朝食、海でのお散歩完了。
いざ、鎌倉! 北鎌倉お寺巡りへ
どれくらいの時間かかるか?わからないので、料金上限ありのパーキングに車を止めて、
円覚寺を目指して、歩道の狭い道を歩いて
IMG_6408.jpg 
まだ、開店直後のせんべい屋さんで、テイクアウトの醤油せんべいを買って、歩きながら、、。
IMG_6410.jpg 
線路を渡って、円覚寺の山門へ
鎌倉五山の第2の紅葉の名所(鎌倉五山?、、って、、調べました。)
「日本の禅宗のうち、臨済宗の寺院を格付けをする制度。すなわち、幕府が任命した住持(住職)を順次上位の寺に昇進させることにより、幕府の管理下に置き、コントロールしようというもの。鎌倉幕府の5代執権北条時頼の頃、中国の五山の制に倣って導入したのが始まり。」
IMG_6412.jpg 
もう、20年?いや、30年前に、、、たしか?、、来たことがあった、、けど、、、
若かったその時には、、興味などなく、、、あまり覚えてないのも幸いして
大きさに、まず、びっくり。木の建築の良さも、灌漑深いものです。
広大な敷地を散策、
佛日庵で、お抹茶をいただきました。他に人がいなく、私一人と、ロレッタさんのみ。しみじみ、、、いい感じで、いただきました。
IMG_6417.jpg 
私のバイブル(レオンちゃんとミクちゃんブログ)で紹介されてて楽しみにしてました。
ロレッタさんが、妙に興味を示して、、びっくり。
IMG_6418.jpg 
お抹茶など、、、どこが?いいの?、、と思ってた若かりし頃。お抹茶、大嫌いな私でしたが、、。
今は、家でお茶を飲むようになって、美味しさも、ほんの少し、、、、。
写真では見えにくいですが、お茶菓子は、鳩。鳩サブレのお店の鳩の落雁。甘々でした。
IMG_6421.jpg 
広い境内を、ゆっくりお散歩
IMG_6422.jpg 
国宝指定の北条貞時寄進の洪鐘
関東最大だそうです。(近づけないようになってるので、あまり感動なかったけど。)

東慶寺を、さらっと、見て、
「七福神」布袋さんのある
浄智寺。(鎌倉五山鎌倉五山の第4位)
IMG_6424.jpg 
趣のある門
IMG_6426.jpg 
山門への、、、これぞ、、、趣ある石階段。素敵です。
円覚寺と比べて、こじんまりしたお寺ですが、どちらかというと、私てきには、大好きな趣。
言葉では、うまく表現できないですが、凄くいい感じのお寺です。
IMG_6433.jpg 
蝋梅が綺麗に咲き、いい香りを
IMG_6435.jpg 
木の下では、今の時期見頃の水仙が、おしとやかに。
 
洞窟を抜けて
IMG_6429.jpg 
私くらいお腹が出てる家庭円満の神様「布袋さま」のお腹を撫でさせていただきした。
ツルツルになってるお腹、愛嬌のあるお顔です
IMG_6427.jpg 
御朱印をいただきに行きます
IMG_6490.jpg 
5箇所の御朱印をいただき、後、三箇所です。
(鎌倉の七福神巡りは、7つじゃなく、8箇所。弁天さまが、2箇所です。)
次回は、長谷寺、御霊神社を!
そして、その次に、江ノ島の弁天さま。あと、2回、七福神巡りお散歩計画してます。

浄智寺をあとにして、いよいよ、昼食。
バイブル(レオンちゃんとミクちゃんブログ)で、紹介されてて、絶対に行きたかった
カフェメシプーチ
牡蠣のカレー!、、食べようと、朝食を私だけ控えめにしてまで、、、楽しみにしてた、、
のに、、、
臨時休業とは、、、、、、、、、、びっくりと言うか、、残念。、、、まぁ〜しょうがない。
食べるとこ、、何処か、、あるだろう、、、とりあえず、目指すのは、

建長寺(鎌倉五山鎌倉五山の第一位)へ
 
次回に続きます!






2017.01.18