本業の仕事、、、すること、、山盛り、、なのに、、、
朝から、ついつい、、ハマってしまった畑仕事と、メダカ睡蓮鉢。
夏に向けて、昨日茨城で購入した「トマト」と「きゅうり」の苗を植えなければ、、。と。
我が家の「極狭の庭」の整理から。
IMG_7722.jpg 
なんと無残なお姿、、、、
先日までは順調に育ってたチャロちゃんママさんから頂いた「茎が美味しいブロッコリー」が、、
誠に、私の不徳の致すところで、、、。申し訳ございません。
IMG_7724.jpg 
びっくりするくらい順調に育ってたのに、、、この2日間で、、
IMG_7666.jpg 
犯人は、、、、こいつ、、、です。
IMG_7668.jpg 
まるまる太ってる〜〜〜食べ過ぎでしょう〜〜〜〜〜
気がつくたびに、青虫駆除、、してましたが(潰しては可愛そうだと思って、遠くまで捨てに行ってましたが、、何のその、、、すごい繁殖力、、、かないませんでした、、、。
やはり、我が家では、キャベツ、ブロッコリーは、、、育ちません、、残念〜〜〜。で、
我が家でも、昨年の夏は、大豊作だった「キューリ」と「トマト」を植えました。
IMG_7689.jpg 
今年随分収穫できた「さやえんどう」さん、お疲れ様でした。
IMG_7730.jpg 
不要なごみ、草などを丁寧にとって、土を耕して、腐葉土を混ぜて、ふかふかの土にして、
昨日茨城で購入した「苗」を置いて、位置を調節。
大まかな支柱も植える位置に合わせて、セットします。
今回の「トマトの苗」は、奮発して、、、
IMG_7735.jpg 
まさしく「贅沢」、、今まで買った中で、一番値段が高い苗。ナナちゃんママのアメーラトマトに対抗して、、、。
IMG_7734.jpg 
アイコという名前に惹かれて。
IMG_7733.jpg 
こくうま、、、私の好みの味。
IMG_7738.jpg 
植え込み完成。
IMG_7745.jpg 
キューリも、完璧!
仕上げに、茨城ジイちゃんから頂いた「特製の自家製肥料」を根から離して、配置。
完成です。
IMG_7744.jpg 
ここには、トマトの挿し木を植えて、増やそうと計画してます。
IMG_7728.jpg 
ついでに、昨年は子供をつけなかった「サトイモ」を乾燥させてた種芋を鉢植えに。
IMG_7736.jpg 
カラカラに乾燥してる「種芋」、、、育つのか?、、心配です。

睡蓮鉢の仕上げも、頑張りました。、、、次回に。




2017.05.17