桃の節句の我が家の女性、ロレッタさんとお千代さん!
IMG_6829.jpg 
(写真は、桃じゃなくて、梅ですけど、、、、、、、)
桃の節句をお祝いする女性達のため、私が、今日は、シェフになって、頑張りました。
目指すは、手の込んだ「海鮮ちらし寿司」
(ロレッタさんは、食べれませんが、、、気持ちだけ、、でも、、)
料理、、、あまり、、得意じゃない私ですが、、、気合を入れて、、気持ちだけでも、、、
パソコンで、作り方を勉強して、お千代さんと買い物にも行って、
4時間かけて、
IMG_6839.jpg 
マグロの漬け
IMG_6840.jpg 
鯛の昆布締め
IMG_6841.jpg 
鯵の酢締め
この3品、初めて、チャレンジしました。
IMG_6834.jpg 
卵焼きも作って、、、
酢飯は、私の得意としてる(私の母直伝の作り方)「酢の中に鯛の身を焼いて入れて、すし酢として使う」鯛入りのまろやかな酢飯。
酢飯の上に、白ごまと刻み海苔をふりかけて、
アナゴ、たこ、えび、いくらも、盛り付けて、
IMG_6843.jpg 
写真の見た目は、、、ぐちゃぐちゃ、、ですが、、、盛りだくさんという感じ。
我ながら、、、すごーく、、、美味しかったです。

お千代さんにも、喜んでいただきました。(ロレッタさんも、、、)
(近所のおばちゃん、お隣さんの富士みっちゃんにも、おすそ分け、、、喜んでいただきました)

女の子の節句!、、、無事、、完了! よかった良かった!




2017.03.03