このところ、暖かい良いお天気。これは、ロレッタさんを連れて行ってあげなくては、、
実は、私が何処か?行きたい! 
それも、今回は、平日の近場で、、渋滞しないで、お散歩したことがないところ!
お散歩サイトを見てたら、
今、「谷根千散歩」が盛り上がりを見せています、、、と。
谷中、根津、千駄木この三つのエリアを頭文字を取って「谷根千」と呼んでるらしい。

東京の古き良き下町の面影を残しつつ、新しいお店も増えてきてる「懐かしさもあり新しい」エリアです。
車で通ったことはあるけど、歩いて散策したことはない。
と、いうことで、ロレッタさんに付き合っていただいて、夫婦で10時に家を出発!我が家から1時間くらい。
団子坂上の住宅街のパーキングに車を止めて、千駄木駅の方面に歩いて、
IMG_6255.jpg 
テレビでは見たことがある「谷中ぎんざ」商店街
IMG_6256.jpg 
小さいお店が並んでます
IMG_6257.jpg 
100円コロッケを食べながら、、商店街をお散歩
お惣菜が、安い、、、夕食用にいっぱい買いました。
IMG_6258.jpg 
「夕焼けだんだん」映画やドラマで使われてる有名な?階段みたいです
ここから日暮里駅方面い。谷中墓地近くのたくさんのお寺を見ながら、
IMG_6261.jpg 
日本!って感じの絵馬を作ってくれるお店 等、、いっぱい、、見ながら、
IMG_6263.jpg 
大横綱「千代乃富士」の銅像前で、記念写真。
「玉林寺」の境内にあります。

IMG_6266.jpg 
根津神社で、境内を一周お散歩
IMG_6271.jpg 
古い神社で、趣がありいい感じでした
IMG_6275.jpg 
稲荷神社特有のたくさんの鳥居で、千代さんと記念撮影を

びっくりしたのは、外人さんが多いです。平日ということもあって。
お寺、小さいお店、、など、、たくさん、、ありますが、、どれも、こじんまりしてる。
昼間ということもあったのかもしれないけど、、、
ワンちゃんお散歩観光客の人は、いない。(鎌倉では、いっぱいワンちゃんにお会いしましたが)
観光地にはなってるけど、、、、、 

私の感想は
東京って言っても、、広い!
浅草、上野とは、また、違う「下町の良さ」を感じました。
が、
ワンちゃんお散歩には、あまり、オススメは、しないです。
お寺、お店、道路も、、、、鎌倉の方が、ワンちゃん散歩に向いてると、思います。
(ワンちゃんでも一緒できるテラス席カフェ、、、が、、ほとんど、ない。)など、、

まあ、初めてのところ。
良いお散歩でした!


2016.12.21