先週から、また、多肉に火がつき(燃やしたわけじゃなく、私の気持ちが、燃えてるのです。)
私の多肉ブーム再到来となってる今日この頃。
先日購入の多肉さん達。売ってたままの鉢でも、カッコよかったのですが、やはり、、
仙川にある花屋さんで購入
IMG_8137.jpg 
日本って感じの、そばつゆを入れる容器を植木鉢にと以前から思ってたのですが、鉢の下に穴を開ける作業が難しい。無理やり釘でゴンゴンしたら穴が開く前に、割れてしまうので、躊躇してたのですが、
植木鉢として、穴が空いてるのを発見しました。
これに、植え替えです。
IMG_8089_20170607085757d6b.jpg 
最近になって凄く興味をひくユーフォルビアの先日購入した我眉山(がびざん)夏型。
IMG_8158.jpg 
真夏の直射日光は避ける。水やりは一週間に一回程度。寒さには、弱いので、冬は室内管理。
IMG_8160.jpg 

IMG_8161.jpg 

IMG_8088_2017060708575527b.jpg 
おまんじゅうの様な体型が気に入って、購入。ユーフォルビアの「オペサ」春秋型。
これも、似たような育て方です。晩秋から春まで断水気味にします。
IMG_8154.jpg 

IMG_8155.jpg 

IMG_8157.jpg 

初めてのユーフォルビアとして購入した「ソテツキリン」
育て方は、上記と同じ。
IMG_8144.jpg 
植え替えは終了してたのですが、植え替えの角度が、、、気になって、、、
(こんな事をしてるから、手をかけすぎる、、から、、枯れてしまう、、のは、わかってるけど、、)
植え替えをしてしまいました。ついでに、横から出てる枝を挿し木に、と、思い立って。
IMG_8145.jpg 
資料によれば、挿し木は、4月5月に、、とあったのですが、まあ、6月に入って少ししか、、。
我慢できなくて、決行。
IMG_8146.jpg 
パイナップルみたいで、可愛いです。
IMG_8149.jpg 
これで、親子、揃い踏み!

そして、コーデックス!今、まさしく、大ブーム、、、に、なるであろうと」確信してる。
砂漠のばらと言われてる「アデニウム」の超ちびっこ。
IMG_8162.jpg 
アデニウム、、、
また、次回に書きますが、私が、今、超、、ハマってる「茎」「根」肥大。
種類も、多い。有名なのは、「星の王子さま」のバオバウの木。書き出したら、、止まらない。
(この事も、後ほど、、書きます。)
IMG_8163.jpg 

そして、我が家に一昨年から住み着いてる「ゴーラム(宇宙の木)」
IMG_8168.jpg 
元気ですが、少し、根つまりをおこしてるのか?心配で、植え替え決行。
(ここでも、ついつい余計な事をしてしまう私の悪いとこ、、が出て、抑えきれなく)
IMG_8172.jpg 

IMG_8170.jpg 

IMG_8174.jpg 
鉢が、、足りなくなって、以前のものを使用。

私のお気に入り「リトープス」も、凄く安く売ってるのを発見したので。
IMG_8166.jpg 
このままでは、ダメでしょう。でも、今は、植え替えには、いいシーズンではないですが。
IMG_8167.jpg 
我が家に住み着いてる先輩の「リトープス」も、次回に載せます。
このまま、夏の休眠期に入る「リトープス」頑張っていただきましょう。

こんな、植え替えで、朝から、2時まで、、、仕事が、、、後回しになってしまってる、、
いつも、1時間くらいリラックスタイムにとは、思ってるけど、、ついつい、、
逃避行動?
楽しいことは、ご飯も食べなくても、時を忘れてしまいます。

上にも書きましたが、
「コーデックス」、、、もう、夢に出てしまうくらい、、で、
種から育てることにしました!

そのことは、またの機会に。









2017.06.07