ハルオチアでも、いろいろ種類がありますが、軟葉系と硬葉系があり
すごく人気の品種。軟葉系は、ぷにょぷにょしていて透明感がある葉を持つ多肉。

直射日光に弱く、また生育時期以外の雨と霜にも弱いです。ですから、基本的に明るい室内で管理します。直射日光は苦手
風通しが悪かったり、水が多かったりするとハオルチアは腐ってきます。よく下葉から腐ってきます。そのままにしていると大抵そのまま全体が腐ってしまいます。必ず腐敗した部分を切り取り、変色している部分はしっかりと掻きとってください。 、、まさしく今の我が家の状態
真夏と真冬は休眠するので、水をやらない。 
●それ以外の時期は10日に一回くらいの水やり。
根元から生える小さな芽を取って土に挿していると株を増やせます。


比較的簡単に育てられる?みたいですが、我が家では、、、、大苦戦です。
ほんとは、
d3e8a0ea90a654bba4176fd267d9914b.jpg 
ですが、
我が家の花鏡は
IMG_5968.jpg 
なんだか?違う。枯れかかってるように見えます。(中の方が枯れてないので、生きてると思います)
IMG_5969.jpg 
すごく綺麗で素敵な多肉植物ですが、、、私には、、、むつかし〜〜い!
今から、枯れた葉っぱを取って、置き場所も考えます。

2016.11.26
コメント記入欄