8/2、朝にお天気判断して、山梨県明野市(日本一の日照時間)の「ひまわり畑」お散歩に!
IMG_8964.jpg 
初めて見る「コレデモカ?」というくらいの凄い数のひまわりの花
「ひまわり畑」
いい感じでした!

朝5時に起きて、「何処に行こうか?」
携帯お天気アプリで検索して、雨が降りそうでない所を!
先週から
暑さを凌ぎにお散歩に行こうと思ってたけど、毎年一番暑いと思ってた(8月1日から5日まで)も、
猛暑ではなく、梅雨に戻ったような夏らしからぬジメジメして、はっきりしないお天気。
お出かけの候補としては、「富士五湖周辺 河口湖」「箱根」そして「館山の海」も、、、
雨は嫌なので、
天気予報では、山梨県の甲府は、曇り(他のところは、少し雨のマーク)ということで、
「ひまわり畑」に、決定。6時半に出発
中央高速途中、八王子から山に向かう道は、ずっと、暗〜い感じの霧状の雨、、、大月過ぎて笹子トンネルまで、、、、ずっと雨、、、どうするか?、、と思ってたら、、、
小説「雪国」、、、「トンネンルを抜けると、、、」じゃないけど、
本当に、笹子トンネル抜けたら、曇り空ながら、青い空が、、、見える!。雨も、降ってません。
戦国武将じゃないけど、「天は、我に味方せり」です。びっくり!
お千代さんは、「車の中の魔物にかじられてて」八王子から、ぐっすり熟睡だったので、知りません。
ロレッタさんも、魔物の餌食となって熟睡でしたので、
釈迦堂パーキングで休憩を。
IMG_8918.jpg 
まだ口の周りの白い赤ちゃんがいるツバメの巣が。
IMG_8917.jpg 
すごく可愛いでっかい「ゴールデンちゃん」12歳にも、ご挨拶
咥えて歩くのが大好き、ご家族4人とのお出かけ。
釈迦堂パーキング、何回か寄ったことがありましたが、初めて探索に。
パーキング脇の登り階段があり、ドライブインに車を止めたまま、外の博物館に行けます。
この辺りは遺跡が多く、縄文時代の土器なども、たくさん出土してるみたいで、
興味津々で、急な階段をロレッタさんと、ダッシュ!で駆け上がり!
IMG_8934.jpg 
残念ながら、ワンちゃん入場禁止(まぁ〜当然ですが)。で、
私一人で行って、、、はまっちゃったら、時間がかかるので、回避。
IMG_8920.jpg 
へ、お散歩に。誰も、、いない、、、
IMG_8923.jpg 
住居跡の遺跡(やはり、、ロレッタさんは興味なし)
IMG_8925.jpg 
誰もいない芝生広場で、ジョキング。(ドックランじゃないので、写真以外は、リードしてます)
甲府盆地が見えて、いい景色です。
IMG_8933.jpg 
道を挟んだ畑は、桃畑。
IMG_8929.jpg 
いい感じの「桃を頭に乗せた土偶」と記念撮影
IMG_8926.jpg 
桃と同じ葉っぱだけど、ちっちゃい実、、、梅とは違う、、お千代さんと論議しても、知識のない二人では、、、で、
ちょうど、お掃除してた博物館の人に聞いたら、
「花桃」という種類で、食べたら、美味しくない。観賞用とのこと。ありがとうございました。
帰りは、急な階段は危ないので、ロレッタさんは、抱っこで。

休憩も終わって、目的地の
IMG_8990.jpg 
に!

次回に、、、続きます。







2017.08.03
コメント記入欄