_DSC0143.jpg
うちのビオトープ 小サイズ
白めだか、タニシ、あさざの小ビオトープです。睡蓮鉢は、33cmのサイズです。
土は、荒木田土と、赤玉土(小)のブレンド。2年目です。
玄関のドアの横に収まってます。氷は、張らなく、雨も、防げる甘い環境です。

_DSC0137.jpg
白メダカは、今年夏生まれた、2cmくらいが4匹。この大きさでは、限界!
_DSC0141.jpg
仙人のように、ひげ(こけ)を生やしたタニシ4、5個(こけを食べてくれる)
自分のこけまでは、手「ない」が、まわらず、、、。
こけに住み着かれてる、このようなタニシは、越冬は、無理かも、、、。
それも、ビオトープのいいところです、、、。
webt72y4.jpg
なんと、すばらしいトカゲ、、、じゃなく、かなへびです。
庭に住み着き、今年は、赤ちゃんも、うろうろしてます。天気のいい時は、石の上で、のんびり、おやすみになられてます。逃げない、、、。7匹くらい、います。(顔ちがい)
なんとなく、かわいい同居という感じ。あと、イモリもいます。うちは、東京の杉並区です。他にも鉢がありますので、またの機会に、、、。
2008.10.06
« PREV ENTRY | HOME | 
コメント記入欄