お腹を減らしたまま、
建長寺へ (日本初の禅寺。鎌倉五山第一位)
IMG_6436.jpg 
広い駐車場のすぐ前が入り口。お隣には、学校。
IMG_6438.jpg 
参道は、桜並木。春には桜の花、綺麗だと思います。
山門、でっかい! 厳かな感じです。
IMG_6442.jpg 
ビャクシン。山門を抜けて、目を引く大木。樹齢750年の天然記念物指定
この木の感じ。幹が自然に捻れ(捻転)白骨化したシャリ、ジンなども見られる
これは、、、どこかで、、、、(帰宅して、確認したら、、、やっぱり!)
今、私がはまってる、、、盆栽の木では、、、
最近の一番人気「盆栽」の 「シンパク」(盆栽の図鑑名)、、私が欲しい盆栽の第2位。
大きさは違いますが、、、違い過ぎますが、いいものを見させていただきました。

本堂は、やはり、立派!でかい!、、これは凄いと感動しました。
が、もっと、私の気を引いたものは、
IMG_6443.jpg 
フクロウの置物。私の思うには、本堂の中に鳥が入らないように見張ってるんだろう、、。
置物に弱いロレッタさんでしたが、これには、吠えませんでした。
もしかして?、、仏様のお告げ?でも、、、聞こえたか?
違ってたら、すみません。
IMG_6440.jpg 
写真で、見えにくかったら、すみません。
工事のコーンも、仏様模様。掘り抜かれるように加工してます。
それも、手が込んでて、真ん中と両端の仏様が違います。
さすが、、、、国宝! 鎌倉五山の第一位!
IMG_6444.jpg 
唐様の門でも、記念撮影
IMG_6448.jpg 
ロレッタさん、ここで、ひと休憩!
ここから、試練が、、、と言っても、歩いて15分くらい。
ですが、最後は、急な階段が待ってると、、。
IMG_6451.jpg 
今回のお散歩のメインイベント! 境内の一番奥にある
半僧坊大権現までの、お散歩!
途中も、たくさんの見どころが。
IMG_6454.jpg 
趣のある院が、いっぱい
半僧坊大権現の参道にある虫塚には、
IMG_6455.jpg 
クワガタ
IMG_6456.jpg 
カブトムシ
虫塚?、、、虫の供養のためにとばかり思ってましたが、
「害虫多発の際の供養のため」「虫送りの祈祷所」、、、を行う所でもあります。
虫送りとは、、稲田につく害虫を追い払うための儀礼」
私は、カブトムシ、クワガタが好きなので、オブジェに感動しただけですけど、、。
いよいよ、見えてきました。
IMG_6462.jpg 
この階段の頂上が、半僧坊大権現さま
上の方は、あまりにも急な階段だったので、抱っこして、、、と思いましたが、
心を鬼にして、、
と、いうか、、、私、自分だけで精一杯、、だったので、、、、
ロレッタさん、自力で! 頑張っていただきました。
ロレッタさんは、やはり犬だった!、、、、私より、、、元気、、、早い、、。心配ご無用でした。
頂上近くでは、
IMG_6464.jpg 
烏天狗さんが、、
IMG_6463.jpg 
じっと、、、凝視
IMG_6465.jpg 
置物に弱いロレッタさんですが、登るのに精一杯だったのか? 顔が、、怖かったのか?、、は、
わかりませんが、
気にせず、、、最後まで、登りきりました。(ゼェーゼェー息は、乱れてましたが、、、)
IMG_6466.jpg 
見晴台では、富士山が。
IMG_6467.jpg 
綺麗に見えて、感激!
IMG_6470.jpg 
千代さんも、ヨロヨロエッチラコ、、と、階段に苦戦しながら、、、無事到着。
この上に、、あと5分、階段150段のところに展望台があるみたいでしたが、、
まぁ〜今日は、ここまで。次回に?、、、。
少し、休憩して、下りは乙女坂(階段が少しゆるい)から。
ロレッタさんにとっては、下りは前かがみが急になって怖いと思い(私が勝手に思っただけですが)、
抱っこして降りました。

続きは、次回に!







2017.01.19