IMG_7513.jpg 
これは、、、
IMG_7515.jpg 
素晴らしい芝桜
IMG_7509.jpg 
羊山公園行ったの?、、
IMG_7512.jpg 
いやいや、
茨城の親戚の庭です。茨城ジイちゃん宅のお隣(お隣といっても、離れてるけど)
IMG_7499.jpg 
道路沿いも、満開の芝桜
IMG_7517.jpg 
綺麗にしてます。
今日は、茨城のじいちゃん宅に、ロレッタさんも同行。
曇りがちなお天気でしたが、お散歩に。お散歩途中、竹林から、見知らぬおばあちゃんが
「あら、千代ちゃんけ?」「たけのこ、掘って持って帰る?」「ここに、あるよ〜」
と、親切に、、、でも、、、今、、??、、、掘る道具ないし、、手で掘るのは、、無理。。
「ありがとうございます〜。」と、やんわり、、辞退。みんな、親切です。
IMG_7480.jpg 
楓の大木で、いつもの、記念写真
IMG_7482.jpg 
ロレッタさんが、田んぼの土手で見つめているのは、、、横切ったオレンジ色のイタチ
私も、滅多に見ないけど、ロレッタさんには、初めてのイタチだったのでしょう。
残念ながら、動きが早くて、携帯カメラでは撮影できませんでした。
IMG_7486.jpg 
東京では(我が家の近所)あまり見なくなった「つくし」も、ここでは、群生してます。
IMG_7489.jpg 
元気に走るロレッタさん。ですが、、毛に、枯れ葉が絡みつき、、あとの毛づくろい、大変でした。
田んぼを覗くと、今の時期は、
IMG_7491.jpg 
カエルの卵。と、ちっちゃい「おたまじゃくし」
子供が小さい時(今は、大学生、高校生なので一緒に探検してくれませんが、、)には、大喜びで、たくさん卵を採って帰って、家で、尻尾がなくなってカエルになるまで、育てた記憶が、、、カエルになって、どうしたか??どこに行ったのか??
あまり覚えてないけど、、、、
IMG_7492.jpg 
たまご左の黒いゴミみたいなものが、
IMG_7494.jpg 
おたまじゃくしです。

茨城ジイちゃんには、たくさんのお野菜をいただいて帰りました。来月は、じいちゃん特製の肥料、Hさんから、メダカをいただけるという事で、楽しみにしてます。
また、来月、宜しくお願いします。

2017.04.22