今、興味津々の盆栽
本を読んでも、実感が、、、で。
近所のおじちゃんに教えて頂きに行きました。
DSC_2261.jpg 
吹き流し(風の強い海沿いや山の傾斜で、風雨にさらされて生きる気の姿を表した樹形)
など、本では勉強してたけど、やはり、本物を見た方がわかりやすいです。
DSC_2259.jpg 
紅葉してる南天盆栽
DSC_2264.jpg 
これぞ、盆栽。と、風格ある五葉松盆栽
松と言っても、種類がいろいろ、、など、初めて聞く事ばかり。
、、、、、、、、、、、、、、
今まで植物(木、花)には興味がなく、最近になって(犬散歩しながら庭に飾られてる花、植木などを目にするようになって)少し見るようになったばかりの私です。花、木の名前など、チンプンカンプン(全然、わかりません)
と、言っても、、、、しょうがない。
(仕事じゃないので)趣味として、好きな木を見つけて、それから、、、
その木を勉強して、育てるのが自分にできるのかを判断してから、、、木を買って、、、、育てて、、みよう〜〜実際に剪定など、、、を実行しよう!、、、と。
、、、、が、
こりゃ、また、、、盆栽は、、、奥が深い、、ところ。は、
なかなか、、育たない、、、大きくならない、、(大きくなったら、盆栽じゃない。)
結果が見えるまで、、、そりゃ、、途方もない、、時間が、、、かかるみたいで、、。
立派に見えるようになるまで、、、私は、、生きてられるのか?、、とも。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
など、、いろいろクヨクヨ考えても、、しょうがない。

こりゃぁ〜〜まずは、実行あるのみ!
とりあえず、道具だけは、購入しようと思います。

今は、
IMG_6138.jpg 
まずは、ついつい衝動買いしてしまった
我が家のミニ盆栽「モミジ」、、、勉強もしてなく衝動買いなので「モミジ」の種類もわからず。
とりあえず、昨日肥料を買ってきて設置。(有機質の固形肥料)
IMG_6139.jpg 
よく見ると、2本の木から。根元が2本。
今の時期、公園にあるモミジは、もう紅葉になってるのに、、これは、、まだ?。
本によると、
これから葉っぱが枯れて、散ってから、、、4月5月から剪定など、、と。

これから、いろいろ本物の盆栽を見学して、勉強して、
「好きな木を」見つけて、購入しようと思います。





2016.12.08
コメント記入欄