随分、暖かくなって、メダカも水面に現れるようになりました。

今日は、啓蟄(けいちつ) 二十四節気のひとつ。
大気が温まるにつれ地中で冬眠をしていた虫たちが戸をひらき穴から出てくるころの意味。
で、
冬になって放っときぱなしのメダカ鉢
IMG_6824.jpg 

IMG_6825.jpg 

IMG_6828.jpg 
綺麗にしようか?と、思ったのですが、、、
まだ、水は、、冷たかった〜、手を入れると、、ひや〜〜冷たかった〜

ので、また、、、、、次回に!

他にも、放置してる、、野菜は、、、
IMG_6826.jpg 
昨年の秋に青かった「ミニトマト」は、赤らんで、、、きましたが、、
半年経った「トマト」は、食べられるのか?、、、少し、、怖い、、。
もう少し待って、赤くなったら、、、食べようか?、、まず、子供に食べさせようか?
考えてます。
IMG_6827.jpg 
何にも世話をしてなかった「さやエンド〜」は、元気いっぱいに育ってます。
まだ、実はつけてませんが、楽しみです。

、、、、、、、、、、、、、、、、
ここで、お詫び、、、訂正を。
私、暖かくなったら、盆栽にチャレンジしようと(5月ゴールデンウィークに盆栽園で購入しようと思ってたのですが、、。)
盆栽博物館、盆栽園、近所のおじちゃん宅にお伺いして、盆栽を見せていただき、お話を聞かせていただき、本も3冊購入して、熟読して、
木の種類は、黒松。と、決めて、、、育て方の勉強は、してたのですが、
やはり、、、
まだ、、、、盆栽は、、できない、、、と、わかりました。

盆栽を育てる、、、、その前の、、
鉢植えの植物を育てることが、、、私には、、、、、。
毎日の積み重ね(基本の水やり)、、が、出来ない、、ということに、、気づきました。
ワンちゃん、メダカ、金魚は、餌を催促してくれるので。
多肉植物は多肉植物は、2、3週間に1回でいいので、忘れてても、、割合、、大丈夫でしたが、
盆栽は、、忘れたら、、、ダメです!
皆さんに(家族にも)、ご迷惑をおかけして、申しわけありませんでした。
もう少し、人間的に、賢くなって、、、チャレンジします。
(嫁さんお千代さんは、、、私が値段の高い盆栽を買ってくるんじゃないか?と心配してたらしく、、、、、安心した、、と言ってます。)

2017.03.05