、苦手ですが)
私のお勧めは、
IMG_5951.jpg 
大正浪漫夢通り浪漫夢通りから、一本入った穴場っぽい肉屋さんの「コロッケ」110円
何気なく通りかかったコロッケ好きの私。注文してから揚げるので時間はかかりますが、やはり、、揚げ立ちは、、、美味しかった〜〜〜待ってる間、2組のお客さんが、通りかかり、お薦めしました。
昼食を食べようと思ってた「犬も一緒にテラスでランチ」のお店が休業日。
お腹が空いたので、
ナナちゃんお父さんに教えてもらってた「イモ恋」というお饅頭を歩きながら食べ(薄いお餅?の「中に、つぶあんと川越名産の芋が入って、お腹にドーンとくるけど、美味し==)、ドラ息子のどら焼きというナイスネーミングの美味しいどら焼きを食べながらのお散歩
IMG_5955.jpg 
「相撲をとってるウサギとカエルのオブジェ」の前でも、記念撮影

街案内には、出てないけど、隠れた街並み、、、いい感じです!
一番びっくりしたのは、
ナナ、、何???、、すご〜〜い布の看板(裏返しになってる)、、、が。
IMG_5952.jpg 
私には、
「うんこのラーメン」、、、(勝手な想像が、、膨らむ)
に、見える!!!けど、、
なんのことは、ない、、、、「とんこつラーメン」でしたが、、、、
びっくりした〜〜〜〜
時代を感じさせるショウウィンドーのディスプレーのマネキン
IMG_5953.jpg 
何か???へん??、、、通り過ぎて、、もう一度、、戻って、、見たら、、
近所のおばちゃん、、らしい、、、マネキンさんが、、
IMG_5954.jpg 
初めて見た「ふくよかな女性のマネキンさん」
なんだか親近感を覚える、、、。これから、流行るんじゃない?男の方は、、いなかったけど、、
こりゃ〜〜〜〜いいものを、見させていただきました。

帰りに駐車場のある「農作物直売所アグレッシュ川越」で、
IMG_5959.jpg 
小江戸という地ビールをお隣さんに買っていただいて。
美味しかったです。(帰宅してから、飲みました)

念願の
「川越の街散歩」、良かったです!




2016.11.15
コメント記入欄