今朝も、良いお天気。
ナナちゃん、フローラちゃん、チャロちゃんとのお散歩、ありがとうございました。
初めて見た「ナナちゃん、フローラちゃん」家のラブラドールレトリバー表札。
お洒落! カッコいい!
IMG_7464.jpg 
軟鉄?真鍮?で、優しさが伝わる味のある表札です。苦労して探した逸品だそうです。
私も、、、ロレッタさんシェルティーのが、、欲しい、、。探します!
IMG_7467.jpg 
2匹の優しいお顔。可愛い!
IMG_7468.jpg 
いつもの、、ナナちゃんの少し高い声の「ワンワン」してる姿です。
IMG_7463.jpg 
今朝は、2匹の黒ラブちゃんとご挨拶も楽しそうでした。
顔が見える左の子は、15kg小型のラブラドール。フリスビーをしてるそうで、体が引き締まってて、動きが速そうでした。(ロレッタさんは太りすぎてて、フリスビーで捻挫したことも、お話しました。)
中央の背中が見えてる黒ラブちゃんは、15歳。まだまだ、元気!
また、お会いしましょう。

、、、、、、、、、、、、
我が家の「さやえんどう」
IMG_7456.jpg 
立派に、実がついて、、、感激!あまり、手をかけなかったのが、豊作の一因かも。
嬉しくて、
IMG_7459.jpg 
我が家より、まずは、おすそ分け!
皆さん、喜んでいただきました。
今見たら、昨日、収穫したのに、、、びっくり。一日で、小ちゃいのが、大きくなってました。
今日は、我が家の食べる分を収穫します。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
IMG_7450.jpg 
これは??わかる人いますか???菜の花?と、思う方が多いと思いますが、
私も初めて見たのですが、ヒントは、この葉っぱ
IMG_7455.jpg 
根元の部分、ここに実がついて、食べられる、、
IMG_7454.jpg 
我が家は、実がつかなくて、、、それでも、育ててたら、
上の写真のように、綺麗なお花が咲いてくれました。
正解は、
「芽キャベツ」の花でした。

「さやえんどう」が終わったら、夏に向けて、
「きゅうり」「トマト」の苗を買って、育てます。期待してください!



2017.04.19