今朝6時30分、ロレッタさんお散歩の東の空
IMG_6566.jpg 
綺麗な朝焼けでした。
朝焼け、夕焼けが赤い理由は、ナナちゃんフローラちゃんパパさんから教えていただきました。
帰宅して、復習!
「光は、小さな粒子に当たると、進む方向が変わる(屈折する)性質がある」
「虹(7色)は、混ざってたそれぞれの光が、屈折することによってそれぞれの色に分かれているから」
「光の色による波長が短いもの(紫)ほど屈折しやすい。(虹の色7色に例えれば、赤いものほど屈折しにくく、青、紫に近ずくほどに屈折する」
「朝夕の光は、長く大気圏を通過するので、紫寄りの光は屈折して外に出て、赤よりの光は屈折しにくいので、地表に届く」
と、いう感じです。(今は理解しても、、、明日には忘れてるかも、、、まぁ、しょうがないです)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
以前、ブログに書いた今、我が家(お千代さん)のブーム「柿の種チョコ」
IMG_6525.jpg 
荻窪駅の西友、西荻駅の西友には、売ってると、チャロちゃんママから。
富士見台、吉祥寺店、我が家の近所のスーパーの西友には置いてません。
お千代さん、夕方のお散歩で置いてない近所のスーパーの西友に行って、お取り寄せをお願いしたのですが、
売り場の関係上、、、、できなかったみたいです。
よほど、気に入ってるのか?、、意地になってる?
お千代さん、荻窪駅の西友で買うそうです。、、、気合い入ってます。

私は、、、?、、、考えました!
私が、お取り寄せしてまで、、、食べたいお菓子、、、は、、、ない、、、ですが、
どうしても、、、と、言われたら、、
IMG_6569.jpg 
大好物の「芋けんぴ」、、、(どんな芋けんぴでも、食べますが、)
その中でも、これ!
先日、谷中銀座で購入した「芋けんぴ」、、、谷中で作ってるんじゃなくて、高知産。
IMG_6570.jpg 
まあ、面倒な取り寄せまでは、、、、とは思いますが、店にあったら、必ず買おうと思います。
砂糖が、べったりついてる〜という感じじゃなくて、、砂糖控えめ?ほんのり芋っぽい感じ。
(表現下手で、すみません)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
びっくり、、
シェルティーワンちゃんブログ見てたら、、、、
なんと、
我が家のバイブルとしてる「レオンとミクの「をかし」な日記」ブログ記事に、私のブログの事が。
「鎌倉お散歩で、お世話になりました」と、コメントしてたのを見て、私のブログを見てくれたみたいです。思いつくままの、ごく一般庶民の趣味、ご近所散歩などのブログなのに、、、。
また、次回鎌倉お散歩の参考にさせていただきます。いつも、ありがとうございます。




2017.01.27