私の部屋に移動した「多肉植物」
秋になっては、だいたい2週間おきの水やり(リトープスは、一ヶ月に1回)です。
IMG_5988.jpg 
毎日見てたら、成長してるの?と思ってたのですが、
12月8日(上の写真)
IMG_6128.jpg 
真ん中から新しい葉っぱが出てきました。

IMG_6129.jpg 
「クロスケ」(正式な名前??)
裏に、エケベリア属 ブラックプリンス、、、と、書いてます。
少し、徒長気味ですが、元気です

IMG_6132.jpg 
仕立て直しの「多肉さん達」
右上の「火祭り」も、紅葉してます。貧弱な<良く言えば、繊細そうな葉形です。
本の写真では、もう少し真っ赤になるみたいですが、、、どうなるか?
IMG_6131.jpg 
「オーロラ」「エケベリア」、、なども、枯れてない!
IMG_6127.jpg 
サボテン(私の不注意で、折れてしまって、カットしたら、、、新しい芽が伸びてきた)
妙な形になって、いい感じです!
IMG_6133 のコピー 
以前にご報告した「デザートローズ」
葉挿し、、、どうなるか?心配してたのですが、カットした所から、根が生えてきました。
もう少し伸びてたら、土に植えこもうと思ってます。

サボってる自分の為の「多肉図鑑」?(育て方を、私が忘れないように種類ごとに書いてる)
また、書きます。

2016.12.09
コメント記入欄