四月下旬からのことですが、
書こう、書こうと思ってたのに、、延び延びになってた「メダカ鉢」1年に一回の大掃除
私の、そして、今からリセットしようと思ってる方、メダカ飼育を始めてみようと思ってる方に、
私なりのやり方なので、間違ってる所もあるとは思いますが、
少しでも、、、参考になればと思います。

まずは、土。
IMG_7050.jpg 
を用意して、
IMG_7051.jpg 
赤玉土6 腐葉土2 睡蓮培土2 の比率で、こねこね。
IMG_7053.jpg 
水を足しながら、こういう具合になったら、土は準備OK
IMG_7056.jpg 
昨年から放っておいた睡蓮鉢から、取り出すと、
IMG_7057.jpg 
植木鉢いっぱいに根が張ってます。
この根を、全て、切り取って、
IMG_7059.jpg 
新芽を一つずつに分けて、植え込み作業に入ります。
IMG_7058.jpg 
もちろん、植木鉢を念入りにゴシゴシ、、手洗い。
IMG_7060.jpg 
この作業が、、、股関節に効く〜〜翌日は、足が痛く、手がだるく全身筋肉痛です。
IMG_7061.jpg 
緩効性成分を合わせて含んでる(マグァンプル)なども、土に練り込み(根に直接当たらないように気をつけて)
先ほどの、睡蓮の苗を植え込んでいきます。
IMG_7063.jpg 
ざっと、、このような感じ。
睡蓮鉢に入れる睡蓮はできたので、メインの睡蓮鉢のお掃除。
私は、睡蓮鉢に直接植えるのではなく、(リメークしやすいので)
睡蓮鉢に、植木鉢に入った睡蓮を入れてるので、この作業も必要です。
IMG_7069.jpg 
一年間の泥が溜まった睡蓮鉢のお掃除が、、、一苦労。
IMG_7246.jpg 
水を徐々に減らして、
IMG_7068.jpg 
メダカ、ミナミヌマエビ、タニシなどを、網ですくって、別の容器に一時、避難しておきます。
以下の写真の生物
飼育してないのに増えてしまってる他の生き物さんは、かわいそうですが、、
バイバイ、、、
IMG_7251.jpg 
ダンゴムシの水中バージョン。普通は、黒ですが、珍しいホワイトも。
あまり可愛いものでは、、、ありません。
IMG_7252.jpg 
モノアラガイ
これは、タニシではありません。水面を泳いで、透明のジェル状の卵を産んで、爆発的に増えます。
これも、好き嫌いがありますが、私は、泳いでる姿が嫌いで、ジェル卵が嫌いなので、ここで、バイバイします。が、気をつけても、購入した水草についてるらしく、知らない間に出現します。
綺麗に鉢を洗って、中に、睡蓮を植えた植木鉢をセットして、
1〜2日前から汲み置きしてる水を、濁らないように徐々に加えて、
最後に
IMG_7247.jpg 
睡蓮鉢の下に、メダカの砂利、天然の丸石などを敷いて、セット完了。
IMG_7528.jpg 
だいたい、、、以上のような作業を、3日間。
ゴールデンウィーク中も、頑張りました!
が、、、、
5月といえば、、、天敵が、、、、

次回に、、、、続きます!



2017.05.12