鎌倉お散歩「半僧坊」での富士山の眺め、綺麗だった〜(やはり日本人)
IMG_6467.jpg 

一年間で、一番寒い、空気の澄んでる今の時期、一番遠くまで見えるはず。
私の住んでる「荻窪界隈」からは、見えないのか? 今しかない!
荻窪駅改札近く、横のタウンセブン屋上、荻窪病院の7階食堂など、高いところに登ったら見えますが。
普段散歩してる道沿いでは??、、と、ネット検索。(今日この頃、何かあれば、、すぐネット検索)
調べたら、2010に同じことを考えて記事にしてる人(ちょうど荻窪に住んでる人の記事)を発見!2010年から6年かぁ〜、、、町並み(家の建て替えなど)変わってるから、どうだろう?と、思ったのですが、ものは、試し、、、と。

昨日、夕方のロレッタお散歩で、お千代さんと、携帯でインターネット記事を参考にして、
(近所の2箇所は、写真まで載せてくれてるので、確かだ!、、と)
富士山発見のお散歩に!
まず、富士山は、どの方角に?から、、、考えて、、(大体、、東京からは、西南西の方角)
ネットの写真を撮影した場所を、見当をつけて通るものの、、、太陽光が、、眩しく、、
「目がチカチカ」しながら、行ったり来たり、行ったり来たりしても、見えない。
記事も6年前だから、、、諦めようか、、、と、思ったけど、、

ひらめきが!!!
富士山の向こうに太陽が沈んでから、シルエットだと、見えるはず!
と、また、ウロウロ行ったり来たり、、行ったり来たりすると、、、、

ジャ〜〜〜ンジャ〜〜〜ン!

第1号富士山発見!、、、今まで見えなかったのに、、、夕暮れ時。
IMG_6512a.jpg 
ご近所の人には、わかると想いますので、説明を。
環8山梨中央銀行から山梨中央銀行から神明通りに向かう道沿い。タイヤ公園の手前。中華料理店中華料理店の先からの撮影です。突き当たりの赤く点灯してる信号は、セブンイレブンの信号です。
IMG_6512b.jpg 
丸く黄色で囲ったのが、「富士山」で〜す!

日が暮れ出したら、早いです。大急ぎで、もう一つのポイントに! ロレッタさんも、ダッシュ!

ジャ〜〜〜ン!!!

第2号富士山発見!
IMG_6514a.jpg 
これは、、、見えにく。ネットの写真ネットの写真2010年には、家が建ってなかった所に、屋根が。
IMG_6514b.jpg 
なんとか?、、、、わかりますか?
IMG_6514c.jpg 
屋根の上に、「富士山の山頂」が、、、、見えます!
ここは、図書館の近く。図書館から環八に向かって30mくらいの交差点から。

今朝、早朝お散歩で、ナナちゃん達と確認に行ったのですが、、、まだ、、見えませんでした。朝の太陽光のほうが、順光になるので、見えるはずです。
7時15分ごろでは、この近辺から見る富士山には、まだ、太陽光が、当たってない??それとも、空気が、、霞んでた?、、のか。
また、次回に。

今日は昼から、善福寺緑地と、京王井の頭線高井戸駅から永福?までの2地点にチャレンジしようと思ってます。


2017.01.22