夏から育ってた「里芋」も、そろそろ収穫の時期。他より、少し遅いですが。
IMG_6281.jpg 
葉も大きく育ったので、期待は、大、大、大! 
実は、いっぱい収穫できると思って、今まで我慢して抜かなかったのです。
いつも野菜をもらってる「茨城ジイちゃん」にも、おすそ分けができるかな?、、、
と、抜いてみたら、、
IMG_6283.jpg 
あれれ、、、なんだか????
これは、、、観葉植物??だったのか??、、
肝心の「里芋」は、、、、芋は、、、
「勢いが強く引き抜いてしまったので、まだ、土の中に残ってるんだ、、、」と、
スコップで、土を耕してみたものの、、
何も、、ない、、、、土からは何も出てこない、、。
IMG_6286.jpg 
肝心の「里芋」は、、ついて、、なかったです。
茨城のジイちゃんとこでは、親芋から、小芋、孫芋まで、、繋がって、、出てくるはず、、
が、我が家は、、、
親芋(植えた元の芋)が、育つので精一杯で、、子供を作る暇が、、なかったらしい、、

IMG_6285.jpg 
、、、よーく見たら、、
3個の小芋を、、、発見!
今年の里芋の収穫は、、、これだけ、、でした。
茨城ジイちゃん、ごめんなさい。
来年は、この小芋を種芋にして、頑張ってもらいましょう。

まだ、ミニトマトは、青いまま、、実をつけてます。
期待してます。
、、、、、、、、、、、、、、、、、

先日のお散歩で、、、ふと、目の端に映った物体、、、、気になって、、、ストップ!
IMG_6276_201612260941373cf.jpg 
石をくりぬいて、水を貯めて、メダカなど飼ってるのは、見たことあるけど、
これは、、、、何か、、、いいものが、、、がいる!
恐る恐る、、ゆっくり近づく、、と、
IMG_6277_20161226094139908.jpg 
陶器のカエルが、正座!
いい感じでした!
何気ない、、、こういう、洒落っ気、、見る人への気配り?

私は、大好物です。



2016.12.26