やはり、生活のリズムは、変わりません。
ロレッタさんが来てないので、お散歩は必要ないのですが、5時前から、目が覚めて、、、
お千代さんは、ぐっすり熟睡で、起こすわけには、、、
朝風呂といっても、暗いうちから入るのも、嫌だし、、、
で、
一人、海を眺めてました。、、、歳をとった、、と、実感。
伊豆大島が前に見えるお部屋
IMG_9633.jpg 
伊豆大島から、朝日が
IMG_9642.jpg
朝日など、写真に撮るようになるとは、、、
IMG_9639.jpg
だいぶ明るくなって来たので、露天風呂に。
IMG_9651.jpg 
風呂から帰っても、お千代さんは、まだ、、、寝てるので、
また、海を眺める私。自分に酔ってる?なんだか、、、良い感じでした。

ご飯が8時からだったので、お千代さんも、7時過ぎにやっと起きてくれて、、
一人、海を眺める時間、、、終了!
たくさんの海の幸の朝ごはんを、部屋でいただきました。
朝から2杯も、ご飯食べたので、お腹いっぱい。運動を!
旅館の海岸線を、二人で、お散歩してたら、、、
昨日の大雨、強風の影響で、、、
「宝物」が、、、
IMG_9668.jpg 
興味ない方のは、ゴミですが、
IMG_9715.jpg 
「流木」が、、、、海から、好みの形の流木をいただきました。(旅館の方に聞いて、いくらでも、、と。)
お千代さんは、呆れて見てましたが、、、
私への「最高のお土産」ゲットでした。
IMG_9665.jpg 
路地もあり、源泉もあり、温泉街。伊豆と言えば、「アロエ」、、アロエの塀、、野生化してます。
IMG_9667.jpg 
今、一番欲しい 「でっかいアカベ」も、良い感じに道端に。
ご近所さん、お友達へのお土産を買って、熱川を出発。
熱海のアカオ・ハーブローズガーデンへ
また、次回に、、
2017.10.03
メインイベントの陶芸
ネット検索、じゃらんで予約してた「南大宝窯」さんへ
IMG_9585.jpg
子供が小さい頃に、河口湖?で「手ひねり陶芸」をしたのも、もう、15年ぐらい前。
ろくろを使っての陶芸は、小学生の時(40年以上前、、、)
今回は、電動ろくろを使って、1,5kgの土で、好きなように作れる所に申し込みました。
お庭も、いい感じ(夜には、見たくない感じ、、、怖い〜)
IMG_9611.jpg 
おじちゃんに簡単に説明してもらって、あとは、黙々と、
IMG_9602.jpg 
時間の観念もないくらい熱中できます
IMG_9593.jpg 
お千代さん、皿作りで、苦戦してます
IMG_9603.jpg 
写真だけ見たら、凄く上手、、、立派な女性陶芸家です。
IMG_9608.jpg 
お千代さんは、5作品。最後の作品のお皿、縁が垂れ下がって、、、
まぁ、こりゃこれで、良いとは思いますが、お千代さんとしては、「不本意」みたいです。
IMG_9609.jpg
本人云く、「ろくろは、向いてない。手ひねりの方が、、」と。
私は、
もちろん、「多肉植物盆栽鉢」を!
私は、「思い切り」「決断力」だけで、先生の話も、、、あまり、、聞かないで、、
思いのまま、、、、あっという間に
B67486EC-6F50-48A7-83D8-29F1DBCF6D6D.jpg 
4作品完成!
上の大きいのは、わざと、角度をつけました。
ご飯茶碗型、湯呑み茶わん型、壺型の、「植木鉢」最後に、水切りの穴をあけました。
作る前には、もっと、味のある感じを思い描いてましたが、いざ、ろくろを使うと、
どうしても、電動の早さに急かされて?「綺麗な感じ」に、制作してしまいました。
私も、次回は、「手ひねり」に挑戦したいと思ってます。
このあと乾燥してからの釉薬をつけての焼きとなるそうで、4種類の釉薬から色を選んで、
あとは、お任せしました。大体1ヶ月から、1ヶ月半で郵送していただけるそうです。
出来上がり、
私も、期待してます!
なんだかんだ、2時間の遊び、大満足!
伊豆高原には、「ワンちゃん連れで、陶芸できる所」も、あるので、
次回は、「ロレッタさんの手形入り植木鉢」でも作ろうか、、と思います。

ここから、予約してる熱川温泉の旅館まで、30分
窓からは、海だけ
美味しいお魚料理を、部屋食ということで申し込んだ「熱川館」
IMG_9617.jpg 
温泉も入って、美味しくお魚、盛りだくさんの海の幸料理をいただきました。
お千代さんにも満足していただけました。
良かった、良かった!

翌朝は、次回に、

2017.10.03
9月28、29日で、ロレッタさんはお留守番。
50を過ぎての夫婦で一泊の温泉旅行に行きました。当然、2人の大きい子供達は、、、(行く気、なし)
綿密に計画を立てての小旅行。いつもは「犬が入れる所」で、探してましたが、今回は、人間中心。
家を出るときから生憎の雨模様でしたが、
最初の目的地、伊豆高原に着いたら、雨も止んでいい感じ。「普段の行い」悪いのに、、、(申し訳ございません、、、。)
池田20世紀美術館へ
IMG_9565.jpg 
私をご存知な方には「似合わない」と、絶対に思われますが、
私、似合わないけど、実は、「美術館」好きです。全然、詳しくはありませんが、ただ、好きなだけ。また、まるっきり似合わないけど、「ルノアール」好きです。喫茶店じゃなく、絵の方です!
この美術館は、こじんまりとしてて、展示してる絵画もあまり多くはなかったですが、
有名な絵も多く、
ピカソ、ルノアール、シャガール、ダリ、アンディーウォーホルなどの絵がありました。
私的には、ルノアールの絵とブロンズ像。良かったです。
あと、ポール・シニャックの水彩画、軽やかで、好きです。1時間くらい観て、
昼食は、美術館の目の前のイタリアン「B-gill」
私、イタリアンはあまり、、、苦手ですが、今回は、お千代さんの選択。
なんだか、評判のお店みたいで、、、並んでる人がいました。
待つこともなく入れて、いい雰囲気、料理にも満足いたしました。
若い人たちみたいに携帯で写真を
IMG_9573.jpg 
前菜盛り合わせ
IMG_9579.jpg 
お千代さん「スカンピーのパスタ」
IMG_9574.jpg 
私は、「ビーフシチュー」、、、私の好きな料理で、満足!
これにデザートのパンナコッタ
IMG_9580.jpg 
素敵なカップのコーヒー
IMG_9581.jpg 
が、
ランチセットで、二人合わせて、3,000円
こりゃ〜〜〜安いでしょ!
女性だけの店みたいで、いい感じの人でした。
IMG_9583.jpg 
テラス席では、「ワンちゃんも大丈夫」とのことでした。
お薦めします!

ここから、この日のメインイベント「電動ろくろを使っての陶芸」に
IMG_9585.jpg 
また、
次回に続きます。






2017.10.02
昼間は、まだ、暑いですが、日、1日経つごとに「秋」を感じるようになりました。
IMG_9519.jpg 
お散歩で、ひろった「どんぐり」帽子付きです。

今年は、例年になく大豊作の我が家の極小庭。
青い実は、ついてますが、秋季節ですねぇ〜赤くならないので、思い切って、
「お疲れ様でした!」
IMG_9514.jpg 
小さい苗から、ここまでよく育ちました。
きゅうりを植えてたところには、
IMG_9512.jpg 
冬は、作物を育てる予定もなく、そのまま放っておくと、草がぼうぼうになってしまうので、メダカの鉢を移動です。あと、2鉢移動しようと思ってます。
それにしても、メダカ鉢、、こんなに増えてるとは、、、、7鉢、、。
今年は、メダカ卵の孵化に頑張ったので、どの鉢も、いい感じで泳いでます。
IMG_9515.jpg 
また、写真を撮って、ご覧いただきます。

秋分の日も近づき、今日は、彼岸の入り。
ずいぶん朝日が出るのが遅くなり、起きるときには、真っ暗ですが、
みんなと一緒に、5時半から、楽しくお散歩してます。
IMG_9511.jpg 



2017.09.20
チャロちゃんママさんから、
ディズニーハロウィン仕様の「お散歩バック」を
ディズニーお土産プレゼントしていただきました。
これは〜〜〜すごい感激!、、、(私のバックは、もう古く、、新しいバック買いたくて探してたとこでした。)
毎日持つバック、ちょうどいい大きさです。
IMG_9498.jpg 
ロレッタさんも、喜んでます!
IMG_9503.jpg 
中身の
IMG_9505.jpg 
チョコのお菓子も、美味しくいただきました。
明日から、ハロウィンまで、使わさせていただきます。

、、、、、、、、、、、、、、、
今朝も、恒例のおやつタイム。
「ナナちゃんパパさま、どうも、ありがとうございます。これが楽しみで、お散歩行ってます」ロレッタより
IMG_9494.jpg 
2017.09.19