IMG_6113 のコピー
昨日の写真です。この時期に、、、、、ですが、
ミニトマトです。
夏から、、まだ、頑張ってます。(これは、気温の寒暖差で、割れてしまったんだろうと思いますが)
IMG_5957.jpeg 
先週も、トマト収穫できて、こちらは、有り難くいただきました。ありがたや〜〜〜寿命が、、伸びそうな感じです。(正直、、あまり、美味しくは、、ないです。皮がごつく、、、、甘くは、、ないけど、、、、野生のトマトの味が、します。)
今年は、大豊作です。いつまで、、、、、。
IMG_6114 のコピー 
まだ、青い実が、、。大部分は枯れてしまってますが、なんと、しぶとい、、根性のあるトマトです。
ありがたや〜〜〜〜です。

IMG_6118 のコピー 
里芋も、収穫期収穫期を迎えてます。今週末くらい?、、、楽しみです。
IMG_6116 のコピー 
いつも、いつも、すごくお世話になってる茨城Hさんから頂いた立派な鉢植えのレタス(左)と、芽キャベツ(右)?
レタスは、大きくなったら、、食べる、、、しばらく、、待って、育ったら、、また、、、食べる。
新鮮なお野菜、、、取れ立てレタス、、、、すごく助かってます。(写真撮って、すぐ収穫)
芽キャベツと、頂いた、、、と記憶してるのですが、芽キャベツ本体は、、気配なしですが、、。
もうしばらく、、様子見です。

IMG_6115 のコピー 
赤く色づいて綺麗だった「コキア」も、枯れてしまって、大きくなったら、天然ほうき状態です。
このまま、地面に、、ゆっさ、ゆっさ、、、バラバラ、、したら、
種ができてるので、種まき。来年、、芽が出れば、、、期待してます。

IMG_6119.jpg 
先日購入先日購入した「さやえんどう」の苗。まだ、まだ、、、ですが。
3月頃には、身をつけるまで、、大きくなったら、、、食べられる、、?ということです。(それまで、、、育てば、、)

最近、興味津々
「基礎の基礎からよくわかる 初めての盆栽」という本を購入して、勉強中です。(と、言っても、寝る前に、、、楽しく、、読んでるだけですが)
まぁ〜〜「盆栽」は、、、奥が、、深いどころじゃなく、、見えない、、感じです。
今、書き出したら、、、止まらないくらい、、、いろいろ、、なので、
次回、また、ブログに。
IMG_6117 のコピー 
雑木類、、もみじ「ミニ盆栽」
まだ、枯れないで、、、育ってます。(育ってるだけでは、、、盆栽ではありませんが、、、。)
またの機会に!

2016.12.05
コメント記入欄